※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N💎
お金・保険

友達が15,000円盗まれました。妹の友達が以前にも盗み癖があることを知っています。警察に相談するべきでしょうか。

お金を盗まれました。

私が仕事に行っている間 内緒で家に友達を呼んでいたようで リビングに置いていた食費の財布から
15,000円が消えてました。
仕事に行く朝 残りのお金を確認していたので
間違いはありません。

最初妹の仕業かと思い 怒りましたが違いました

その妹の友達は 前にも他の友達のお金を盗んでいたり 妹の財布を盗ったりと盗み癖があることは
聞いてました。 どうしても疑ってしまいます。

これからどうしたらいいのでしょうか。
警察はやりすぎでしょうか。初めてのことで分からないため知恵を貸してください。

コメント

妹さんが友達を呼んでいた、という話ですか?
妹さんが違うなら、警察呼ぶしかないと思いますよ(´・_・`)

妹さんにも、
なくなってるのは事実だし不安だから警察に相談するね、って一言かけて連絡すれば大丈夫だと思います!

• N💎

N💎

妹が友達を呼んでいました!
    説明不足で申し訳ないです💦💦

妹には警察に電話したから!と
    盗ったら刑務所よ!と色々脅してしまったのですが 絶対に違うから警察に電話してと言われました。

今からその疑っている妹の友達が来るのですが 正直に聞いても話してくれませんよね💦💦

• 8月18日

退会ユーザー

妹さんは本当に違うようですね‥。

まぁ正直、妹さんのお友達だろうがなんだろうが窃盗は窃盗ですからね>_<
    気遣ってあげる必要なんて本来ないと思いますよ!
    それに妹さんも警察に電話して、と言っているんですよね?
    とりあえずこれからお友達が来るなら、
    お金がなくなっていること、これか警察に連絡するつもりでいること、を伝えてもし正直に謝ってきたらあとはNさんがその後について決めればいいと思います(^^)

もししらばっくれたら遠慮なく警察に連絡しましょう!

• 8月18日
不眠症ねこ

家からお金がなくなったので警察に連絡いれようと思っているんだけど、指紋とったりその日訪問してきた人に話聞いたりするみたいで、もしかしたら警察に呼び出されたり迷惑おかけするかも・・・(>_<)すいません😢⤵⤵
と、事前に連絡いれておけば、犯人の方から警察沙汰になる前に名乗り出てくるというのを○chで見ましたよ😅

• N💎

N💎

今から来る予定なので使ってみます!! ありがとうございます!

• 8月18日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

グッドアンサーありがとうございます!

ちなみに、盗んでない友達は「大丈夫?!警察大丈夫だよ!協力するから何でも言ってね!」みたいな反応で、盗った友達は「ちゃんと探した?!勘違いってことはないよね?もしそうだとしたら警察とか大げさだしさ!」みたいな反応だったようです😞
    参考までに❗

• 8月18日
  • N💎

N💎

こちらこそありがとうございます。
    まさにその通りです!
    お金がなくなったを伝えると
    『まさか私のこと疑ってる?』
    『落ちてないの?』
    など言われました(´;ω;`)

• 8月18日
まい

きんちゃんさんもおっしゃってますが、妹さんに一言伝えて、警察に言った方がいいと思います。

15000円なんて、なくなってもいいかって額じゃないですし、泣き寝入りはしちゃだめです😫

• まい

まい

被っちゃいましたが
    お金がなくなった件でそのお友達が来るのか、ただまた来るのかにもよりますが…
    ただ来るだけなら、先に警察に連絡しておいて、「泥棒が入ったみたいで警察に連絡したから、今からちょっとばたばたするけどごめんね〜」って言えばいいと思います😰

• 8月18日
  • N💎

N💎

お金がなくなったので 妹が勝手に呼んでしまいました(´;ω;`)
    なかなかこないのですが 💦💦

ただ一言 疑ってるわけじゃないけど警察呼ぶから連絡行くかもしれないと 謝ってみて 反応を見てみます。

• 8月18日

妹さんが違うなら疑いたくはないけど、そのご友人の可能性ありますよね💦

妹さんから、ご友人に疑ってるって感じではなく、
通常の会話として
お金がなくなって警察に連絡するみたいだから
その日いた、◯◯《ご友人》にも連絡いくと思うから、よろしくね!
という風に連絡入れて私なら様子みます>_<
ご友人からなにもアクションが無ければ本当に警察に連絡いれていいとおもいます😣

• N💎

N💎

嘘が下手くそで すぐバレる妹のため今回は絶対に違うと思っています。

そのように伝えてみてみようと思います!!

• 8月18日
あゆちぃ

再犯の可能性ありですよね。

警察に通報したことを、妹さん経由で友達に話してもいいかもですね。

旦那さんでもないんですよね?

• N💎

N💎

旦那とは一緒に住んでいなく、
    父親が今 入院しているため食費を預かっている状態でした。
    今は妹と子供と3人暮しのため 考えられるのは妹か 今日家に入った友達だけです💦💦

• 8月18日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

そうだったんですね。

• 8月18日
sakusachi

私なら通報しちゃいますね、そのお友達が来るタイミングで^ ^

• N💎

N💎

正直に話してくれなかったら通報しようと思います。

• 8月18日

お金が返ってくる!犯人が見つかる!は期待しないまでも、警察には言った方がいいですよ。
その友達には「泥棒が入ったかもしれないの。警察に聞かれたら協力してね」と、あくまでその子を疑っているんじゃないと伝えて。
ここの家はすぐに警察に言う!とわかれば、今後の抑止力にはなると思います。

• N💎

N💎

そう伝えようと思います!
    確信はないのですが何度かその子が来たときだけお金がなくなっていたので 疑ってしまいます。
    いつもは数百円数千円だったのに(´;ω;`)

• 8月18日
ひよこままる

友達が来るなら、わざと友達いる前でお金どこいったんだろうって探しまわって、警察に電話したほうがいいかなってつぶやくとか、、本人にはなかなか聞けないから、お金ないって騒いでどんな表情か見てみるとか( ; ; )お金戻って来ればいいですね( ; ; )

• N💎

N💎

表情よく見ておきます!
    お金を戻ってきたら嬉しいです

• 8月18日
こたろう

もう相手は来ましたか?

とりあえず、うたがっていないけど、お金が無くなったので今日いたあなたにも警察から連絡いくかもしれないけど、ごめんねと伝えましょう。

それで観念しなかったら警察呼ぶのがいいかと思います。
相手にかなりのダメージを与えられると思います。

返ってきますように。

• N💎

N💎

家から10分のところにいるのに
    1時間 ほど 転けた コンビニでトイレしてるなどと言いなかなか来ません。 本当に警察に言わない?などとメールがくるため怪しいです💦
    お金がないと言っていたのですが 我が家を出た後ショッピングモールで長い間遊んでいたようです。ますます疑ってしまいます。

• 8月18日
ゆめゆめ

お友達、黒ですね!笑
もう少し転がしてみましょう!
ホントに盗ってたら
警察にいわなくても
親御さん呼んだほうがいいですよ!

• N💎

N💎

真っ黒でした💦💦
    まさか人の家のお金を盗るとはびっくりです。

• 8月18日

妹さんとお友達の年齢はおいくつなんですか?未成年とか高校生とかだとなかなか出るとこに出にくくなる可能性もありますが、一度や二度ではないこともきちんと警察に伝えてください!

• N💎

N💎

13歳と注意で済まされる年齢のため 補導までは行きませんでした。
    一度や二度ではないのですが
    今回以外は証拠がないため 言えませんでした。怪しいのは怪しいのですが日も経っているので💦

• 8月18日
N💎

回答ありがとうございます。
教えていただいたことを話したら
すぐに白状しました。
親のお金とってから返そうと思ったのに 早く来てって言うから持ってこれなかったと逆ギレされ 反省もなかったため警察に電話しました。

こたろう

本当にお疲れ様でした。
逆ギレなんですね、、
あとは警察に任せましょう

• N💎

N💎

ありがとうございます。
    逆ギレ ブスっとした顔でのキレながらの謝罪
    呆れてきました💦
    もう警察の方に任せます💦

• 8月18日
ママリ✩°。⋆

ほんとお疲れ様です😅💦💦
ありえない人ですね💦引きました💦
親のお金とってから返そうと思ってた?
馬鹿なんじゃないですかね😂💦
その人には一生後悔させるしかないですね。

• N💎

N💎

一生後悔してもろいたいですね💦
    妹がひどく傷ついているため
    かわいそうです。

• 8月18日
すまいる

警察に通報して正解ですね!
友達やめた方がいいですね、そいつ。

• N💎

N💎

私には手に負えませんでした。
    お金返せばいいんでしょ!みたいや態度にビックリです。
    友達やめなさいっと言い聞かせてるのですが 毎日のように理由をつけて家に来るらしくそれも私の留守中に💦今後関わって欲しくないですね

• 8月18日
  • すまいる

すまいる

他にもいろいろ取られてそう。。

• 8月19日