※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
半田ちゃん
ココロ・悩み

里帰り出産から帰宅後、旦那が遅くまで帰ってこず、娘との時間が不安で涙が止まらない。実家に一時戻りたい気持ちと、同じ経験をした方がいるか相談したい。実家に帰ってもいいでしょうか?


里帰り出産から帰ってきて
朝、旦那を仕事に送り出してから
夜不定期な遅い時間に
旦那が帰ってくるまで
娘と二人きり……


幸せだけど涙がとまりません。

娘に泣かれたら
私も一緒に泣いてます。。
子育てやこれからに不安で
たまりません


帰ってきてすぐだけど
1ヶ月だけでも実家に戻りたい…と
思ってしまいます。

自分でもなんで涙がでるのか
わかりません
みなさんこんな体験ありますしたか?

実家に帰ってもいいですかね?(涙)

コメント

BB

かえってもいいと思います!
帰れるところがあるなら頼れる人がいるなら楽しんで育児すべきです(*´˘`*)♡

  • 半田ちゃん

    半田ちゃん

    コメントありがとうございます。

    なかなか里帰りが長かったので
    帰りたいけど旦那の理解が
    得られません………
    育児が楽しいと思えないのが
    悲しくて悲しくて…(涙)

    こっちで頑張らなくちゃ
    いけないのもわかってるんですが
    毎日涙がでてきて
    精神的にきついです。。。

    • 8月19日
pico0821

不安で当たり前ですよ!
そして、頼れるところがあるなら頼っていいと思います。
わたしは産後3ヶ月間里帰りさせてもらいましたが、帰ってもなんとかなるかな? と思えるようになったのは2ヶ月が終わる頃でした。この辺り、個人差はあると思いますが。
まだまだ身体も戻っていないし、無理は禁物。周りと比べずに、自分が辛いと思ったらどんどん人の手を借りるといいと思います。無理して産後うつになったらもっと大変ですし。

旦那さんに不安で仕方なくて涙が止まらなくなることなどを話して、例えば2、3日(1週間でも)様子を見て、やっぱり難しければ実家に戻りたい、と相談してみては?

  • 半田ちゃん

    半田ちゃん

    コメントありがとうございます。

    里帰りから帰ってきて
    今日で4日目です。

    妊娠中から実家に帰っていたので
    なかなか旦那の理解が
    得られません……(涙)

    でももう限界な感じです。

    • 8月19日
  • pico0821

    pico0821

    旦那様が反対しちゃうんですね。
    明日にでも、自治体の保健師さんに電話して来てもらったらどうでしょう? 話すだけでも気が楽になるかもしれないし、最近は産後うつの対策にも力を入れているところが多いので、実家に帰るよう勧めてくれると思います。第三者の、公的な立場の人からこのままだと産後うつになってしまうかもしれない、帰った方がいいと勧められたと伝えれば、旦那様も少しは理解してくれるのでは…?
    もし保健師さんに勧められなくても、勧められたことにしちゃってもいいと思いますし。ご自分が辛いならそれを優先して、楽しく子育てできる環境を整えましょう。

    私も1ヶ月で帰るつもりで里帰りしましたが、軽い産後うつになり、赤ちゃんが怖くて2人きりになれない、抱っこしていると現実感がなくなる、かわいいと思えない、突然不安に襲われるなどの症状があり、軽快するまで家族に頼ってました。夫にも散々泣いて話を聞いてもらって。
    今は赤ちゃんがかわいくて仕方ない! と思えるようになって本当にほっとしてます。

    半田ちゃんさんは産後うつというほどではないかもしれませんが、そういうケースもあるということでコメントさせていただきました。どうぞご無理なさらず…!

    • 8月19日
xxゆゆ

幸せだけど、何とも言えない不安にかられて涙が出てきますよね。。
私も旦那が帰宅時間遅く不定期で、夜勤など泊まりで帰ってこない日もあるので不安と寂しさから気分が落ちてしまう事があります。

人にはそれぞれキャパの違いがあって、みんなが出来ているから自分もやらなきゃ!なんて事はありません。キャパオーバーの時には周りに頼るが1番です‼︎

旦那さんに胸の内を話して一時的に実家に帰る事を相談されてみてはどうでしょうか?
大丈夫ですよ(^^)

  • 半田ちゃん

    半田ちゃん

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね…
    里帰りから帰ってきて
    4日目だけどもう限界です。
    こんなに弱くてこれから先も
    不安でたまりません…

    理解してもらえるように
    頑張ってみます。
    子供の成長が見たいといって
    なかなか難しいんですが(涙)

    • 8月19日
  • xxゆゆ

    xxゆゆ

    実家だと誰かしらいて、常に手伝ってもらうわけではないけど1人じゃない安心感がありますよね。それに比べて帰ってきてしまうと子供と2人きり…まだギャップについていけないのかもしれませんね。。

    私は旦那に寂しいからと急かされて、覚悟と諦めを胸に産後1ヶ月で自宅に戻りました。覚悟はもちろんですが、最初から諦めてたのが少し効果あったのかなと今では思います(ノ∀`)

    旦那さんの言ってる事もわかりますが…子供が成長する前にママが倒れたら意味ない事をわかってますかね?わかってないように思います。
    ご実家は遠いのでしょうか?遠くなければ旦那さんのお休みの日はご自宅に帰るなど妥協案を出されてみてはどうでしょうか。

    • 8月19日
  • 半田ちゃん

    半田ちゃん

    そうなんですよね
    手伝ってはもらえないけど
    1人じゃないから安心感が
    本当に違います。

    帰ってきてほしくない気持ちは
    痛いほどわかるんですが
    精神的におかしくなりそうで…
    涙がどんどん流れてとまりません

    実家は高速バスで三時間です。。

    • 8月19日
  • xxゆゆ

    xxゆゆ

    そこそこ遠いんですね。。
    そしたらもう精神的に無理な事を理解してもらって妥協案を出しつつトコトン話し合うしかなさそうですね( ´-` )

    1ヶ月で必ず帰る、毎日娘の動画を送る、実母に来てもらう、数日に1回お手伝いサービスを頼む、、

    いい案が出ればいいのですが。。

    • 8月19日
BB

旦那さんの理解がないとどうしようもできませんね(._.)
自分の気持ちを旦那さんに伝えてみてはどうですか??
たしかに育児は大変です、、
でも、誰も頼れないなら頑張るしかないです!!
大きくなったら何してあげようとか、一緒に寝たりとか私はそんなことをしならが夫の帰りを待ってますよ(*´ω`*)

  • 半田ちゃん

    半田ちゃん

    コメントありがとうございます。

    1人で寂しい気持ちも
    わかるので悪い気持ちもありますが
    本当に精神的におかしくなりそうです

    楽しいことを考えても
    すぐにダメになっちゃいます。。

    • 8月19日
春くんまま ななな

私もそうでしたよ!
といっても、私の場合 実家に戻っても気を遣うだけなので、近くのコミセンに産後2ヶ月から子供を連れて行きました^ ^

実家に帰って気が楽になるなら帰ってもいいと思います!だんだん子育てに慣れて子供もそんなに泣かなくなるし目を離しても大丈夫になる日が来ますよ!

  • 半田ちゃん

    半田ちゃん

    コメントありがとうございます。

    実家に帰って
    涙が止まるかはわかりませんが
    安心感があるので気持ちは
    落ち着きそうです……

    1日が長くて長くてたまりません。
    そんな日がくるのが遠いです。。

    • 8月19日
貫太郎

まず一番大事なのは、今の気持ちをちゃんと旦那さんに話すことだと思います。

帰るにしても、残るにしても、まずはそこだと思います。

春くんまま ななな

落ち着くのが一番ですよ
ママが不安だと子供も不安がる
ってどこかで聞きましたし、初めてのことだからゆっくり慣れていくのがいいと思います^ ^

私も最初の1ヶ月くらいは泣いてましたが、子供が笑ってくれるようになってから変わった気がします

めぐみるく

私も里帰りから帰ってきたとき、同じ気持ちになりました(>_<)

旦那さんいなくて子どもと二人だと不安に襲われますよね💦

私はとにかく先輩ママたちにLINEしまくりました!(笑)
そしたらみーんな一緒でした☺
不安になったし、話し相手が欲しかったと(*´-`)

先輩には、実家に帰りたかったら帰りなー。ママが安心する環境が赤ちゃんも安心するから‼って言われて4日間だけ帰りました(^^)そこで自分なりに落ち着けたかなと思います。

旦那さんの理解が得られるといいですね✨