※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

義母から創価学会の強要を受けて困っています。義母の熱心な勧誘に悩み、旦那も入会を希望している状況。強要が続き、子供にも影響が及ぶことを懸念しています。どうしたら義母を黙らせられるでしょうか。

義母から宗教の勧誘&強要を受けています。(創価学会)
義理家族は全員信者です。特に義母が熱心で、旦那も入会していますがそこまで熱心ではありません。
ただ信仰心はもっており、そのうちアタシや子供たちも入会してほしいと…。
結婚前にあたし自身は無宗教でそういったものに興味もないし、強要されることでもないから、入らない旨は伝えてあります。
子供が自分の意思で入会したいと言ったらすればいいと思っています。

しかし、もうすぐ出産ということで話したいからと義母に呼ばれ行くと、宗教仲間もいて複数に囲まれた状態で、入会申込書と共に熱烈な強要を受けました。

何度お断りしてもしつこく、言われたことを要約すると、入会しないと元気な赤ちゃんは産まれない、夫婦和楽、家族和楽な望めない、自分の悪いところは直せない、などなど。

今すぐはいる必要はないんじゃないかと言うと、後回しにする理由もないと、信仰心がないのに形だけ入会し活動することに意味はないんじゃないかと言っても、幸せなになれるとかなんとかいろいろ言われ。

とりあえず自分は別にしても、創価学会によって幸せになれた話を聞いて、ひとまずはそうなんですね〜と同調して話が終わるのをただ待っていました。
そうすると、じゃあ、あなたも入るわねーと申込書やら数珠やらいろいろ渡されて。
ただ話聞いて頷いてただけなのに。
もう何も喋れないと思い最後はだんまりかますしかない状態まで追い込まれました。

創価学会に偏見もありませんし、旦那も義家族もやるなら勝手にやればいいし、家に旦那のご本尊がありますが、それはそれで構いません。けどそれをあたしや子供に強要してくるのは違うと思うんです。

南無妙法蓮華経やお題目といわれているものも唱えさせられ、もう怖かったしドン引きです。

帰宅後旦那に話すと、そこまではやりすぎだ悪かったと言われましたが、旦那も本心は入会を希望しています。ただ、強要するのは違うからと言ってくれてはいますが、その後も座談会?の誘いのLINEやらなんやらも義母から凄いです。

それを旦那に見せても、なに?と言った感じで、あたしがすごく嫌がってる気持ちをわかってくれてるのかな疑問です。半分はあたし、半分は義母といった感じなんでしょうけど、いろいろ旦那に助けてもらうのは無理そうだなと思います。

連絡がくるたび、呼ばれるたび、学会のことや選挙のこと、もううんざりです。

これがエスカレートして子供が大きくなっても同じようなことをされたら、離婚すら考えるだろうなと思っています。

創価学会に偏見もありませんでしたが、ここまでされると偏見もちます。
どうしたら義母を黙らせられますか。。

コメント

怖いですね(;_;)
創価学会、知り合いに居ますがそこまでしつこくされた事ないです(>_<)こんな感じなんだけど、どうー?と言われ、興味ないなーって言って終わりました!
旦那様にもう一度気持ちをお話しましょう!
あんな囲まれ方して、怖くて仕方がなかった、連絡もこんなに来て私は自分から進んで入ろうとは思ってないし怖いって気持ちがどうしてもある。

しばらくして、お義母様にも本当の気持ちを伝える事出来ないでしょうか?恐怖心しかない、と。今は出産間近なので今まで通り過ごしたい等。

• ai

ai

学会も人によるとは思いますが、相手の立場や気持ちを尊重できない、理解しなくてもいいけど考える余地もない人たちがやってる宗教なんて…と思ってしまいますよね。
    旦那は半分くらいはあたしの気持も分かってくれるので、旦那だけに言われてたらまた考えたかもしれませんが、もう家族もその他愉快な仲間たちも入ってきた今、もう無理です(>_<)

出産間近だから逆に今すぐって感じみたいです。うちに嫁いだ以上なんたらかんたらって言ってましたが、結婚前にあたし入る気ない興味無い旨はっきり伝えたよなーて、思いました。

はっきりと義母には伝えてるんですけどね、実父に相談したら創価学会の人はみんな自分が正しいと思ってるしそういう人たちだから何言っても無駄だと言われました💧
    みんながみんなとは思いませんが、義母は厄介な信者の部類のようで、話は通じません(>_<)

• 8月19日

退会ユーザー

嫁いできたんだから😱
    宗教に嫁いだ、結婚した記憶ございません!
    って言いたいですね‼
    今までのお話聞いて、強制で強引過ぎる所を見たりすると、とてもじゃないけど幸せになれると思いません。今何もない方が幸せです!最初にお断りしてますが、気持ちは変わりません!も、言いたいですねー(*_*)

• 8月19日

退会ユーザー

あ。
    旦那様から
    「そんなやり方したら嫁も驚くし怖がるよ。入りたいって気持ちがあるならその内言って来るだろうから、今はソッとしてあげて」って言ってもらうのどうでしょうか?(゜.゜)

• 8月19日
  • ai

ai

本当に!(笑)
    宗教と結婚したわけじゃない!(笑)
    旦那自らそう言ってはくれるそうなんですが、、、どうしても頼りなく(>_<)
    義母も女手ひとりで子供3人育ててきた人なので、旦那は末っ子次男なんですが、義姉も母子家庭だったりして、なんか支えたい気持ちというか、そういったなんか家族愛?みたいのがあるから、いざとなったらどうかなと。。
    創価学会ってそもそも仲間意識がとてつもなくあるんですよね、だから言うには言うだろうけど、敵わないんだろうなぁと思います(>_<)
    あたしが入信しないのは、旦那のせいだくらいに怒られたりしてるようなので( ¯•ω•¯ )

• 8月19日
🌟にゃちゅ🌟

大変ですね( ;´Д`)
私も親戚ではありませんが強烈な勧誘された事があります。
その時はファミレスだったので、具合が悪くなったふりをしてなんとか抜け出しました。

Haluさんはそうはいかないですもんねぇ。
私だったら。。としか書けませんが、、。
『私、不幸に見えますか?入会していなくても、夫と出会えて、子供にも恵まれて、これって幸せですよね?』
『入会するのに理由が不要なら、入会しないのにも理由は不要なはず』
『入会していないと家族和楽が望めないのですか?おかしいですねぇ。家族ってお義母さん含めてみんなですよね。それなら入会済のお嫁さんがこないと、私と子供じゃあ家族和楽望めないってことですか?じゃあお義母さんは今、幸せじゃないんですか?変ですね。入会されてるのに』
とか言い返すかな(笑)

• ai

ai

あたしも陣痛きたふりして逃げれば良かった…(笑)

私不幸にみえますか?
    それ使います( ゚Д゚)!!!!
    もうあっちが屁理屈言うならこっちも屁理屈返しですね!!いい大人同士の会話じゃないですけどね、なんだか情けなさすら感じてきました。。。

もう言い返す名言集集めて最後は「ハイ論破っ」って言ってやりたいです。(笑)
    頑張ってみます、ありがとうございます( ゚Д゚)

• 8月19日
りゅうゆみ

自分、自分の実家全員、学会員です。自分は熱心にはしておりませんが。強要したりする人がいるから、創価学会がへんな目で見られる。複雑な気持ちです。主人、子供、ともに入会する予定なしです。

• ai

ai

うちの旦那も同じ様に言ってました!!
    何も分からない人に数珠は人のかたちしてて…や、南無妙法蓮華経は頭~足、の説明やらなんやらされて、普通入会前の人に話すことじゃないことまで話してて、我が親ながら必死さがすごく伝わる、と。。。
    そうやって強要するから偏見もたれる、俺が逆の立場だったらいやだと、言ってくれています。が、りゅうゆみさんとうちの旦那の違いは、うちの旦那はそのうち入会してくれと、言っているところです。子供たち含め。
    それを言われると、ここまで気持ちわかってくれてても、心の底では逆のこと考えてるんじゃんお前らグルかよ!!って思ってしまいます。
    信仰の自由ってもう夢物語です、我が家では。

• 8月19日
  • りゅうゆみ

りゅうゆみ

私ら兄弟は幼いうちに入会していました。入会しておきながら、いまだに数珠の意味も何も理解していない私。
    入っている意味無い状態。
    まだ理解出来ない子供を入会させるシステムが、子を持った今、まったく意味がわかりません。

• 8月19日
  • ai

ai

あたしの旦那も産まれた時から入会したそうで、なんなら池田さん?ていう創価学会のトップの人に名前をつけてもらったらしく、だから旦那の名前には「信」の字が入っています…。

もう旦那が良いと思ってやってるのは良いから、アタシや子供を巻き込まないでほしい。ただそれだけですねもはや(>_<)(>_<)

• 8月19日
ゆうき

私の親、祖母が創価学会です。
ものすごく嫌な思いをしてきたので大嫌いです。
何か頑張っても、いいことがあっても、私達の祈りが届いたんだね、みたいな感じで。
一番ショックだったのは、かなり重い病気が治って退院してきたときに、皆で座談会とかで沢山祈ってきたからだね、と、自分自身の力ではなく、宗教のおかげで治ったかのように言われたことです。
小学6年生でしたが、そこで完全にこの人達は宗教がなきゃ生きていけないんだ、頑張っても全部宗教のおかげにするんだ、と絶望した覚えがあります。

それから私は座談会等は全部無視して、でも家に1人でいるのは危ないとのことで、部屋の隅でイヤホンつけて音楽聞いて周りの音を消してやり過ごしてました。
子供を入れる人は首もすわりたてのような、いやすわらないくらいの人もいたかな。とにかく赤ん坊の頃に皆入れています。
親がしているから、題目やらなんやらやると親が褒めるから、という洗脳じみた理由でずっと続けていましたが、今思うと考えられないですね。子供の自由を奪ってなんか唱えたりするくらいなら公園で遊ばせろって感じです。

正月もお気持ちだかなんだかで、創価学会に1万円寄付とかよくやってる人居ます。親もしてました。
あれは入る意味も関わる意味もないので、宗教に興味が無いので入信しません。子供には20歳になってから自分の信じる宗教を信仰させます。と伝えるといいと思います。

• ai

ai

あたたー。
    うちの義母と同じような感じです!!
    義母の学会仲間の子が産まれつき障害を持って産まれたそうで、生後まもなくからこの子は生涯寝たきりと医者に断言されたそうです。要は植物人間のようなものです。
    しかし、祈りに祈りを重ねた結果、今は何でも食べられるし、歩くこともできるようになったそうです。

それはご本尊さまのお陰くらいに言ってましたが、いや医療の進歩だろと突っ込みたかったです。それに、そのお子様本人の力とご両親の努力のおかげだと思いました。

なんでもかんでも信心信心信心信心…
    もううざったいです(>_<)(>_<)(>_<)
    本当に、題目唱える時間あるなら公園行こうって感じです。もはや旦那がかわいそうにすら思えます。
    名前まで創価学会由来かよって。

• 8月19日
さやか

わたしの義母のお母さんも創価学会には入ってて、2人で勝手にお宮参り決められてて行くと私と娘の入会式があって、は?ってなりました(笑)
お宮参りは神社とか行くと思っていたのに普通の集会場でびびりました!
そっから勝手に家にきたりするのでほんと嫌です😭

• ai

ai

えー
    それは本当に勘弁(>_<)
    もうそこまでされると引きますよね。
    押しつけもいーとこ(>_<)(>_<)(>_<)
    義母だし強く言えないし…
    どうしてそんなに勝手なんでしょうね…。

• 8月21日
  • さやか

さやか

なんか家族全員いれられてるので
    断れなかったです😭
    ほんと勝手ですよね!!
    嫌になります(笑)

• 8月22日