※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月頃の赤ちゃんに離乳食や授乳間隔について相談です。預けるときにミルクを飲ませるべきか教えてください。

まだまだ先のことなんですが、イメージをつけときたいので教えてください😄

生後6ヶ月頃に5~6時間ほど実家か義実家に預けないといけない用事があります。
完母ですが、この頃って離乳食食べ始めてますよね?授乳間隔ってどのくらい空くものですか?預けるときにミルクを飲めるようにしておいた方が良いですか?

先輩ママさん教えてください❗

コメント

mayumama

離乳食初期は授乳間隔はあまり変わらないです(*>ω<*)
搾乳やミルクが飲めるようにしておいたほうがいいと思いますよー!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ちなみに今は2時間間隔なんですが、6ヶ月頃はどのくらいの間隔ですか?

• 8月19日
まま

6ヶ月なら、離乳食はじめたころなのでまだ、10部粥を小さじ二、三くちですよ。5ヶ月から始めてれば野菜小さじ二や豆腐など小さじニくらいは、食べれる子は食べれるけど、お子さんが食べる子ならいいですが始めたばかりのときはメインは母乳です。始めたころは全然母乳の回数は減りませんよ。ミルクの練習か、哺乳瓶での母乳を飲めるようにしてたほうがいいとおもいます^ ^

• ママリ

ママリ

なるほど!具体的にありがとうございます!
    ちなみに6ヶ月頃の授乳間隔はどのくらいでしたか?

• 8月19日
  • まま

まま

ちょっと覚えてないですが
    泣いたらあげてたので。。
    4時間おきくらいかなーとおもいます。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 8月19日
みーちゃんま

生後六ヶ月、
完母ですʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

授乳間隔全然空きません(>人<;)
離乳食もまだまだちみちみです。

搾乳かミルクを飲めるようにした方が良いと思います。

私は娘が哺乳ビン拒否なので全く出かけられませんm(__)m慣らしておけば良かったです。

• ママリ

ママリ

同じ状況のママさんの声助かります!
    やっぱり授乳間隔空かないんですね!😣
    最近おしゃぶりを明確に拒否し出して、恐らく哺乳瓶もダメだろうなぁと思いつつ試してないんです。一度やってみます😣

• 8月19日
ジャスミン☆

離乳食始まっていますが、初期なのでまだ母乳がメインですよ。

私も完母ですが、1ヵ月頃から両親や旦那に預けて美容院などに出かける時は搾乳して冷凍パックを作ってお願いしています。
しっかり母乳が出ているのならば、哺乳瓶で飲める練習だけをしておけば大丈夫だと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

冷凍パックですか!
    産後美容院行きたいけど、未だ行けてないです😣
    搾乳たくさんすると母乳出にくくなると聞いたのですが、一度にどのくらい搾って飲ませてますか?

• 8月19日
  • ジャスミン☆

ジャスミン☆

ご両親や旦那さんの協力がなければ美容院いけませんよね(´•ω•̥`)

搾乳で飲ませる時は、1回に100~150ccぐらい出るだけ絞っています。
    息子は3ヵ月頃から11時頃の授乳を最後に朝まで寝るので、旦那や両親に預ける時は預ける日の1週間前ぐらいから明け方に搾乳して冷凍パック作っていますよ。

• 8月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

授乳間隔は3時間~4時間です( ¨̮ )
    外出していると5時間あく事もあります!
    離乳食は始めて今は16日目です( ¨̮ )
    よく食べる子なので、ハイペースで進んでます✩
    10倍粥小さじ5と野菜小さじ2程食べています♥︎∗*゚
    あと離乳食と一緒にマグで湯冷ましも飲ませてます!
    離乳食後は授乳をしてます!
    まだまだおっぱいがメインですので、ミルクか搾乳した母乳を哺乳瓶で飲めるようにしておいた方がいいです✧ \( °∀° )/ ✧
    私も用事があって実母に5時間程預けてますが、預けている間ミルク200を1回あげて貰ってます!

• 8月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

すみません間違えてここに書いてしまいました(´×ω×`)

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

確かに明け方なら娘も寝てるので大丈夫ですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり2ヶ月の今よりは間隔空きそうですが、預けるならミルクか搾乳が要りそうですね!
    離乳食のことも分からないので詳しくありがとうございます😊

• 8月19日
さくらんぼ

今5ヶ月半です。今で授乳間隔は3時間から4時間あきます。
離乳食始めたらお茶も飲むようになるので、哺乳瓶に慣れさせておいたり、3ヶ月からのマグもあるので、慣れさせておくと、助かるかもですね(^ ^)
私はおっぱい出過ぎて、赤ちゃんが授乳のたびむせて可哀想だったので、1ヶ月〜2ヶ月になる2週間程搾乳して哺乳瓶であげていたら、哺乳瓶も大丈夫な子になりました♪( ´θ`)ノ

• ママリ

ママリ

そのくらい空くようになるといいなぁ。マグは持ってないので調べてみます!
    最初は搾乳で哺乳瓶慣れが一番いいんですね✨やってみますね✨ご丁寧にありがとうございます😊

• 8月19日
(*^^*)

今、もうそろそろ7ヶ月になる娘が居ますが、だいたい4時間くらい間隔空きます。
離乳食は5ヶ月になってから始めた為、今は二回食にしているからか、授乳は欲しがると言うよりあげている感じです(´・_・`)
私はずっと通院している為哺乳瓶慣れさせようとしましたが、結果ミルクも哺乳瓶も拒否でだめでした(´・_・`)
搾乳も1ヶ月頃から差し乳になってしまい搾乳出来ませんでした(´・_・`)

こんなパターンもあるんだな程度に思って下さい…笑

なので哺乳瓶慣れてくれれば哺乳瓶で搾乳したやつあげられると良いかな〜と思います(*^^*)

• ママリ

ママリ

離乳食開始時期にもよるんですね!そのくらい上手くいくといいなぁ✨差し乳羨ましー♥
    参考になりました!ありがとうございます♪

• 8月19日
いるママ7

完母で育てています。
哺乳瓶はまだ体験したことありません。
なので、いつも一緒です😅
授乳間隔は、2~4時間でしょうか??波があります。
そろそろ、離乳食を考えているので、そしたら、ストローチャレンジしようと思っています。

• ママリ

ママリ

半年頃でもやっぱり波はあるんですね💦いつになっても悩みそうです😂ありがとうございます😊

• 8月19日
Moeko

うちはいま6ヶ月です🙆
うちは今は4時間間隔でミルク1回260飲んで2回食です🍴🍼
1回の食べる量はさじ6~7杯食べてます😂笑

• ママリ

ママリ

ミルクたくさん飲むんですね♥参考になります!ありがとうございます😊

• 8月19日
  • Moeko

Moeko

うちの子は周りの子見てても格別量飲んでるみたいです😂

• 8月19日
気まぐれまりにゃん

生後6ヶ月の子を育ててますが、離乳食を食べててもミルクを大体3時間おきに飲んでますよ(笑)

• 気まぐれまりにゃん

気まぐれまりにゃん

ちなみに離乳食は10倍がゆが30gビタミンが全部で15gタンパク質を5g2回食で食べてます。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    じゃ授乳回数は減らないと思った方がいいですね😂
    離乳食のことも詳しくありがとうございます!

• 8月19日
  • 気まぐれまりにゃん

気まぐれまりにゃん

ゴックン期は減らないと思いますよ(笑)

• 8月20日
ゆっきん

完母で6ヶ月です。
6ヶ月になる4日前から離乳食を始めました。
授乳回数は1日5回、4時間~5時間空きます。
離乳食は初期なのでまだお粥と野菜、蛋白質一品ずつです。

母に預ける時は朝一で絞って冷蔵します。ですが、搾ると大体100~140くらいしか出なかったりするので仕方なく足りなかったらミルク足して!と言って出ますが、母乳だけで足りるみたいです。

あとは出掛ける時間帯にもよるのと、子どもによっても授乳間隔は全く違うみたいです。友達はまだ1日10回はしてると言ってました………

うちは朝7時~8時に飲むサイクルなので、飲ませてから出掛けるようにしてます。
その後、11時~12時の間に離乳食と搾ったのをあげてもらいます。
大体12時12時半~昼寝に入り2時間半~3時間寝てくれるので起きるあたりの15時や15時半に帰るようにしてます。帰宅したらおっぱいをあげるような感じです。

昼寝のリズムをつけるようにすると後が楽かもしれません\(^^)/

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    とってもお利口さんですね✨
    そんな感じにリズムがしっかりついていると安心して預けれるし、預かることもできますね!
    離乳食はいつから始められたんですか?

• 8月22日
  • ゆっきん

ゆっきん

6ヶ月になる4日前です(^^)
    差し乳なので1回分を搾るのがやっとです…💦
    あとは、人見知りが始まったりする子もいるので、預ける人とよく接してるといいかもしれないです‼

• 8月22日