※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊娠・出産

友人の結婚式と出産が被ってしまい、欠席の連絡をしたいが、ご祝儀を渡したい。どれくらい包めばいいか悩んでいます。また、友人の結婚式に出席できない場合、どうお祝いすればいいでしょうか。

カテ違いだったらすみません。
友人の結婚式のご祝儀について相談です。

出産する月と友人の結婚式が被ってしまいました。
友人は学生時代とても仲良くしていたのと、私の結婚式にも参列してくれていた為、出たい気持ちは山々ですが見事に予定日と1週間差しかないので事前に欠席の連絡をしようと思っています。
ですが、私の結婚式に出てもらっているので事前にご祝儀を渡したいと思っています。
この様な場合、皆さんならいくら渡しますか?
ちなみに式当日に5000円くらいの電報を送ろうと思っています。その他にいくら包めばいいのか悩んでいます。

また、どうして悩んでいるかというと別の友人なのですが、私が彼女の結婚式に出席をしたのですがいざ私の結婚式の際に子供の習い事で行けないと欠席をされました。欠席理由に疑問も持ちましたが別にいいと思っていたのですが、その後なんのお祝いもありませんでした。
普通なら後日、何か送るなり会いに来るなりするのが普通じゃないか?と両親、旦那共に常識から外れてると激怒され今はその子とはグループSNSだけの付き合いとしています。

私も彼女の様になりたくないのでせめて行けないけれども気持ちだけでもお祝いしてると伝えたいので行けない場合どうすれば良いのかな?と思っています。

コメント

onxy

お祝い、包むなら1万円かな〜と思います❗️あとは挙式前後に直接会って気持ち程度のプレゼントを渡すとか⁈

エリーさんの場合はやむをえない事情だし、招く側も理解してくれると思います😊
うまく伝わるといいですね🙌✨

• ミミ

ミミ

返事が遅くなりすみません😭💦

ありがとうございます❤️
    お返しってなると向こうにまた気を使わせてしまうので無しで1万とかの方が良いんですかね😁
    出産も初めてなので、どれぐらいしたら落ち着いて会えるかもわからなくて...💦
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます❤️

• 8月20日
  • onxy

onxy

お友達から3万いただいてしまうと確かにお返しどうしようってわたしなら思います。親戚とかならね、、😅
    披露宴の時の祝儀は引き出物や料理の分が含まれてますしね。

別の方がおっしゃってたように、当日体調さえよければ挙式だけ参列するのもありだとおもいます😊わたしの時も当日突然挙式だけ見に来てくれた友達がいて、嬉しかったです!!

• 8月20日
おむすびまん

わたしも去年出産月が重なって友人の式に出られませんでした(>_<)
電報は送らなかったですが、3万円包んだのと、お祝いに食器をプレゼントしましたよ♩

• ミミ

ミミ

ご自分の時の事を教えてくださりありがとうございます❤️
    ちなみに3万円包んでお返しありましたか?
    相手にまた気を使わせるかなぁ?と思って悩んでいます💦

• 8月20日
バンビ

私は、結婚式する側の立場で同じような経験がありました。

私はその子の結婚式には出席しましたが、自分の結婚式の時にその子は妊娠中で調子がよくないとのことで、欠席の連絡が事前にありました。
調子がよくないのは仕方のないことですので、私も残念だな〜ぐらいに思っていただけでしたが、当日、式だけ参列してくれ、ご祝儀も普通に出してくれました。それにプラスでプレゼントまでもらいました‼︎

まさかもらえるとは思っていませんでしたので、友達のそのような心意気にとても感動しました。と同時に、なんて素敵な友達を持ったんだ!とも思いました"((∩´︶`∩))"

なので、強制するつもりは全くないですし、判断はエリーさんにおまかせしますが、そういった考えもありますよ♡♡

• ミミ

ミミ

その友人とても素敵な方ですね😊❤️
    私も出来れば式に参加したいのですが出産日がどうなるかわからなくて💦
    周りの話を聞いてもそれはキツイから無理だよと言われ諦めていました😅
    もし早産だったら考えようと思います✨

• 8月20日
rye

ご友人は出産控えてるのは承知なのではないですか?
逆に自分の結婚式の日がお子さんの誕生となれば喜ばしいと思ってくれるのではないでしょうか?
欠席の返事と一緒にご祝儀とお祝いの品を一緒に贈ってもいいと思います。
もしくは食事に招待するなどもいいと思います。

• ミミ

ミミ

先日、結婚が決まった話を聞いたのでその際に予定日共に伝えました。
    本人とても喜んでくれましたが、私としては出席したかった気持ちも強いので本当に行けないことが申し訳なくて...😢
    いずれにしてもご祝儀とプレゼントはしたいと思います😊❤️

• 8月20日
mh0625

私なら、式当日に5000円の電報をされるのであれば、お祝儀は1万円でいいと思いますよ(*^^*)

挙式披露宴に参加する場合は、3万包みますが、その場合は食事代や引出物などにお金がかかりますが、挙式披露宴に参加されないのであれば、3万包むと逆にお返しに困ると思うのでf^_^;

• ミミ

ミミ

そうなんですよね💦私も結婚式をしたのでわかるのですが実際3万円に食事代や引出物が入っているので、お返しに困るかなぁ?と...さらに、ただでさえ準備も忙しく、終わってからも忙しい中でお返し選ぶのにまた気を使わせてしまう事になると思うとお返し無しで15000円包んだ方が良いのかな?と考えてしまいます😅
    お返し選びも結構大変ですよね😭

• 8月20日
ちょこ

自分の結婚式に出席してもらったのなら、3万包みます。

• ミミ

ミミ

私も3万円包むか悩んでいます。
    ただ、3万円包んだ際は逆にお返し選びに気を使わせてしまうのではないかと...実際包んだことはありますか?

• 8月20日
  • ちょこ

ちょこ

結婚式を欠席したことがないので💦
    私の結婚式に来られなかった人で3万包んでくれた人がいますが、特にお返しとか気遣わなかったですよ。
    自分の結婚式で3万包んでくれたのに、欠席だから1万ってのはちょっと違うかなって思います。

• 8月20日
ペロ助

立場が少し違いますが、私の結婚式に来てくれた友人が結婚した際、式は挙げないとのことでした。
共通の友人(その子も式を挙げ友人は来てくれています)とご祝儀はどうするか相談したのですが、仕事がとても忙しい子なので3万だとお返しに困るだろうということで1万ずつ包むことにしました☆
その代わりホテルのランチに誘って、サプライズで花束と寄せ書きした色紙をプレゼントし、ランチをご馳走しました(*^^*)

• ミミ

ミミ

やっぱりお返しに困ること考えるとそういうのが一番相手にとっても気を使わせなくて良さそうですね😊❤️
    ホテルランチ良いですね✨
    少し考えてみます✨

• 8月20日
めぐもぐ

私は自分の式に先輩が子どもの行事(母親参観)で来れずでしたが事前にお祝儀1万と当日電報(可愛いラプンツェルのバルーン)が届きました!
先輩の式に私は出ましたが来れずともお祝儀と電報で十分なくらい嬉しかったです。
当日のお料理、引き出物も受け取らないのでお祝儀1万と電報で十分だと思いますよ!
生まれてから顔を見せに会ったときに1品あると更に良いかと思います

• ミミ

ミミ

返事が遅くなりすみません💦

ご自分の時の事を教えてくださりありがとうございます😊❤️
    もし3万の場合、お返しとか大変かなぁ〜と思い悩んでいました💦
    実際私も招待していない友人から突然お祝いを頂き、お返し選びに悩みあちこち飛び回っていたので(笑)
    ちなみにお返し無しで受け取りましたか?

• 8月20日
  • めぐもぐ

めぐもぐ

ちょっとしたお返しをしました!焼き菓子の詰合せを会ったときに( * ˊᵕˋ )
    1万と電報、頂けるだけでも嬉しかったので!
    気持ちが大事ですね

• 8月20日