※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご(・ω・`)
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に発熱と副反応が出ています。ミルクが飲みづらく、水分不足が心配。飲ませ方や解熱方法について相談しています。

こんばんは!質問です!!!
生後3ヶ月になったばかりの息子なんですが、昨日、予防接種でヒブ、小児肺炎球菌、四種混合、ロタを受けてきました。昨日の夜、下痢をして、今日の夜中から38.7度の発熱があり、今日の朝も下痢をして、小児肺炎球菌を打ったところが赤く腫れていました。心配だったので、今日午前中病院に行ってきました。予防接種の副反応だろうということで、解熱剤と整腸剤をいただき、明日も熱があれば、受診するように言われているという状況です。

混合で育てていますが、今日の朝からミルクの飲みが悪く、
いつもの半分くらいしか飲めていません。あたためなおして飲ませたり、いろいろやってみましたが飲んでくれません。母乳は飲んでくれているので、こまめにあげていますが、十分に出ているとは思えません。
水分不足が心配なのですが、もうすこしこまめに飲ませた方がいいでしょうか?ミルクは3時間以上あけないといけないと思い、3時間はあけていますが… 3ヶ月から飲めるポカリのようなものも一応買ってあるので、それを飲ませた方がいいでしょうか?湯冷ましや麦茶は味がしないから、まずいからか全く飲んでくれません。

それから、熱がまだ、38度前半くらいあります。解熱剤は38.5度をこえてからと言われているので、飲ませていませんが、体を冷やしたりした方がいいでしょうか?

はじめてのことで、とても心配で
ぜひ教えて下さい!!!よろしくお願いします!

コメント

はるママ

2回目の肺炎球菌のときはうちも熱が出ました!9度近くまでいきましたが熱が出たら冷ましてあげるよう言われていたので、病院には行かず様子見で過ごしました。

首や足の付け根を冷やしてあげるといいですよ♪ミルク飲まないのは心配なので、一度の量を減らしてちょこちょこ飲ませてもいいと思います。

副反応であれば明日には熱下がります^^*

• はるママ

はるママ

ちなみに腕の腫れもありましたが、数日でよくなりました!しこりのようなものは副反応です!

• 8月19日
  • りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

ありがとうございます!ミルクちょこちょこ飲ませて、体も冷やしてあげたいと思います!ちなみに腕の腫れも熱をもってるんですが、冷やしたりされましたか?

• 8月19日
  • はるママ

はるママ

腕はなにもしなかったです(笑)
    しこりは注射の後よくなるからね〜と妹に言われたので。よくなるのかーとなにも気にしてなかったです(笑)

• 8月19日
  • りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

なるほど!あまり気にしない方がいいですね笑
    はじめてのことで心配しすぎてて笑
    ありがとうございました!

• 8月19日
  • はるママ

はるママ

でも、赤ちゃんの具合が良くないとかだったら病院に電話してくださいね!
    うちの子は熱があってもいつもと変わらず元気だったので気にする程じゃないと思ったんで!

• 8月19日
  • りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

はい!わかりました!
    いつでも病院行けるように準備しておきたいと思います!

• 8月19日
ココ

全く同じ状況です!!!!
昨日、同じ予防接種を受けました。
今朝、小児肺炎球菌で赤く腫れて、発熱がありました。
今日の午前中病院へ受診してきました。熱は38.2度です。副反応とのことで、様子見との。。。特に薬はなかったです。

やっと、熱が下がってきたところです。
体を保冷剤やアイスノンなので冷やしてあげていました。
私も混合ですので、ミルクと少しの母乳で水分補給をしましたよ!

小児肺炎球菌の赤い腫れは、まだ引いていませんが、いつも通り機嫌良く過ごしています。

…今日のお風呂を控えたせいなのか、なぜか興奮気味なのか全然寝る気配がありません。。。

• りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

わー!同じなんですね!心配ですよね(꒪⌓꒪)
    体冷やしてみましたが、熱が下がるのは一時的でまたあがっちゃうんですよね…しかも冷やすの嫌がるし(+_+)
    お風呂ひかえるように言われました!
    でも、下痢してるからお尻だけは洗ってあげてもいいよーと言われましたが、爆睡してて、洗うタイミングがありません笑
    うちの子は、今日はけっこう寝てます。きついんでしょうね…

• 8月19日
マオママ

2回目の肺炎球菌時に熱がでました。接種後12時間ほどしてから熱が出始め、38.5℃を越えました。
次の日から病院がお盆休みということもあり、一度どうしたらいいか病院に問い合わせたところ、クーリングしてあげてくださいと教えてもらったので、それをしてました。
ここまでで哺乳はいつもより減っていて少しぐったりしていました。
肺炎球菌のところと、他の予防接種箇所も赤く腫れていました。
接種後24時間たったぐらいで血が少しついた血便が出たため病院へかけこみ、検査後入院。
熱は翌日引きました。

検査の結果、尿路感染症にかかってました。
うちの場合は予防接種の熱と、尿路感染症の熱とが一緒になっていたようです。(便の血は病状に関係なかったようです)
幸い血便のお陰で尿路感染症がわかって対処できたのですが、予防接種の翌日だったので、予防接種の熱だと思って静観してたら、対処が遅れていたかもしれません……。

脅すつもりではないのですが、こういうことがあったので、発熱が今日ぐらいに下がればいいのですが、なかなか下がらずあまり哺乳しないようであれば気を付けてあげて下さい。

• りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

尿路感染症!はじめて聞きました!
    その後お子様の体調はいかがですか?
    うちの子は昨日の夜には熱も下がり、機嫌もよく、元気になりました!
    でも、まだミルクの量が増えません(꒪⌓꒪)
    以前は1日4回だったのを回数を増やして、トータルが同じになるように飲ませていますが、なかなか(+_+)アドバイスありがとうございます!!!

• 8月20日
  • りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

一応病院を受診した際に、採血もして炎症がないか検査したので、大丈夫かなーと思いますが、哺乳量がまだ少ないので心配です(꒪⌓꒪)

• 8月20日
  • マオママ

マオママ

私も今回の入院で初めて知りました(>o<")なかなかかからないとわからないので手探りです(T_T)
    3日間入院の後体調も回復し抗生剤のお薬をもらって先週退院しました(*^^*
    今は元気にしています。

採血検査されてるのであれば少し安心ですね☆でも哺乳量が戻らないことには一安心出来ないとは思いますが……。
    早くいつもの飲みに戻ることを願っています。

長引くようであれば、また診ていただいて相談出来たらいいのですが(T_T)

• 8月20日
  • りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

そうですよね(+_+)わからないことだらけですよね… 元気になってよかったですね!!!

先ほどミルク飲ませた時は、ほぼいつも通り飲んでくれたので、徐々に回復傾向のようです!

• 8月20日
柚乃

ミルクは飲めるようになりましたか?
ウチの子と同じような状況でしたので気になってしまいました。

まさに現在入院してミルクがいつも通り飲めるようになるまで点滴中です。

• りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

えー!入院されてるんですか!?
    お子様の体調はいかがですか?

うちの子は、昨日の夜には熱も下がり、機嫌もよく、元気になりました!
    でも、ミルクの量が増えません(꒪⌓꒪)ミルクも母乳も回数を増やして飲ませるようにしていますが、なかなか飲んでくれないので心配です。

• 8月20日
  • 柚乃

柚乃

熱が下がって良かったですね!
    ウチも今朝平熱に下がりましたが、やはりミルクの量が少ないので脱水にならないよう飲めるようになるまで入院です(*ノ-;*)
    体重×100mlが最低量らしいのでそれ以上接種出来ないと点滴も外れません(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

• 8月20日
  • りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

柚乃さんのお子様も熱が下がって一安心ですね!
    でも、ミルクの量が増えないのは心配ですね(꒪⌓꒪)
    なぜ、うちの子は入院にならなかったのだろう…
    体重×100mlかー(꒪⌓꒪)
    うちの子、7キロくらいあるから700mlってことですよね。うーん。飲んでるかなー(+_+)

• 8月20日
  • 柚乃

柚乃

ウチは39℃以上の熱だったからでしょうか…。
    その先生によりますよね!

凄いですね7㎏!ウチはまだ6㎏ちょっとです。

• 8月20日
  • りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

39℃もあったんですね!それは心配でしたね(+_+)
    よく大きいって言われます笑

• 8月20日