※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむのママ
子育て・グッズ

夜中の断乳について悩んでいます。夜泣きがひどく、添い乳が原因か不安です。精神的にも辛く、旦那や祖母に理解してもらえず困っています。アドバイスをお願いします。

夜中の断乳について
8ヶ月になる男の子を育てています。今まで完母で育てて来ました。最近離乳食も二回に志多のですが夜あまり食べてくれなくなりました!昼間は四時間とかあくのに夜は添い乳乘せいか一時間半とかで起き大泣きします!つい自分の体を優先してしまい添い乳にするのでまとめて寝てくれないのでしょうか?あまりに重くて長時間抱っこがきつくて❗母乳の量はよくわからないのですがたまに心配になっておやつにミルクあげたりしてます。ちなみに産まれたとき2658で現在9720ありす。祖母と住んでるのですが子どもに甘く私の子育てにも色々うるさくて❗前に何度も大喧嘩したことがアリマス。子の為にも私の精神的なものでも夜は断乳したいので泣かしたいのですが旦那や祖母に理解してもらうのが難しそうで心折れそうです。何かアドバイスもらえませんか

コメント

みーさ☆

一歳の男の子のママしてます。
完母です。
あたしは3ヶ月くらいから添い乳をしています。

うちも7、8ヵ月のときは全然寝てくれませんでした!30分で起きるときもあり、寝不足が辛かったです。
保育士の叔母によると、夜寝なくなる時期ってのがあるみたいです!もちろん添い乳でちゃんと朝まで寝てくれる子もいます。 赤ちゃんそれぞれ違う!と割り切れないとこの寝ない時期を乗り切るのは辛いです。。。
あたしも断乳を考えた時期ですが、今でも添い乳しています。

離乳食をちゃんと食べてほしかったので、昼間は授乳せず今もなんとかやってます。
離乳食を3回食べるようになってからは夜中に起こされる回数は断然減りました!今は1、2回です。

赤ちゃんにも個性があり、みんな一緒ではないです(*^ー^)ノ♪
赤ちゃんもママも笑顔で成長できるように応援してます☆

リンりん

私は一歳3ヶ月で断乳しました。
我が子も10ヶ月で13kg近くあったのでとてもじゃないけど抱っこで授乳なんて!(笑)
添い乳というか、今は夜泣きもする時期でしょうしまだ離乳食も二回なので今は離乳食より母乳が大事な時期ですよね?
離乳食は食べムラもありますし、離乳食を気にするより母乳をしっかりあげるべきかなーと。
私なんて食べないからって離乳食あげないで母乳だけの日が何日もありましたよ!
それでも今は人一倍食欲旺盛でなんでも良く食べます。
なので今は断乳はまだ早いんじゃないかなと、、、
離乳食が進んだ一歳過ぎてからの断乳の方が楽でしょうし。

タイフー

うちのおばあちゃんも子供が泣いてると「なんで泣いてるんだぁ~?」と、のそのそと現れます。父母も泣かせるのにいい顔をしません。「泣かせないように」と言いますね。確かに長く泣いてるのはかわいそうですが、なんででしょうね。うちは一緒には住んでませんが、泊まりに行くとそんなかんじです。でもおばあちゃんたちに面倒をあやしてもらえると助かりますね。

夜なんですが、寝る前だけはミルクにしてみるのはどうですか?私も母乳だけの時は一時間おきに泣いて添い乳してました。寝る前ミルクにしたら前よりは寝てくれるようになりました。でも今は夜泣きするので何回かは起きるんですけどね(>_<)

あゆむのママ

みーさ☆さんありがとうございます!離乳食は何とか朝は食べました!もう少し辛くても頑張ってみようと思います

あゆむのママ

リンりんさんありがとうございます!少し早いんですね!辛いのもあるけど子どももう一人ほしいのですが気長に頑張ってみます

あゆむのママ

最近機嫌いいとき増えてきていいのですが眠いときはおっぱいじゃないと寝ないため困ってます