※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.◡̈♥︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子、体重が増えず心配。完母でミルク追加すべきか悩んでいます。体重増加についてアドバイスありますか?

もうすぐ生後1ヶ月経つ女の子のmamaしてる者です。
みなさん、生後1ヶ月頃はお子さん出生時からどのくらい体重増えてましたか?
私は今日小児科に行った時測ると3862gでした。
出産して退院する頃は、3126gです。
全然増えてないですよね?😭
完母なんですが、ミルクもあげるべきなんでしょうか?😭

コメント

ママリ

900グラム増えてました!
3週までは授乳の度にミルク60ccを足していて、それ以降は1日にミルク4回60cc足していました♪
ミルクこんなに足してても体重増えすぎってことがなかったので、私は母乳の出があまりよくないんだと思います😅💦

  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    今日まで体重測ってなくて
    自分が抱っこした感じで
    重くなったな〜と思ってたら
    予想以上に軽かったので不安になり質問させて頂きました😅💦

    • 8月18日
S,Kmama

大丈夫だと思いますよ(^^)✨
個人差あるし!

うちの子は2590gで
1か月検診は3380gでしたよ(ˊ˘ˋ*)

  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    回答ありがとうございます!
    大丈夫ですかねー😭
    自分では、重くなったな〜って感じてはいたんですが、予想以上に軽かったです😅

    • 8月18日
deleted user

うちの娘は、2750の小柄ちゃんで生まれ、完母で1ヶ月検診で850しか増えてなかったです
さすがにヤバイかなと思ったけどその子なりの増え方があるからね〜と言われ安心した記憶があります。
ちなみに1人目のお兄ちゃんは、3180で生まれ1ヶ月で完母で4700まで増えこれまたびっくりされました笑
個人差ってすごいですよね

  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    検診で怒られないか心配です😣

    お兄ちゃんすごいですね😳
    羨ましいくらいです!
    男の子って言うのもありからですかね😁
    やっぱりそれぞれですね😊♪

    • 8月18日
ひーこ1011

うちは、2480で、3800になってました(^^;;
ちょっと増えすぎって言われて、直母の後に搾乳したものもあげてましたが、搾乳禁止令出ましたf^_^;

日増30位増えてれば良いよって言われました!
うちは58増えてましたヽ( ;´Д`)ノ

  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    回答ありがとうございます!
    すごいー😭☺️
    羨ましいです!
    私も退院したすぐ後くらいは
    搾乳したやつや、ミルクあげてたんですが
    直母だけで寝て飲まなくなるので
    もう直母だけの頻回授乳です😅

    30も増えてないから
    心配なんですよね😢
    こんなん言っててもあと数日で1ヶ月検診きてしまいますが😅

    • 8月18日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    1人目があまり母乳出なくて小粒だったので、2人目も退院時2,500だったし、同じような感じで飲ませてたら、どうやら思ってたよりも出てるみたいですf^_^;

    でも、いつまで出るのか怪しい…実家にいる間は出ると思うんですが、家に帰って家事と育児やり始めたら母乳量減りそうで怖いです…(ノω・`)

    上の子はなかなか体重増えなかったですが、それでも元気いっぱい育ってますよ☆
    軽い方がむしろいつまでも小さいサイズのオムツ使えるし、抱っこも軽いし良いくらいですf^_^;
    私は下の子がおデブにならないことを願ってます…(´・ω・)

    • 8月18日
  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    母乳ってどんだけ出てるかわからないですもんね😅
    でも出るようになってよかったですね😊!

    私も明日から旦那がお盆休み終わるので
    家事全部やらないといけないです💦
    減らないか不安ですよね😣

    そうなんですね!
    あまり心配しなくてもいいですかね😊
    確かに軽いと助かることありますね!
    実際母に聞くと私が生まれたときは
    3ヶ月で600gしか増えてなかったから
    怒られたって言ってました😅
    そんな私でも今では全然元気なんで
    大丈夫だと思っておきます😁

    • 8月18日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    1人目の時は、里帰りから戻ってから明らかに搾乳量が減ったので、心配です…
    しかも今回は上の子もいるので余計に休めません〜(´・ω・)

    毎月乳幼児相談で身体測定してもらってますが、1ヶ月全く増えない時期もありましたよ〜f^_^;
    それでも体重増えてなくても身長がちゃんと伸びてれば大丈夫って言われましたよ☆

    新生児用のオムツめっちゃもらったので、今後は増えすぎないように気をつけて使い切りたいですf^_^;

    • 8月18日
  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    そうなんですね😣
    2児ままさん尊敬します!✨
    お体に気をつけてくださいね😣

    なるほど!
    身長は今日はかってないので
    わからないですが、成長してることを祈ります🙏(笑)

    オムツそんなにあるんですね!
    オムツ代浮きますね😁✌️

    • 8月18日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ありがとうございます✨

    成長は個人差もありますし、きっと大丈夫ですよ〜(◍•ᴗ•◍)
    小さくても元気だったらオッケーです!!

    オムツは3キロまでの新生児用の3袋と、新生児用の3袋もらいましたf^_^;
    3キロまでのはピッチピチで何とか使い切って、新生児用のに入ったとこです。
    上の子の時はかなり長く新生児用が使えてたんですが、今回は微妙です…もったいないから何とか使いたいな〜(´・ω・)

    • 8月19日
  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    そうですよね!😣
    この子のペースもありますし、
    あまり心配しすぎないようにします😊

    すごい😳いっぱいですね!
    思う存分、うんちとおしっこしてもらわないと😂!

    • 8月19日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね!
    早く使い切りたいのもあり、ケチらずに使えます(笑)

    上の子の時は最初はかなり心配しましたf^_^;
    うちは身体的な成長もゆっくりめで、腰座りも遅かったし、ズリバイもハイハイも同じ月生まれの子よりかなり遅かったです。
    でも、そのうち諦めというか、この子なりに成長してれば良いかって思えるようになりました☆

    • 8月19日
  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    そうやったんですね😣
    初めてのお子さんだと、何かと周りと比べてしまったり、心配しますよね😭
    私も今そんな感じなんで😅
    でもそんなんで悩んでたってその子なりのペースがありますし、私もいらん事考えず
    成長見守ってあげます😆✨

    • 8月19日
はしも♪♪

完母です。
出生時は3646gで、1ヶ月検診のときは5015gでした。
検診のときにそのぐらいの子も居て何も言われてなかったのでそれほど気にしなくても良いと思いますよ(^^)

友達で1ヶ月検診のときは余り増えてなくて心配したけど、2ヶ月検診のときは1ヶ月で2キロ増えたっで子がいました(^○^)

  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    回答ありがとうございます!
    そんなに心配しないでいいですかね😭

    そうなんですね😳
    2ヶ月検診に期待します😁(笑)

    • 8月18日
うさぎさん

うちは1.9kg増えてました😂
2300で産まれ、退院時2560、1ヶ月健診で4.2kgでした。
とくに太り過ぎだとか言われませんでしたが、ミルクはあげないでと言われました(^ ^)

  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    回答ありがとうございます!
    すごいですね😳✨
    羨ましいです!
    友達にも、細いなーって言われたので
    心配です😢
    こんなん言っててもあと数日で1ヶ月検診きちゃうんですけどね😅

    • 8月18日
まま

1.6キロもふえてました(笑)

  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    回答ありがとうございます!
    すごいです!
    羨ましいです😭
    検診までの数日頑張ります(笑)

    • 8月18日
m310

うちはぴったり1キロ増えててくれました♡
完母で、泣いたらとりあえずおっぱい、、的な感じで頻回授乳していたもののそんなにその都度出てるのか、子どもが満足してるのか不安になりましたが、1ヶ月健診で母乳だけでいけるよと言われました⠒̫⃝♡*

体重って1つの成長の目安ですが、その子なりにしっかり成長していれば大丈夫ですよ♡

完母ですが、おっぱいの後泣いたりぐずったりしますか??
それならミルク足すのもありかもですね!!

  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    回答ありがとうございます!
    私もせめて1キロ増えてほしいんですが😢
    私も泣いたらとりあえずおっぱいあげる感じの頻回授乳です!

    おっぱいの後泣いたりすることはあまりないです😣
    眠たくてぐずってしまうときはありますが、
    おっぱい飲んだ後は寝ることはよくあります😅

    • 8月18日
いちごみるく

個人差あるとおもうので大丈夫だとおもいます(^O^)♫
うちの子は3104gで1ヶ月検診では4956gでした!笑
2ヶ月検診では5760gだったので増え方は減りました(^_^;)
ちなみ完母です(^ω^)!

  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    回答ありがとうございます!
    大丈夫ですかねー😣
    検診までの数日でちょっとは増えてほしいんですが😅

    完母でそこまで成長されててすごいです😳
    羨ましいです☺️

    • 8月18日
deleted user

全く同じ感じです!
3200ちょっとで産まれて一ヶ月検診では3900ちょっとでした!

私一週間検診もあったんですが、その時体重が全然増えてなくてミルクも足そうかってなってまたその一週間後にも病院行って、母乳だけで大丈夫だねってなって生後三週間目からは完母になりました★
退院後最初の一週間は体重の増えが悪かったけど、トータルで見たら一日20gちょっとは増えてたので大丈夫ってゆわれましたよ♬*゜
一日平均20~50とかで個人差あるみたいです💖

  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    回答ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃってよかったです😭🙏

    今日実母が計算してたのですが、
    1日24〜25ほど増えてるようなので大丈夫ですかね😣
    やっぱり赤ちゃんそれぞれですね😁

    • 8月18日
ailove❤︎

うちの子は2566gで生まれて
一ヶ月検診では3260gでしたよ♡
一日30g増えていれば大丈夫と
言われました( ˊᵕˋ* )

  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!😊
    私はまだ1日30もいってないので
    検診までの数日頑張ります😤(笑)

    • 8月19日
deleted user

体重気になりますよね。
私は完母を目指すあまりに、ミルクを足すのを渋っていたら、もう少し増やすようにとお医者さんに言われてしまいました。
来週で2カ月ですが、1.5キロ増えたぐらいなので、もう少しミルク足した方が良いんだろうなあと思いますが、そうすると母乳飲まなくなるので、悩んでます。

  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    回答ありがとうございます!
    気になります😣
    そうですよね!
    私もミルクをあげると
    母乳が出なくなってしまいそうなのと
    哺乳瓶に慣れて乳首くわえてくれなかったら
    どうしようと思って結局ミルクあげてないです😅

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです。
    もともと母乳飲む時にギャン泣きすることが多くて、やっと泣かなくなってきた時に、診察で外出するからとミルクをたくさん飲ませたら、次の日にまたギャン泣きに戻ってしまいました。
    また頑張って母乳飲むことに慣れさせましたが、ミルクを控えめにすることに、毎回罪悪感を感じてます。
    他のお子さんの体重の増え方を聞くと、かなり焦りますが、もう少し粘ってみようかなと思ってます。

    • 8月19日
  • y.◡̈♥︎

    y.◡̈♥︎

    そうなんですねー(´・_・`)
    赤ちゃんってそんなにすぐミルクに慣れてしまうものなんですね😣💦
    直母でギャン泣きされると悲しいですよね😣
    母乳の方が免疫力つくともいいますし、
    何より経済的なので私も母乳で頑張りたいと思います!😤😊

    • 8月19日