※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
妊娠・出産

35週目の検診で、赤ちゃんの頭が大きいと言われ不安。先生のジョークに悩む。同じ経験の方の話を聞きたい。

現在35w0d☆本日検診に行ってきました。
前回32wの検診から、頭が大きいとの診断を受け、ネットで検索して不安になっています。
本日の検診では
BPD:92mm 40w2d←5週分も大きい。。
FL:62mm 34w3d
AC:291mm 35w6d
推定体重は2406gでした。

頭だけが突出して大きいと何か異常はあるんでしょうか。
先生にも聞きましたが、冗談好きの方なので「脳みそいっぱい詰まってるんじゃない〜お産大変かもしれないから頑張って!」としか言われず、帰ってきてから悶々としています´д` ;

同じような診断結果を受けた方、それでも無事出産された方など、お話を伺えたら幸いです!

コメント

おしゃかなさん

私も2人目は2週分頭が大きかったです。

5週も大きいとなると水頭症とかじゃないですかね……

でも頭の大きさは遺伝もあるのでご両家に聞いてみてはどうでしょうか?

• kii

kii

ネットで調べるとやはり水頭症などの不安な情報も多くみられますね。。
    一応医師に「それって異常ではないんですか?」と質問したところ、上記の様な回答だったので、まぁ異常があれば医師も告知したり精密検査したりするよなと安心して帰ってきてしまったんです。
    が、帰ってきて悶々してきてしまって^^;

私も、私の父も頭のハチが広く横に出っ張ってるんです。ただの遺伝だったらいいんですが。。

• 8月18日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

横に出っ張っているなら5週分大きくても納得ですよ!

大丈夫!!

• 8月18日
  • kii

kii

エコーの写真で見る限り、横に出っ張ってはおらずキレイな卵型に見えるのですが。。いかんせん初めての妊娠出産で比較対象がなく、素人目で見る限り、という感じなんですけどね。笑
    頭のハチが広いことも私自身コンプレックスだったので、申し訳ない遺伝ですが、健康に産まれてきてくれることを信じます!
    ありがとうございます!

• 8月18日
悠乃

私も先週同じような質問してました(^-^)/
私も頭大きいと言われて、4週分(^^;;
ACとかFLはほぼ週数通りなのに、頭だけ大きい事に不安になり、ここでも質問させてもらいましたし、ネットでも調べまくってました!
でも先生から病気の可能性を言われたわけでもないし、他の方々も大きかったけど大丈夫だったっていう方もけっこういらっしゃったので、
あまり考えすぎず、今は気にしないようにしてます(。ӧ◡ӧ。)
kilaさんも不安やと思いますが、きっと大丈夫です(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• kii

kii

同じ様な診断を受けた方がいらっしゃって、しかも温かいお言葉をかけて頂いて心強いです!
    悠乃さんの過去質を拝見して参考にしようと思ったのですが、いまいちこのアプリの使い方がわからず^^;
    お互いもう少しで出産ですね!お腹の子を信じて、元気に会えるのを楽しみにしましょ☆
    ありがとうございます!

• 8月18日
ママリ

うちも、頭が大きいと言われ続けました!
1人めと、3番め!
だけど、本当に異常があるなら、医師はちゃんと言うと思います。
あまり、気にしないほうがよいです!
うちも、頭が他の子より大きかったけど、全く問題なく育ってます!

• kii

kii

そうなんですね〜!四人のママさん!すごい〜尊敬します(*^o^*)
    30wまで違う病院にかかっていて、それまでは数値に何も問題がなかったんです。32wで出産のため今の病院に帰院して、急に指摘されはじめました。
    まだ今の先生の診察が2回目で、お人柄がよくわからず。。指摘しないということは大丈夫だろうと思いつつ、なんでも気軽に相談できた前の病院の先生が恋しくなったりしています。笑

• 8月18日
はなぴ

頭が大きいの心配ですよね。うちの娘が頭が大きくてちょうど35週の時に水頭症って診断されました。水頭症の場合はエコーでみたら頭に水が溜まって真っ黒にうつるのでそこを指摘されてないのなら大丈夫かなー?っておもいます!

• kii

kii

特に指摘はなかったのですが、32wで今の病院に出産のため帰院したため、先生のお人柄がわからず、指摘されないから大丈夫なのか様子を見ていて今は告知しないだけなのか帰ってきてから悶々としてしまって。。
    エコーの黒い部分というのは、素人が見てもはっきりわかるようなものなのでしょうか。

• 8月18日
  • はなぴ

はなぴ

分かるとおもいます!頭のエコーの脳室がほんとに真っ黒にうつるので!!でも35週ならなにか疑いがあったら教えてくれるとおもいます。きっと大丈夫ですよ(><)
    ちなみに娘、産まれて種々とかしたけどめっちゃ元気です!

• 8月18日
  • はなぴ

はなぴ

種々ぢゃなくて手術です(笑)

• 8月18日
  • kii

kii

そうなんですね!
    きっとなんらかの指摘はしてくださるはずですよね。
    娘さんがめっちゃ元気!というお話にも元気をもらいました!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 8月18日
やまは

同じだ(^0^;)
と思いコメントさせてもらいました。

私も頭だけずっーと4w以上大きいです(T_T)
今までずっと怖くて
「頭だけ大き過ぎませんか?」
と先生に聞けずに居たのですが、前回の健診の際に勇気を振り絞って聞いてみました!
そうしたら呆気なく
「うん。特に大き過ぎってわけでもないよwこんなもんだよ~」
って言われました(^0^;)

気になっちゃいますよねw

でも、何か問題ありそうな時は言って貰えるだろう!心配しすぎても赤ちゃんが出て来るのが嫌になってしまうんじゃないかと思い、ポジティブに考えるように心掛けていますw
お互いに元気な赤ちゃん産んであげられると信じましょうヽ(^0^)ノ

• kii

kii

温かいコメントありがとうございます!
    そうそう、聞くのもすごく勇気いりますよね^^;
    4w以上大きいという診断でも「こんなもん」の範囲になるんですね!ちょっと安心しました。

初めての妊娠出産で、ちょっとしたことで不安になったりつい検索魔になってしまうので、私もポジティブに考えられるよう頑張ります!

お互い元気な赤ちゃんに会えますように*\(^o^)/*

• 8月18日
  • やまは

やまは

実は、私も毎回検索魔になり、主人に叱られてそのうけうりなんですけどねw

二回流産後、長年不妊治療していましたが、色々あり辞めた3ヶ月後に奇跡的に自然排卵、自然妊娠しましたが、子宮奇形、ホルモン異常がある上に、妊娠糖尿病にまでなってしまって(^0^;)

神経過敏になってるところを
    ガツンと言われましたw

ポジティブシンキング!
    頑張りましょうヽ(^0^)ノ

• 8月18日
  • kii

kii

ステキな旦那さまですね☆

私も去年、繋留流産し、新しい命を授かったもののまた悲しい結果になったらどうしようと、たまにふと不安が襲ってくることがありまして。。

いろんなことを乗り越えてらっしゃったのですね(;_;)お互い出産まであと少しですね!私もいろいろあったぶん、出産がゴールのように感じてしまいますが、そこからスタートですもんね!頑張りましょう(*^o^*)

• 8月19日
あーる

おはようございます😃
ずっと2週間大きいと言われてます。
先日34w1dで検診でしたが
頭大きめ9センチ
体重2400越えと言われました😨
自分のほうが大きすぎるのでは?と思いコメントさせて頂きました(^_^;)
でも先生には頭大きめだけど問題ないし個性だと思うよと。
でもやはり不安になりますよね(  ̄▽ ̄)

• kii

kii

そうなんですね〜!
    やはり異常を指摘されない限りは先生を信じるしかないですかね^^;
    5wって、時間の感覚で考えると相当長く、大丈夫なの?!って思ってしまいますが、もちろん先生の測り方で誤差もありそうですし、実際は数ミリの差なんですよね。。
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように☆

• 8月19日
そーママ

私も1人目は5カ月くらいから頭が大きいと言われ続け、最終的には予定日より4週分くらい大きくなってました(^o^)/足の長さとかは逆に平均より短いのに^^;

ネットで調べて水頭症を心配しましたが、医師には何も言われなかったし、無事産まれて今は1歳3カ月ですが何も異常はないようです(*^^*)医師は頭が大きいのはよくあるよって言ってましたよ(*^^*)

出産時は私が低身長なのもあって骨盤が開かなかったのか頭が出てこず、帝王切開を視野に入れながらの最後は吸引分娩で出てきました‼しばらくは頭の形が異様でしたが、これも元に戻るので安心してください(^o^)/

• kii

kii

よくあることなんですね!健康なお子さまのお話も聞けて安心しました(*^^*)

分娩についてはまだなんの提案もなく。。次の検診でちょうど正産期に入っているので、どんな分娩方法になるのか先生に聞いてみようと思います!
    貴重なお話ありがとうございます*\(^o^)/*

• 8月19日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちのお腹の子も昨日の健診でしっかり頭も見えて測ってもらったら36週で93、7ミリ
でかくないですか(笑)?
出産が不安です!
先生には何も言われたことないので赤ちゃんと先生信じてますが😭

• kii

kii

同じような状況ですね〜>_<
    ここでみなさんのお話を聞けて、頭が大きいからといって必ずしも異常というわけではないということ、また先生が何も指摘されない限りは大丈夫だろうと少し安心することができましたが。。

大きすぎると難産になるかも?!と新たな不安が笑

でも心配ばかりしてても身体に障るしよくないですよね;^_^A
    お互いもう少しで赤ちゃんに会えますね!産んでみたら、そんなことで心配してたこともあったなぁと笑い話にできたら良いですね☆

• 8月20日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

私の子は今まで小さめに測られていたせいか、小さめとは言われないけど体重とかも平均ギリギリのとこだったので、
    ここでまさかの平均標準になったと思いきや頭がおっきくなっていたのでびっくりで(笑)

わかります!出産が怖いですよね!でも私は身長も163センチとそれなりにあるし、ケツもでかいし(笑)骨盤次第だけど週数がもっと進めば、先生がちゃんと骨盤測ったり赤ちゃんの頭が通れる体か見てくれると信じてます😊

• 8月20日