※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
妊娠・出産

初妊婦で18週目。つわりが楽になったが胃痛があり、食欲がない。栄養を摂るべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

明日で18週になる、初妊婦です。
安定期に入りつわりも楽になってきた!
と思ったら胃痛……
吐きまではしないのですが常に胃がムカムカや痛くて食欲もありません。
まわりからは、ちゃんと食べないと!と言われるのですが
朝飲むヨーグルトと昼にオニギリ1個くらいで夜はまったく食べれません。
同じような方いらっしゃいますか?
無理にでも栄養のあるものを食べたがいいでしょうか?
ちゃんと赤ちゃんが育ってくれているか心配でたまりません。

コメント

マリマリ

私もそれくらいの時期にまた気持ち悪くなったりして、悪阻のぶり返しかと思いました。
でも、20週頃からは安定して食欲も戻りましたよ!
子宮が大きくなって胃腸を圧迫してるので、食べすぎて気持ち悪くなることやお腹がパンパンに張ってしまったり、便秘もまた多くなりましたが(T_T)

安定期に入ったとはいえ、赤ちゃんの成長ペースも加速してるのでお母さんの身体がついていけてないこともあるのではないでしょうか?
食べることがストレスになってしまっては本末転倒なので、気持ち悪い時は無理せず、例えば葉酸や鉄のサプリとか野菜ジュースとか、少量でもなるべく身体に良いものを摂取して、体調が戻ったらまたしっかり食べたらいいのではないでしょうか。
心配なら病院に相談すれば、必要なら点滴も打ってくれるはずです。

  • ちびすけ

    ちびすけ

    有難うございます!
    葉酸サプリは毎日摂取してます。
    つわりの時みたいに食べれる時に食べるようにします!
    ひどい場合は病院に相談してみます☆

    • 8月18日
y.m.y060602

ストレスと胃を圧迫されての気分悪さかもしれません?私は妊婦ではないですが胃痛あります。
辛いです

  • ちびすけ

    ちびすけ

    有難うございます!
    妊娠前から胃が弱くて妊婦してさらに悪くなりました。゚(இдஇ )゚。
    猫背のせいもあるんですかね?
    胃痛はなににせよ、辛いですよね…

    • 8月18日
  • y.m.y060602

    y.m.y060602

    猫背はわからないです。(;_;)内臓からとか?

    • 8月18日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    ひどい時は病院に相談してみますね!

    • 8月18日
  • y.m.y060602

    y.m.y060602

    私今軽く胸焼け中です。(T ^ T)
    今はどうですか??

    • 8月18日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    あたしも胃痛中です。゚(இдஇ )゚。

    • 8月18日
  • y.m.y060602

    y.m.y060602

    痛みは強いんですか??キリキリみたいな?胃に負担がかかってるいわれます(;_;)冷たい飲み物飲みすぎたり消化しきれてないのにたべたり

    • 8月18日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    酷くなれば吐き気が来そうな痛みですね!
    冷たいのしか受け付けなくて。゚(இдஇ )゚。
    悪循環ですね⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝

    • 8月18日
  • y.m.y060602

    y.m.y060602

    暖かい飲み物でハーブティーとかいいですよ。(T . T)

    • 8月18日
  • y.m.y060602

    y.m.y060602

    そうですね。暖かい飲み物ハーブティーとか?

    • 8月18日