※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について質問です。退院時からの増加量が30.3g/日で、2日後には42g増えていました。母乳育児教室で2800gと計測。増加量が多いと感じているようです。再度の指導が心配とのことです。

1日の体重増加量についてです。

退院時(日齢4)→2534

1週間検診(日齢10)→2716

だったので
2716-2534=182

182÷6=30.3

で増えすぎと言われて

2日後に
おっぱいマッサージをしてもらおうと
(産院はしてくれないので)
母乳育児教室で体重を計ったら
2800ありました。

2800-2716=84

2日後なので

84÷2=42

増えてたのですが増えすぎですか?

産院の子育てクラブが
また土曜日にあるんですが
また注意されますかね?💦

一応母乳メインでミルクは
1日2〜3回の60mlです(´;ω;`)


母乳は口をパクパクしたり
手しゃぶり、泣く時にあげてます!

母乳育児教室はじゃんじゃんあげて
と言われて
大体1日母乳は12〜14回以上あげてます。

たまに片乳5分で寝てしまう時があり
その後すぐ欲しがったりして
回数は多めです( ´・ω・`)

コメント

ゆまり

1日30.3gや42gの増加ということですよね?(°_°)

全然増え過ぎとは思わないです💦
息子は、退院から1ヶ月検診までで1日あたり45gの増えでした!

新生児のうちは増えも大きいです。
もしどうしても心配ならば、ミルクを減らしたりするのもアリだとは思いますが、そこまで気にする必要無いと思いますよ(´・_・`)!

  • ママリ

    ママリ

    ホントですか( * ˊᵕˋ )

    良かったです✨
    産院で増えすぎと言われて
    標準なのに?って疑問でさらに
    増加しててちょっと焦りました😅💦

    • 8月17日
  • ゆまり

    ゆまり

    いいんです、いいんです(o^^o)
    増えないよりも増えてる事は良い事ですよ♩
    確かに、産院の先生に言われると心配になりますよね😭

    もしかすると、母乳だけで足りているのかもしれないですね(°_°)!

    月齢が大きくなると増えも緩やかになりますし、今は欲しがるだけあげて大丈夫です✨

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ


    ですよね( ´›ω‹`)
    実母にも大丈夫と言ってくれて
    「私はイライラするから産院の子育てクラブ行かない」と
    言ってました(笑)

    母乳は1回に片乳か10分で終わるので
    ちょこちょこ飲ませて9時間になったりするので
    ミルクあげて私が休んでます(笑)💦

    • 8月17日
  • ゆまり

    ゆまり

    私も息子が新生児の頃は、1日に70g増えてた事があったりと、心配してました(笑)

    そうなのですね✨
    ならそのまま、ママもミルクに頼りつつ自分のペースで育児していきましょう😊💓

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    いっきに増えたりするんですね( * ˊᵕˋ )
    安心しました✨

    産院の助産師さんと母乳育児教室の助産師さんは
    完母でって言われてますが
    無視してます(ノ∀`笑)

    • 8月17日
ミナmama

全然、大丈夫だと思いますよ☆
うちの子は完母で、産まれてから1ヶ月検診までに1.4㌔も増えてましたよ~。
なので、1日62㌘増加です。
助産師さんからは、凄いね~♪と誉められました。
もし、増えすぎが気になるならミルクを減らしてもいいかもしれませんね☆母乳で足りてるなら様子見るのもありかもしれませんよ☆

  • ママリ

    ママリ

    体重増加って褒めてくれる産院
    多いですよね(´;ω;`)
    院長先生は褒めてくれたのに
    ナースさんに増えすぎと
    言われて??ってなりました( ˘•ω•˘ ;)

    母乳は赤ちゃんがちょこちょこ飲みしかせず
    毎時間を9時間授乳したりして
    ちょっと私が疲れた時飲ませて
    休んでる感じなんですが
    考えてみます!

    • 8月17日
  • ミナmama

    ミナmama

    ミルクだけだと、胃に負担がくるので注意されるかもしれませんが、母乳なら大丈夫ですよ☆
    1時間後との授乳は疲れますよね(^_^;)
    ガッツリ飲んでくれると授乳の間隔も空いて、少しは楽になるので一気に飲んでくれるようになるといいですね♪

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    まだ2800しかないのとまだ
    母乳の出が良くないので
    これから授乳も少しは楽になるかなっと思ってます✨

    • 8月17日
にこにぃ

うちの子は一カ月検診で4㌔ちかく、今は3ヶ月目前で6㌔…大丈夫です。

うちの息子の方が増えすぎで心配なくらいですよっ´д` ;

  • ママリ

    ママリ

    凄いですね!(*˙︶˙*)
    そんなに増えるって
    にこにぃさんの愛情が多いからですよね(ㅅ˙³˙)♡

    一ヶ月検診まであまり気にせず
    授乳してみます✨

    • 8月17日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    元気なら大丈夫ですよ!
    知り合いは1ヶ月検診で5㌔あったって言うし、退院してまで病院の言葉を聞く必要ないって母にも言われました^^;

    それにハイハイや伝い歩きはじまれば体格も変わりますよっ( ´ ▽ ` )

    それに可愛いし、お腹空いてるのにあげないのはかわいそうですもん!

    って常に思って気にせずミルクあげてます(笑)

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    元々胎動が激しくて
    産まれたらよくキックしたり
    まだ新生児なのに上に進みます(笑)

    早く産院の子育てクラブ卒業したいです(笑)
    母乳測量だけですが
    おっぱいマッサージもしてくれないのにわざわざ行って
    バッシングばっか受けるの
    嫌です(ノ∀`笑)💦

    ガリガリからやっと普通に
    少しずつ太ってきたんで
    気にせず母乳とミルクあげます( *´艸`)クスクス

    一ヶ月で5キロ凄いですね(ˊ˘ˋ*)
    私も気にせず育児していきます✨

    • 8月17日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    愛情があれば大丈夫ですb”
    病院の先生は結局他人だし、その時だけだから気にせず楽しい育児しましょ❤︎

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    わかりました(*˙︶˙*)ノ゙

    気が楽になりました✨
    ありがとうございます!

    • 8月17日