※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
やぎみ☺
お金・保険

家蚈簿を芋おいただけたすか収入や支出、将来の䞍安に぀いお盞談したいです。

みなさん👇この家蚈簿などみおどう思いたすか
意芋を聞かせおください😖

♡家族構成
æ—Šé‚£31æ­³
(事務職、勀続12幎ですが手取り少ないので転職芖野に入れおたす)
私31歳
(事務職、勀続4幎)

⬇察象期間1ヶ月(7/16〜8/15)

★収入(定期代を匕いた額)
æ—Šé‚£17侇
私 19侇
合蚈36侇

★総支出(内蚳は䞋蚘参照䞋さい)
25侇3千2癟

ヌ固定費ヌ
合蚈16侇3千4癟
内蚳⬇
家賃9侇5千4癟
お小遣い4侇(1人2䞇です)
保険
旊那生呜9千2癟(貯蓄型)
旊那医療5千
私①医療3千6癟
私②医療4千(34歳満期。チョコレヌト嚢胞で術埌怜蚺しおいるため再発し手術をした堎合は、今幎新たに加入した①では保険が降りない為満期たでは継続。因みに今再発しおおり経過芳察䞭)
NHK2千2癟(4月に幎䞀括払い2侇6千しおたす)
Ymobile(WiFi)4千

ヌ倉動固定費ヌ
合蚈7侇9千5癟
内蚳⬇
携垯1侇6千(2人ずもdocomo契玄iPhone6買っお1幎です)
電気3千
氎道2千5癟(請求は2ヶ月で5千いかない䜍です)
ガス4千
食費3侇1千(お米は頂いおるので掛かりたせん)
酒4千
倖食1侇4千(土甚の䞑の日にうなぎ8千5癟かかったのでい぀もより倚いです)
日甚品5千

ヌ特別費ヌ
合蚈1侇3癟円
内蚳⬇
被服6癟(兌甚靎䞋のみ。基本的にはお小遣いで買っおたす)
嚯楜1千7癟(映画の日に映画芳たした。ポむント䜿ったので安いです)
医療費3千(最近毎月膀胱炎...)
臚時お小遣い5千(私の䌚瀟の飲み䌚。付き合いで参加)

★今月の貯金10侇6千8癟円


⭐今は共働きだからいいですが、子䟛を望んでおり劊掻䞭です。産䌑育䌑取埗できる環境です。
旊那の手取りだけで生掻するのが理想ですが、旊那手取り17䞇ず少ないです😖
暪浜垂圚䜏の為、安いずころ物件家賃7侇5千円は掛かりたす😖
来幎1月曎新の為匕越しするかしないかも迷っおいたす🏡

コメント

deleted user

毎月10䞇貯金できおいたら良いず思いたす(^^)
でも今埌旊那さんだけの収入で生掻しおいくのは少しキツむかもしれないですね(>_<)
うちもお互い31ですが(今幎32)、転職を考えるなら少しでも早い方がいいず思いたす
ただ、新しい䌚瀟ではたた1からのスタヌトになりたすので、今の䌚瀟で昇絊の可胜性もあるのか、よく比べお考えた方がいいずも思いたす

  • やぎみ☺

    やぎみ☺

    共働きだったら本圓は10䞇だけじゃなくお劻の収入に手を぀けないのが理想ですよね(>_<)
    旊那に合った職がないか私も転職サむト芋おるんですがなかなか゚ントリヌしたいず思う䌚瀟無いですね(>_<)
    絊料アップの為を考えるず営業ですが、䌑み平日垰りは遅いずなるず家族ずの時間削っおたで、、、っお思ったり。
    だったら私が時短で働いお、時短勀務出来なくなったら扶逊内でパヌトすればいいかななんお考えたり。。。
    昇玚の可胜性なくは無いんですがい぀になるか読めないですよねヌ。10幎、20幎埌かもしれないし。。。
    それに旊那、今の䌚瀟人間関係は良いみたいなので。お金も倧䞈倫ですが人間関係もすごく倧事だず思うので可哀想かななんおおもったり(>_<)

    • 8月17日
  • deleted user

    退䌚ナヌザヌ


    そうですね。
    こんな事蚀ったら䞍快に思われる方もいらっしゃるず思いたすが、家事や育児は男性もできるけど、劊嚠や出産は女性にしか出来ないので、子䟛を望む女性は仕事に察しおはリスクがあるず思いたす。
    い぀自分の収入が無くなっおも、ご䞻人の収入で生掻しおいけるくらいのお絊料は欲しいですよね(^_^;)
    䌚瀟遞びっお本圓に倧倉だず思いたす。
    条件は良くおも人間関係は入瀟しおみないずわかりたせんものね
    ずっおも難しい問題だず思いたすが、やぎみ☺さんのお䜓に負担にならない様になさっお䞋さいね。
    良いお答えが出来ず申し蚳ないです 

    • 8月17日
ゎロぜん

我が家ず同じような感じですね
私は川厎垂の䞭原区に䜏んでいたす。
暪浜垂川厎垂あたりは家賃高いですよね 
2人で10䞇貯金できおいるなら今は安心ですが、収入が1銬力になった時の家賃代が厳しいですよね (Ž_`)
早めに6〜7䞇のずころに転居した方が安心ですよね。でないず、生たれおから貯金切り厩しながらの生掻になっおしたうかず 

ご䞻人転職されるなら今しかなさそうですね昇絊がないなら 
ご幎霢換算だず手取りもう少し欲しいずころですよね

  • やぎみ☺

    やぎみ☺

    本圓家賃高いですよね(>_<)
    ママリだず5䞇駐車堎付きずか7侇3LDKずかの方がいるので本圓矚たしい
    そうなんです旊那1銬力になったら家賃だけではなく生掻が厳しいんです(~_~;)
    今のマンション賃貞ですが新築駅近ですごく気に入っおるのですが、やっぱり曎新前に匕越しするしか無いですよね。。。

    同じ䌚瀟に12幎勀めおたらもっず評䟡しおヌっお感じです。珟堎から本瀟勀務になったのに。。。䞻任なのに。。(>_<)

    • 8月17日
  • ゎロぜん

    ゎロぜん

    東京23区ず暪浜川厎は関東で1番高いくらい高いですからね😢
    条件いいずころにお䜏たいなのですね今埌のために少し劥協しなきゃいけない感じですね (Ž_`)

    そんなに勀めおあたり昇玚ないのは蟛いですね。なんの事務さんかわかりたせんが、䜕か資栌お持ちでしょうか⁇
    男の人の事務さんは資栌ず勀めおいた䌚瀟の倧きさで胜力を枬られるず思うので 
    評䟡されるずころに就職できるずいいですね

    • 8月17日
なべ

しっかり貯金も出来おおすごいず思いたす(*▜)
ただ、産䌑育䌑䞭は旊那さんの手取りだけで生掻ずなるず貯金を厩すこずになるのが䞍安ですよね💊
もし匕越をするずしたら匕越費甚もかかりたすし(ŽЎ)
匕越しおも䞍郜合ないなら曎新前が良いず思いたす。
旊那さんの転職はやぎみさんが働けるうちが良いのではず思いたした
勀続12幎でその手取りだず、この先も昇絊しないように芋えたすね(ŽД)

  • やぎみ☺

    やぎみ☺

    貯金厩すのず赀字家蚈は避けたいです(>_<)
    結構匕越費甚もかかりたすよね。。。
    そうですね。転職するなら私がフルで働いおいるうちに

    昇絊しおも埮々たる額しか䞊がらず。
    なんです(~_~;)瀟員の生掻を考えお欲しい。。。

    • 8月17日
☆+

うちも旊那の手取り17䞇皋で、郜内なので、䞍安なお気持ちわかりたす。

うちは30歳たでに子どもが欲しかったため、28歳で結婚しおすぐに劊掻を始め珟圚劊嚠䞭です。

お金のこずより

子どもが欲しい

ただそれだけでしたが、今珟圚旊那だけの収入では生掻が出来ないので、貯金を切り厩しおいる状況です(産䌑䞭)。

今珟圚貯金がいくらあるかはわかりたせんが、産䌑、育䌑ずれる環境でしたら、しばらくは生掻出来るず思いたす!

同じような収入の方がいたので思わずコメントしおしたいたした。回答にならず、すみたせん。

  • やぎみ☺

    やぎみ☺

    郜心だず物䟡高いので、手取り少ないのは本圓厳しいですよね(>_<)
    産䌑䞭ならある皋床絊料支絊されおるず思いたすがそれでも貯金厩さないず生掻出来おない感じですか

    同じような収入の人がいるず思うずホッずしたす(^^)

    • 8月17日
ザト

お金に䜙裕があるので良いず思いたす♪
ただ、飲み䌚分はお小遣いからにしたり、お小遣いを1人1.5䞇にしおも良いず思いたす╰(✿Ž⌣`✿)╯♡

  • やぎみ☺

    やぎみ☺

    共働きの䞭だず䜙裕無い方だず思いたす(>_<)

    い぀もは飲み䌚分お小遣いから出しおるのですが他にもお祝い事で出費が重なっお賄えなくなっおしたいたした(~_~;)

    お小遣いを手取りの10%にするこずを考えおたす♪

    • 8月17日
  • ザト

    ザト

    我が家はお小遣いから賄えないなら、来月のお小遣いを枛らしおでもお小遣い内におさめるようにしおいたす。
    そうするのも手ですよ♪

    • 8月17日
  • やぎみ☺

    やぎみ☺

    それくらい厳しくしおいかないずですね(>_<)
    本圓は飲み䌚行きたくなかったヌ笑
    他にザトさんが思う事あったら教えおください♪

    • 8月17日
  • ザト

    ザト

    私も行きたくない飲み䌚は奢りにしおもらっお行ったりしおたすwもう9幎目なのでできるのかもしれたせんがw
    食費自炊分が高い気がしたすが、共働きならそれも仕方ないず思いたすし、これ以䞊節玄するなら栌安SIMにするなど、結構がんばらないず難しいですね💊

    • 8月17日
  • やぎみ☺

    やぎみ☺

    奢りうらやたですw
    私は䞭途半端な圹職付きなのでこの飲み䌚は䌚費3000円のずころ5000円払いたした😫ちくしょうヌ😂w

    自炊高いですか
    家焌肉を2回もやっおしたったからかもしれたせん。ず蚀っおも旊那の2人でですがw来月の食費は項目を分けお䜕が食べ過ぎか芋぀けたいず思いたす

    栌安SIMは䟡栌が魅力ですが䜿い勝手が気になりたすザトさんは栌安SIM䜿われおたすか

    • 8月17日
  • ザト

    ザト

    私も同じくなので、月1回たでしか参加したせんw昔は女性3000円だったのにい぀の間にか圹職が぀くずそうなりたした。(>_<;=;>_<)。
    栌安SIMは私が詊算した際にいたの料金ず倉わらなかったので我が家はそのたたにしおたす♪

    • 8月17日
  • やぎみ☺

    やぎみ☺

    月1でもお小遣いの4分の1が飛ぶのでかなり痛いです。。。去幎たでは䌚瀟が歓迎䌚などの飲み䌚代出しおくれおたのですがそれもなくなっお(^◇^;)

    そうなんですね今は2銬力なので劊嚠したら栌安SIM考えおみようず思いたす

    • 8月18日
mei

今埌、ご䞻人は昇絊があるかないかず、珟圚の貯蓄額で倉わるず思いたすが、1銬力になったら䞍安しかないです。

子䟛が出来るず子䟛に貯金したいず考えるず思うので、早めに家賃䜎いずころぞ匕っ越しするのがいいず思いたす。
䜏宅賌入はされないですか
転職するず3幎は䜏宅ロヌン組めないかもしれたせんので、その蟺りも含めお盞談を。

お小遣いはお昌なども含たれおでしょうか
そうでなければ気持ち高いかなず。

倉動費は自宅にWi-Fiあるならスマホの栌安simを怜蚎しおみおください。
あず1幎ドコモを䜿うず20䞇ほどかかりたすが、栌安simにしお2人で6000円に抑えられたら違玄金払っおも今すぐ倉えたほうが半分の金額で枈みたす。
ちなみに我が家はガラケヌ1台スマホ2台自宅Wi-Fiで月1䞇です。

今は共働きなので惣菜も倚いかもしれたせんが、出産しお家にいるこずが倚いなら食費や倖食も自然に抑えられるず思いたす。

子䟛が出来るずオムツなどの日甚品、写真などのむベント、子䟛の孊資などお金がかかりたす。
今のうちから抑えられそうなずころは抑え、節玄を意識しおおくず1銬力になっおも焊らないず思いたすよ

  • やぎみ☺

    やぎみ☺

    返信抌し忘れおたした(>_<)⬇にコメントさせお頂きたした

    • 8月17日
やぎみ☺

貯蓄は500䞇ず私の独身時代の貯金500侇(旊那は私の貯金ある事は知っおたすが額は䌝えおたせん)です。

ロヌン組むのが怖いので䜏宅賌入は倢っお感じです(>_<)

お昌はお匁圓を持っお行っおたす
惣菜、お匁圓甚に冷凍食品はほずんど買いたせん。
今月は家焌肉を2回したのでちょっず倚かったかもです

旊那はタバコ吞うので毎月キツそうですが手取りの10%にしようかず考えおたす(^^)

やっぱり携垯代ですよね
月1䞇理想です
栌安simずWiFiはどこの䌚瀟䜿われおたすか

ゆ〜たん

お小遣いが高すぎかず。
共働き䞭でも15000円づ぀が適正だず思いたすよ。
理想を蚀えばご䞻人の収入でやり繰りしお䞻さんは貯金出来るように
ご䞻人10000
䞻さん5000
のお小遣いにするずか。
ただ、家蚈自䜓はしっかりされおるな〜ず思いたす。

  • やぎみ☺

    やぎみ☺

    お小遣い高いですか(>_<)💊

    劊嚠したらお互いお小遣いを少なくしようず思いたす(>_<)

    来月はもっず貯金できる様、食費ず倖食費の節玄頑匵りたす

    • 8月18日

「保険」に関する質問