※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi-shi
産婦人科・小児科

オーククリニックで助産師に相談する方法を知りたいです。受付で相談する必要があるのか、検診時に相談できるか知りたいです。前の病院と異なるか心配です。

松戸市にあるオーククリニックに現在通ってる方、通っていた方に質問です。
助産師に相談出来るとネットに書いてあったのですが…どのように相談するんですか?

自分から受付に相談したいと言わなければいけないのですか?

それとも、検診のときに診察とは別に相談できる時間がもうけられてますか!?

何も説明がなくて…。前の病院は診察とは別に相談できる時がスケジュールに埋め込まれていたのですが…。

ご存じの方教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぼこちゃんママ♡

オークで出産しました(^^)
助産師に相談、とは通院中⁇入院中⁇退院後⁇どの様に記載されてましたか⁇
検診では特に相談時間はありませんよ。入院中は相談したいと言えば時間を作ってくれます。退院後は助産師相談電話があると紹介されたくらいですねぇ(´・_・`)

はまあん

ソフロロジーの講座を受けた時に助産師さんからお聞きしたんですが

受付の際に助産師さんとお話したいと伝えれば大丈夫と言われましたよ。

分娩台も受付の際に希望すると、空いていれば乗らせてめらえるともおっしゃってました。

• shi-shi

shi-shi

ありがとうございます!

そうなんですね(*^^*)
    安心しました!
    はまあんさんは助産師さんとお話ししましたか?

不安なことをドクターに聞けないことが多くて(._.)

• 8月25日
  • はまあん

はまあん

グッドアンサーありがとうございます(^^)

助産師さんにはソフロロジー講座の後に色々質問したので、病院ではしてないです!

今は大丈夫と分かったんですが、実は赤ちゃんに病気があるかもって言われていて、ずっと同じ周産期のドクターなので、何でも旦那と聞いちゃってます(*^^*)

初期の方は私もドクターに聞けなくて不安多かったです。

ソフロロジー講座の際に助産師さんと話せると言われて、もっと早く知ってたら利用してました(;_;)

ご近所さんで同じ病院のママさんは助産師さんに色々聞いたそうですよ(*^ー^)

不安は取り除いた方がいいので、せっかく使えるシステムは使った方がいいですよ!

私次の検診で10ヶ月なんですが、初産だし分娩台体験お願いするつもりです(^-^)

• 8月25日
  • はまあん

はまあん

ソフロロジー講座で聞い話の補足で。

受付の際にとこちゃんベルト買いたいと伝えると、買えるって言われました!

私はお腹はりやすいので、助産師さんにもドクターにも、とこちゃんベルトしない方が良いと言わたので買ってないんですが

産後はとこちゃんベルト必要になるみたいで、でも入院中も買えるのでその時にで大丈夫だよとも言われました(*^^*)

• 8月25日
  • shi-shi

shi-shi

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    まだ、助産師さんに何を聞けばいいか分かんないことも多くて(._.)

10カ月なんですね!
    もうすぐですね‼楽しみですね!

まだ、引っ越ししてきて間もないので、ママ友いなくて…。

とこちゃんベルト興味はあるんですけど自分に必要なのかわからず、まだ買ってないです。

アドレスありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

• 8月25日
shi-shi

説明不足ですみません。
個人的に助産師に相談できるという記載しかありませんでした。

前の病院がそうだったので、検診のときにあるものだと思ってました。

ありがとうございます。
分かりました。

医師に聞けなかったこととかはどうやって解決しましたか?

ぼこちゃんママ♡

そぉですか…とりあえず病院側から相談ありますか⁇などの声かけはなかったですよ。医師に聞けなかったことはなかったので参考にならず申し訳ありません(T_T)医師指定が出来ないので、丁寧な先生のときとチャチャッと流れ作業的な先生のときとありましたが(^^;;