※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

結婚や出産で親友と疎遠になり、疎外感を感じています。地元に友人もおらず、退職したため孤独です。

結婚や出産を機に、親友と疎遠になった方いますか?
私はそれで心にぽっかり穴が開いてしまって。
主人の地元へ嫁ぐために退職し、近所に友人もいないし、ますます疎外感を感じます。

コメント

まる

わたしも結婚を機に遠く離れた主人の地元に引っ越しました(>_<)💦
最初はすごく疎外感を感じて嫌でした!

• ぽこ

ぽこ

いずれ慣れるのでしょうか…
    なんでも話せる相手がいないのはつらいですね😣

• 8月18日
  • まる

まる

こっちで仕事し始めて、妊婦になって出来たお友達がいるので今はそこまで気にしてないですよ🙂✨!
    多分…いつかは慣れると思います😞💡

• 8月18日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!!
    子育てが軌道に乗ってきたら、働きに出ることも考えようかなーと思います😌

• 8月18日
  • まる

まる

わたしの場合、ずっと仕事をしてたので仕事をしてない時の疎外感も半端じゃなかったのかもしれないです😢
    もう少しして産休に入った時にもなりそうで怖いです😂笑
    ぽこさんは今子育て中なんですね☺️✨
    余裕が出てきたら短時間、働きに出るのも気晴らしで良いかもしれないですね😳💡!

• 8月18日
ちょこ♡

なりましたよー!
私も地元から飛行機の距離に嫁いだので近所に知り合いなんていないし、地元の友達が集まっているのをSNSで見たりするといいなぁと思いました。
しかも結婚も出産もまわりはまだな子が多かったので、妬まれているような発言されたり連絡がぱったりこなくなった子もいたり最初はかなり寂しかったです。

でも最近になって結婚出産する子もでてきて、今になって先輩ママいろいろ教えてー😂とか言ってきます。笑
なかなか会えない距離なのは変わりないですが、お互い環境が変われば関係性も変わっていくもんなんだなと学びました。

• ぽこ

ぽこ

SNSも良し悪しですよね😣
    私は友達に子どもがいても変わらず接するタイプなので、連絡が途絶えてしまったことが残念で…
    人それぞれ考え方も違うけど、仰るとおり環境の変化ってのは人間関係も変わるのですね。

• 8月18日

わたしは親友とは住んでいるところもばらばらで、連絡もそこまで頻繁に取るタイプではないので、親友との距離は変わりませんが、
今までよく連絡を取ってランチや買い物に行っていた友だちたちと疎遠になってしまってます…。

周りは、こどもができたから忙しいだろうとあまり連絡やお誘いをしてくれず、
わたしは逆に仕事中の時間に連絡したら申し訳ないな…でかけるにも気を使わせるな…と思うと連絡できないです(´•ω•̥`)

そのおかげで話す人は実家の母と姉のみ。距離が離れてるのでテレビ電話を少しするくらいで、さみしさ爆発中です(笑)

• ぽこ

ぽこ

ご親友がいらっしゃるのは羨ましいです!!
    私は出産が遅かったので周りは先輩ママなんですが、疎遠になってしまって…
    同じく実家の母と妹が話し相手です😅

• 8月18日

はい、結婚して出産してどんどん友達がいなくなりました。
同じく疎外感を感じます…

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね、女性は家庭に入ると疎遠になりがちなんですかね。
    妊娠中は気にならなかったんですが、産後のせいもあってか、気が沈んでしまってます😢

• 8月18日