※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピー
妊娠・出産

ママ友を作るコツについてアドバイスをください。里帰り出産後に引っ越す予定で、今からママ友を作るのが難しいです。

みなさんいつ頃・どうやってママ友が出来ましたか?
私は人見知りで、なかなかプレママ教室?でも声を掛けられません(._.)
里帰り出産予定なのですが、それにプラス、出産予定日前後くらいに旦那の転勤で違う県へ引っ越すことになりそうで、、
今住んでる所でママ友が出来ても、すぐ離れ離れになる思うとなかなか一歩を踏み出せません(._.)
なにかアドバイスなどあれば嬉しいですm(_ _)m

コメント

ここ

妊娠中の母親学級でできましたよ。
でも、私がかよ子さんの立場なら引っ越してから友達作り頑張るかな!

• ピー

ピー

やっぱり母親学級でママ友が出来る方って多いんですかね(>_<)
    引っ越してからママ友作り頑張ります(>_<)!

• 8月18日
f_t

ママ友は生まれてから作る気持ちで良いと思いますよ(´・ω・`)

気分転換に外に行かせなきゃいけなかったりするので、その時などに児童館などを利用して作っていけば良いと思います!

• ピー

ピー

児童館か〜なるほどですm(_ _)m
    ママ友出来るか心配で、変に焦ってしまいました(´・_・`)

• 8月18日
  • f_t

f_t

私もここにいる皆さんタイプで、一匹狼タイプです(笑)
    別に無理して作るつもりもないし、ここにコメントしてるような皆さんなら意気投合して楽しそうだし(笑)

という性格です(笑)

• 8月18日
  • ピー

ピー

そうなんですね!
    私とは真逆タイプ(>_<)笑
    確かに、友達って無理して作るものでもないですもんね(°_°)

• 8月18日
ゆー

私も人見知りで母親学級でもママ友出来ませんでした!(笑)
妊娠中に働いていた職場で今年出産予定の方がいるのでその人しかママ友と言える人がいません(T_T)

転勤先の予防接種や集団検診のときにママ友作ったらいいと思います!転勤前にできても直ぐに離れ離れは悲しいですからね

• ピー

ピー

人見知りって結構辛いですよね(゚o゚;;
    赤ちゃんが産まれてから検診時などにママ友作り頑張ろうと思います(>_<)!

• 8月18日
SHIM

私は支援センターに行くようになってからです^^*
もともとが一匹狼なので、知り合いは増えましたが、一緒にでかけたりするようなママ友はなかなかできません!
保育園も別々になるだろうし、ママ友作らなくちゃいけないって気持ちにならないんですよね…
ドライなんです私笑
そのうち気が合うママ友ができればいいかな~という感じです^^*

• ピー

ピー

保育園も別々に〜ということは逆に、保育園とかでママ友出来るかもですね(°_°)!
    私は逆に寂しがりな人間なので、ママ友が出来なくて、焦っちゃってます(´・_・`)

• 8月18日
  • SHIM

SHIM

そうですね!
    保育園や幼稚園でしたら、付き合いが長いですから、人柄を見極めて(笑)ママ友を見つけられるかもしれませんよᙏ̤̫
    前向きにいきましょ♬

ちなみに、私は支援センターにほぼ毎日通っていまして…
    一匹狼の私でも自然と話せるママ友できましたよ!!
    かよ子さんも大丈夫です♬

• 8月18日
  • ピー

ピー

保育園とかになると派閥とかありそうで若干こわいイメージあります。笑
    ちなみに、支援センターというと、どういう所なのですか??

• 8月18日
  • SHIM

SHIM

地域子育て支援センターです^^*
    私はド田舎にいますので、児童館がなくて…
    車で10分くらいの所に2箇所あって、どちらにもお世話になってます!
    赤ちゃんから保育園などに入るまでのお子さんがいて、おもちゃや本がたくさんあります♬
    先生も数名いらして育児の相談に乗ってくれますよ♡
    夏はプールがあったり、ちょくちょくイベントがあって、子供と製作したり、ベビーマッサージやったりしてますᙏ̤̫

• 8月18日
  • ピー

ピー

なるほど〜!
    なんだか楽しそうですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    相談に乗っていただけるのもありがたいですし(^^)
    毎日行ってたらママ達と顔馴染みになって仲良くなれそうですね(^o^)/

• 8月18日
ハル

ママ友って保育園や幼稚園入ってからでいいかなと思ってます(笑)
支援センター通うと同じ月齢のママさんと話す機会はありますけどイマイチお友達になるまでいかないですね(笑)その場で楽しむくらいで(^_^;)

• ピー

ピー

そうなんですね〜!
    今焦ってママ友作る必要もないかもですね(´・_・`)

• 8月18日
あんひょー

私も母親教室では、話さえしませんでした💦
実際、週期が近いというだけで出産&入院は別日なので、それっきり会ったこともないし顔も覚えてません😂

私の場合は、産院が入院中の授乳を集まってするシステムだったので、同じ日、その前後に出産されたママさん達と仲良くなりました♪

まだママ友とは呼びきれない関係ですが、
退院時にLINEを交換し、グループを作り日々の成長をやり取りしてますよ🎵
1ヶ月健診、予防接種も同じ日でしたので、会えましたし(^-^)/

元々の友人も居るので、本当に絡むママ友は、子供が園に通うようになってからでいいかなー?と思ってます。

きっかけ作りが苦手なだけで、何かしら同じ悩みの友人を求めてる人は多いと思ってるので、その時になれば自然に出来るものだと思ってます(*^^*)

• ピー

ピー

出産日が近い方と仲良くなれるのは嬉しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    ここ数年新しい友達作りをする機会が無かったので、作り方を忘れました。笑
    焦らずにゆっくりやっていこうと思います(^o^)/

• 8月18日
ルニー

妊娠中にママ友だなんて考えた事もなかったです笑
結構ここでママ友欲しい!って見かけますが
友達って自然となるものであって作ろうと思って作るものではないと私は思うからです。

主さんの状況でしたら産後で充分だと思いますよ?(^ ^)
妊娠中はデリケートですし尚更近しい人と相談し合うより
こういう場でやりとりして分からない事は聞いたりする方がいいかな?と思います。

ちなみに私は支援センター通ってますが
子どもが楽しく過ごしながら且つ私も気の合うママさんが出来たら最高だとは思いますけどね(*´﹀`*)
でも人付き合いが面倒に思う部分もあるので
今のとこは当たり障りなく話す程度の方ばかりです笑

• ピー

ピー

ごもっともですねm(_ _)m
    友達って無理矢理作るものでもないですもんね(>_<)
    こういう場だとこういう質問も出来るのに、実際となると…と考えると、現代のネット世代なのかなと自分で感じてしまいます。笑
    自然と気の合うママ友が出来れば一番ですね(^o^)/

• 8月18日
草組

私のママ友ちゃんも臨月前後に転勤の話が出てたみたいです。
流石に今年は会社の計らいで見送られたみたいですが
「来年は確定で離れちゃうよー(T▽T)」
ってこの前涙目で話してくれました(´;ω;`)

そのママはすごい積極的な子でママ友グループの中でもムードメーカーです。

5ヶ月の時のママ教室で知り合って、ランチ行ったり生まれてからは支援センター一緒に行ったり、ベビーマッサージとかも行って
「今のうちに思い出作らんと!!!」って誘えば断らずに来てくれます(´∇`)
離れてしまっても来年からは年賀状やり取りしたいなって思ってます♪

私の話ではないですが転勤してもつながり続けることはできるので今を楽しむためにもちょっと踏み出してみませんか?(*゚∀゚)

マタニティ友達ってほんと心強いですよ♪
臨月に行ったランチとか
「あそこ痛い」「ここ痛い」「おしっこ漏らした」とかそんな小学生みたいなネタで大笑いできるんで私も人見知りだけどママ友作ってよかったなって思いました٩(ˊᗜˋ*)

• ピー

ピー

せっかく出来たママ友と離れちゃうのは寂しいですね( ; ; )
    でも年賀状とか何かしらで繋がりを持てるのは素敵ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    私もそんな風に笑い会えるママ友欲しい〜(>_<)

• 8月18日

私も一匹狼タイプです。
母親学級で何かあるかな?と思いましたが、他の妊婦さんたちも、誰にも話しかけてませんでした

ママ友ほしいと思ったこともないです。浅く広くっていう友だちはいらないというか、友達と思えなくて
深い関係の人が少しいれば私はいいんです。

こんな性格は損だみたいなこと旦那に言われます。

• ピー

ピー

価値観は人それぞれですね(´・_・`)
    やっぱり自分から行動を起こさないと何か起こるものも起こらないといった感じでしょうかね(´・_・`)

• 8月18日