※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
妊娠・出産

産まれてくる男の子の名前に迷いを感じています。夫の希望通りの名前が気に入っているけれど、父親の名前を二代続けることに不安を感じています。

いつもお世話になっています☆長文ですみません(´;ω;`)今日は産まれてくる子供の名前について質問させて下さい(*´ `*)まだ性別も確定ではないのですが、男の子っぽいと言われています☆「妊すぐ」でオーダーメイド名づけBOOKを頼み、見ていたらこの名前すごい素敵!と思う男の子の名前があり、旦那もすごく気に入っています☆「迅人」と書いてはやとと読みます(*´ `*)旦那の名前の一つはお義父さんの名前からもらっていて、もう一つの字は「人」という字が入っています。産まれてくる子が男の子なら「人」という字を入れたいと言っていたので、旦那の要望通りだし私もカッコイイと思っているのですが段々と父親の名前を二代にわたって付けていくのって…と思い始めてしまい、男の子が父親の名前をもらうと出世しないとかなんとか聞いたことあって、迷信だと思うのですがモヤモヤしてきました(´;ω;`)お義父さんは長男である旦那だけ自分の字を入れて次男は全く違う名前を付けました。旦那もお義父さんのマネというか似てきてそう思っているのだ思うのですがちょっと気持ち悪って思ってしまいました…わかりずらくてすみません(´;ω;`)名前自体はすごく気に入ってますがちょっと悩んでしまいます。

コメント

こんにちは♡
うちも同じですよ*\(^o^)/*
お義父さん→一文字取って旦那→次男は全く関係ない名前です。

私達はとくに使いたい漢字も響きの拘りもなく、名付けに困っていました。
そこで、旦那両親が妊娠をとても喜んでくれていたので、子どもにもお義父さん→旦那から継いだ文字を取って付けました。

出世しない〜の伝えは私も少し気にしましたが、よく考えたら旦那はちゃんと出世してるので大丈夫だな、と笑
義理親孝行が出来たかな?と思っています❀
うちも迷いましたが結局気に入った名前に落ち着きました♡

ponponchan

とてもカッコイイ名前だと思いますよ‼︎
人という字もきっと旦那さんの名前のメインの方の漢字じゃないと思うし、旦那さんも同じ漢字をつけたいと言っているならそうしてあげたら産まれてからより一層お子さんに愛着が沸く、というか可愛がってくれるんじゃないかな、と思いました。

まぁぶる

男の子の名付け、確かに親の字を取ると出世しないと聞きますね…でも結局は『名付けに込めた想い』だと思いますよ(^^)

りょん

はじめまして♡
回答ありがとうございます(∩´ω`∩)
一緒ですね〜(∗ ˊωˋ ∗)よくあることなんでしょうか(*゚v゚*)書き忘れていたのですが旦那の実家は自営業でして、おじいちゃん(お義父さんのお父さん)は建という漢字が付いてまして、お義父さんに一文字あげています。お義父さんのもう一つの字を旦那につけているので、旦那もお義父さんからもらった字ではないもう一つの字をつけたいみたいですw

私も気に入っているし字画もバッチリなのですが旦那は自営業継がないし…と思ってしまって(*≧艸≦)しかも名前のおかげかわかりませんが、お義父さんリスペクトですw自分の立場に置き換えて、もし息子だったら旦那を慕ってくれるのは嬉しいことですよね(∗ ˊωˋ ∗)私の家族にも相談した所すごくいい名前と言ってくれたのでこのまま行こうかなって思いました❤️ありがとうございます(∩´ω`∩)

りょん

はじめまして♡
私は親からもらっていないので気にしてしまうのかもしれないのですが、旦那は全然気にしてないようで、俺の出世具合は自営業のオヤジに負けてないくらいだと思うけど〜?😁なんて強気です(´△`)笑
今はカッコイイ名前もたくさんあるし、親からもらう名前は子供が恥ずかしくないかなぁ?と思いつつ、長男がお父さんの名前をもらうのはひぃおじいちゃんから続いていることなので…とモヤモヤしてしまい💦確かに…『名付けに込めた想い』そうですよね!!私達夫婦が生まれてくるこの子にとって、こうなって欲しい!や、こう生きて欲しい!と考えた名前なら子供も恥じないで名前と付き合ってくれますよね!回答ありがとうございました(*´ `*)

りょん

はじめまして♡
カッコイイ名前と言って下さりありがとうございます(*´˘`*)♡旦那の字も私も字も、初めましての方には一発で読まれないので、みんなが読みやすくて自分たちがアダナ?というか家族のニックネームで呼べるような名前にしたいねって言うのが始まりでして、私の要望、旦那の要望を全て取り入れて字画なども◎でしたのが『迅人』でした(*´˘`*)♡この前、旦那が仕事から帰ってきてこの名前どうかな?と聞いた所、大大大満足で(∗ ˊωˋ ∗)いろいろと考えましたが、ponponchanさんの仰る通り、旦那が子供に愛着が湧いてくれて、また将来的に、子供がお父さんと同じ名前だと言うことの嬉しさと尊敬が出てきてくれれば素敵かなと思いますので、やはりこの名前で検討しようかと思います(*´ `*)

えりりりり*

私も男の子に男親の名前をあげると、出世しない、早く別れる、親を越せないなど悪い?話ばかりきいたので、今月末生まれる長男には主人の名前と被らない字をつけたいと思っています。

ただ、これは親が気にするか気にしないかの問題ですので、気にならなければつけてもいいと思いますよ☆
名前についての迷信など、沢山ありますので…全部気にしてたら名前つけれなくなっちゃう!と、一人目の名前つける時に思いました(^o^)/笑

りょん

はじめまして♡
やはり迷信みたいなのありますよね〜(´ω`;)私も聞いたことあったので不安になってたんです(´;ω;`)自分の子となるといろいろと気になりますよね…!確かにそんな事言ってたら名前つけられないですよね〜(≧∀≦)笑。旦那も私も、迅人の読み方、漢字も直感でイイ!って思ったので迅人で検討したいとおもいます!ありがとうございます(*´˘`*)♡

えりりりり*

我が子の一生がかかったお名前ですから、気になるのは当然だと思いますよ(^^)♡
ですが、一番大切なのは、愛情を込めてつけたかどうかだと思います♪
うちの上の子は女の子でお花の名前です。女の子にお花や植物の名前、草冠は良くないと聞きましたが、そこは気にせずつけました(。-∀-。)
すごく気に入ったからです☻‼︎
私の名前にも草冠が入ってますしね(^o^)/
なので、迷信はあくまで迷信ですし、あまり気にしすぎなくてもいいと思います♪
考えたお名前を、自信を持ってつけてあげてください☆

ponponchan

私も妊スグのオーダーメイド名づけBOOKを性別が分かってから頼もうと思ってたんです!
私は若い頃に出産して以来、久々すぎる妊娠に戸惑ってしまっていた時に、下の子がお腹の中の赤ちゃんに「○◯子〜」と私の名前を使った呼び方で、話しかけているのを聞いて、急にお腹の子に親近感が湧いた、というかとても愛着が湧いてきたんです。

はやと、という呼び名はカッコイイので私も男の子の名前の候補にありました。

性別分かるの楽しみですね‼︎