※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽママ
子育て・グッズ

産後腱鞘炎で悩んでいます。抱っこが痛くて困っています。いつ頃症状が軽くなり、他の対処法があるか教えてください。

カテ違いでしたらすみません。

産後、腱鞘炎になったママさんいらっしゃいますか?いつ頃治ってきましたか?

生後2ヶ月くらいから腱鞘炎になり、一旦はマシになったのですが、娘の首が座り脇を抱えて抱くようになってから、またひどくなりました(>_<)

今朝は手の筋肉が動かず、しばらく握って開いてを繰り返したらようやく手に力を入れることができるようになりました。が、動かす度に激痛です😰

以前から整形外科でシップ貰って夜は貼っていますが、根本的解決にはなりません。先生には抱っこしなくなれば治るだろうけど、今は仕方ないねと言われています。

そこで、いつくらいになれば、抱っこは減るのでしょうか?
シップ以外に何かちょっとでも症状が軽くなる方法はありますでしょうか?

どんな些細なことでもアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

skyg

ハイハイしだしたらだいぶ抱っこ減りましたが、それでもまだ痛かったです。最近やっとマシになってきましたよー。

• ゆぽママ

ゆぽママ

回答ありがとうございます。

ハイハイですか!今、娘はズリバイで頑張っているので、もう少しでハイハイできるかな~と思います。
    今は耐えるしかないですかねー、今6ヶ月なので、あと半年くらいしたらマシになりそうですね。

• 8月17日
ayumiY

わたしも腱鞘炎になりかけたので、首すわってからは、抱っこ紐で抱っこしてちゃんと治るまではなるべく手首使わないようにしていました(^^)!

• ゆぽママ

ゆぽママ

なるべく手首使わないようにですよねー、1番難しいですが…😅
    抱っこ紐等うまく使ってやってみます(*^^*)

• 8月17日
numaco

私も2カ月頃になりましたー(ノ◇≦。)
抱っこしてあげたいのに、痛いし辛いですよね。。

私はドラッグストアで買った手首用のサポーターつけて、あとは抱っこひもやラック、バウンサーなどをフル活用してできるだけ手首を休めるようにしました!夜はなるべく旦那に抱っこはお願いしたりして。
そしたら1カ月くらいで自然とよくなってた気がします☆

無理はなさらず、お大事にして下さいね゚+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

• ゆぽママ

ゆぽママ

優しいお言葉ありがとうございます‼

ほんと抱っこしてあげたいのに痛くて(>_<)

手首用のサポーターがあるのですね!ドラッグストアで探してみます。(整形外科で装具つけたらと言われ、1万5千円ちょっとと言われて無理だー💦ってなってました)

夜はなるべく旦那に頼んでみます!

• 8月17日
ままり

もうすぐ10ヶ月ですがだいぶ治ってきました。

ずっとサポーターと湿布で我慢してお風呂なんて激痛で大変だったけど、ハイハイして伝い歩きするようになったらだいぶ楽になりましたよ。

• ゆぽママ

ゆぽママ

10ヶ月くらいですか。もう暫く耐えるしかなさそうですね(>_<)1番の激痛はお風呂です。。

ハイハイしだすと、ちょっと痛みも楽に なるのですね!娘は今、一生懸命ハイハイの練習してるので、早くできるように見守ります(^^)

• 8月17日
ドラにゃんこ

現在生後2ヶ月ですが、0ヶ月の時から両手首が腱鞘炎になりました。
どーにもこーにも痛くて、日常生活もままならなくなり整骨院に行きましたが良くならず、結局整形外科で筋肉注射しました。
あんなに痛かったのがかなり楽になりました。
注射したのは酷い左手だったので、今は右手も注射しようか様子見をしているところです。

腱鞘炎、ホント辛いですよね…
抱っこしてあげたいのにできないですし。
私も完治はしていないので、早く楽になりたい一人です。

• ゆぽママ

ゆぽママ

筋肉注射ですか、注射で楽になるならやってみようかな~。
    今度、病院で相談してみます(^^)

お互いムリしない程度に頑張りましょう!

• 8月18日