※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
妊娠・出産

妊娠31週6日の初産婦です。尿蛋白がプラスになりましたが、血圧や体重に問題はなく、先生から指導もありませんでした。尿蛋白は心配ないでしょうか?

31w6dの初産婦です。今日妊婦検診だったのですが、初めて尿蛋白がプラスになっていました。先生からは特に何も言われておらず、後から母子手帳を見て気付きました。

血圧は問題なく、浮腫は多少ありますがひどくはないです。体重は妊娠前からプラス7キロほどです。妊娠前のBMIからみて、プラス10キロ目安にと指導されています。

尿蛋白は出てても問題ないのでしょうか?とても心配です(>_<)

コメント

初ママ💓

私は最近出ますよ!
でも血圧が低いので先生はなにも言いません☺
でも塩分を控えないとダメですよね。
控えてるつもりなのに、出てしまうので相当控えないといけないんだと思います😱

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!私も血圧はいつも100くらいなので高くはないのですが。。もともと食事に気をつけていて塩分も控えめにしていたのにショックです(>_<)心当たりがあるとすれば、お盆に義実家に帰省していてついつい食べ過ぎてしまいました。すすめられると断れなくて。

お互い減塩頑張りましょう!

• 8月17日
  • 初ママ💓

初ママ💓

ついつい食べちゃいますよね💦
    私は旦那が4連休で炊事をほとんどしてくれたお陰で動かず。
    ...結果太った。
    量がいまだに一人前入らないのにどーして太るのか。謎です。

私は目の前にあるとついつい。
    よほど心を鬼にしないと無理ですよね😡

血圧低いということは、塩分をそんなにとってないということなんですかねぇ?
    ただ妊婦は分解がうまくできないだけで...

• 8月17日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

ついつい食べ過ぎちゃいます!でも妊娠前に比べたら食べる量も減ってますし、甘いものなんかは全然食べないようにしているのに、なぜか順調に体重は増えます笑

私の場合血圧が低いのは体質かなぁと思っています。妊娠前は100いかないこともよくありました!

なんだか後期になってから腰痛やら尾骨痛やら色々トラブルが出てきて、まだ予定日まで2ヶ月もあるのに心が折れそうです(>_<)

• 8月17日
  • 初ママ💓

初ママ💓

私も全く同じです!
    なぜか体重が順調に増えて、babyもbig💓
    「お母さん食べ過ぎですよ~笑」と先生に言われ...
    食べてないのに!って😱

後期は地味につらいですね。
    腰痛やばいです!
    キッチンに立ちっぱなしができないので、料理も手抜き。
    毎日旦那に腰をもんでもらってます😊

• 8月17日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

私も赤ちゃん大きめです笑
    腰痛ひどくてトコちゃんベルトつけたらかなり楽になりましたよ!!
    もう家事がしんどくてしんどくて、料理も掃除も手抜きしまくりですよ〜(^^)

• 8月17日
百華・彪牙ママ

私は、上の娘の妊娠中尿淡白が6ヶ月くらいから+でしたが9ヶ月で3+と浮腫で妊娠中毒症と診断され即入院でした。+くらいなら少し気を付ける程度でいいと言われましたが、妊娠中毒症になると即入院になりますので塩分には気をつけたほうがいいですよ。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます。もともと塩分は控えめにしているのですが。。気をつけたいと思います。ありがとうございます。

• 8月17日
らふぃ

夏は汗をたくさんかくので出やすいみたいです。私も夏の間は±が3回連続で出て、その後落ち着きました。

先生も何も言わなかったのであれば大丈夫だとは思います。
心配なら、食事の塩分は控えめにする、水分はしっかりとることを意識すればイイと思います。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!汗をかくと尿蛋白が出やすいのですね!関西在住で蒸し暑くて、妊娠してからひどい汗っかきです。。
    塩分と水分、意識したいと思います。ありがどうございます!

• 8月17日
ゆめか

1.2回、少し出るくらいなら大丈夫ですよ!
疲れてたらすると出るみたいですから。

私も産休に入れるギリギリまで働いてたので、ずっと+でした。

産休に入ると見事に出なくなったので、
ストレスやら疲れやらで多少の変化は許容範囲なんだなぁと思いました。

どんどん数値が上がる
他の値も悪くなるようなら、
要観察になるかと思いますが、

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!私は仕事もしてなくて、切迫気味で自宅安静の身なのですが。。
    また次の検診まで様子を見たいと思います。ありがとうございます!

• 8月17日