※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絢女
お金・保険

旦那が保険に入っておらず、バイク事故で修理費60万円を請求されています。弁護士の相談が必要か悩んでいます。

先月旦那が交通事故にあいました。
右折しようと止まっていたらバイクが
横にぶつかってきた との事です。

警察を呼んで処理?してもらったのですが
旦那が車の保険に入っていなくて
バイクに乗っていた人が弁護士を雇い
こちらが完全に悪い風に言われ
修理費60万を請求されています。

この場合支払わないといけないのでしょうか?
私自身出産を控えてますしそんな大金用意も
できませんし私は車もバイクも免許ないので
保険などに関して一切無知です…。

先日旦那が警察署に事情を話しに行くと
それはおかしいとの事で弁護士の相談所を
紹介してもらったのですが話を聞いてもらうにも
雇うにも結構な額が請求されますよね?

私は事故の現場にいないのでどちらが悪いか
正直わかりませんが旦那が嘘ついてるようには
思えません。。

コメント

ぱおぱおのーぱお

事故現場の近くに防犯カメラ等はないでしょうか?

絢女

田舎なのでないと思います。。

ちゃいす

もし旦那さんが完全に止まっていたら過失はむしろ向こうです。
警察ですらおかしい、と言うならやはり向こうが騒いでお金を取ろうとしてるように思います。

向こうが弁護士を雇っているならやはり弁護士に相談するべきだと思います。
相談は無料ですし、とりあえず法テラスに連絡してみてはいかがでしょう。

ご主人止まってたんですよね?とりあえず動いてたほうが完全悪いのでは…。こっちの言い分は全て却下なんですか?しかもこちらは止まってる上にバイクは横に突っ込んできたんですよね?事故の状況からするとバイクが100%悪く感じますけどなんででしょう?その事故のさいは警察呼ばなかったんでしょうか。

絢女

回答ありがとうございます。

相談は無料なんですね。
今度休みに相談しに行くよう
旦那に話してみます。

絢女

私も止まってる車にぶつかる方が
悪いと思うのですがバイク側が
全部車の責任と弁護士に話してるらしく
こっちの言い分は聞いてもらえないそうです。

事故にあって警察呼んだそうです。
車に多少擦り傷があるのでバイクにも
擦り傷はある位で怪我はお互いなく
派手な事故ではなかったみたいです。

旦那が保険に入ってないのを良いことに
お金を請求してきてるんだと思います。。

ちょん❁

旦那さまはおけがなど
もう大丈夫でしょうか?

先月の事故とのことなので
あまり長引かせてもいいことは
ないと思います。電話でも
一度確認してみては?
こういうことがあったとの旨を
伝え出来るだけはやく、
行かれるべきかと思いますよ

バイクがぶつかってきた
方向などにもよりますが、
そのバイクの方は信号無視など
ではなかったのですかね?
警察のほうで処理があれば
それも証拠になります。

旦那さまのお話が正しければ
10対0で相手が悪いですよ!

がんばってくださいね( •́ㅿ•̀ )

そうなんですか。その人最低ですね。示談でって言ってきたって事ですよね…完全にご主人を丸め込もうとしてますね。こちらも無料の弁護士に相談しましょう(T ^ T)必要ならば警察にも頼りましょう!腹立たしいですね( ・᷄д・᷅ )

いちごいちご

妊娠中で嫌な問題ですね。

まず旦那さんが車の保険に入ってなければ高額な金額を言われますよね(当たり前です)

相手が良心的な方であればいいんですが、今月主人の会社で当たり屋!保険や警察なしで金で誠意を見せろと、いろんな
無理な事をいってきました。

弁護士をいれたら、おとなしくなりましたよ。

主様のご主人が保険に入っていないのはイタイです
ヤレ通院費、リハビリ費、仕事復帰までのお金!こんなことにならないように、はじめは高いけど、やはり弁護士入れた方が絶対いいと思います
事故に合われた場所近くの防犯カメラは弁護士がいれば、かして頂けるようですし

赤ちゃんもうまれるし、早く解決したいですよね

目先のお金はかわいいものと思って、一生つきまとわれないように、綺麗にサヨナラは
事故専門の弁護士さんお願いされてはいかがでしょうか

私もつい最近だったので暑く語ってしまいすみません
相手が普通の方だと願いたいですね。

大丈夫ですか?💦

旦那さん、車の保険に入られてなかったんですか!?💦
車にも保険はかかってないんですかね??💦

バイクに乗ってた人…お金取りたくてわざと当たってきたのでは?と、思ってしまいました💦

警察の方がおかしいと思ってくれてまだよかったです。
弁護士はその場所にもよりますが、分割で月々何万円とかでやってくれるところもありますし。
立て替えてくれるところもあります。
前の方が仰ってるように、一度法テラスに相談されるのがいいかと。

止まってはるなら、間違いなく前方不注意で、バイクが悪いです!

妊娠中なのに…無理はせずに一度防犯カメラが何処かにないか、確認してみて、絶対に弁護士は入れましょう!
こっちが弁護士入れないと、言われるだけ言われて、その金額請求されるだけです。

ミサ

たちが悪いですね。

いちごいちごさんと同じような回答になるのですが、旦那様がまったく動いていない、かつ道路交通法にのった運転仕方をしていれば100%向こうのバイクが悪いです。

ですが、保険に入ってないことがかなり痛いです。本来なら、事故にあった時に警察を呼び、保険会社同士で解決…という運びになるのですが、相手もいきなり弁護士を入れる…というのも怪しい感じです。

過失割合を決めるのに必要な実況見聞調書というのがあるのですが、それを取得したり示談に持っていくにしろ、素人がやるにはかなり大変です。プロの弁護士を入れて相談された方が良いですよ!

絢女

回答ありがとうございます。
けがは幸いなかったようです(^^)

そうですね。
早めに終わらせられるようにします。
信号がない所で旦那が右折しようと
待ってた所バイクとぶつかった
みたいな感じだと思います。

警察にも処理の事などもまた詳しく
聞いてみます!

あやごろた

多分車とバイクの傷のつき方でおかしいと言っているのかもしれないですね(*_*)
私も事故関係は分からないのですが、プロが見たら傷のつき方でどちらが悪いか分かるというのは聞いたことあります( ^ω^ )

絢女

そうですね(ToT)
とりあいず弁護士に相談しつつ
警察にも話してみます!

絢女

保険って凄い大事なんですね。
自分には関係ない事だと思ってました。

そうですね。
とりあいず弁護士探します!

絢女

多分両方入ってないかと(ToT)
入らなあかんってのは聞いてたんですけど…

そうなんですね!
まず弁護士探しからいそいでして
出来ることはやりたいと思います。。

絢女

そうなんですね。
弁護士探します(ToT)

絢女

見て分かるんですね(゜_゜)
とりあいずお金請求されても困るので
弁護士に相談してみます(ToT)

そうなのですね…💦

私も、主人と付き合ってる時に、
主人の車は家族だけが保険適用されるやつだったです。
でも、その車で事故って…請求されたのですが、その保険の契約者の人が等級が上がってもいいとおっしゃるなら、全部保険でまかなえますって言われて。。
結婚前から義父に、迷惑をかけてますが了承していただけて、保険でしたので私は一銭も払ってないです💦

まずは、一度保険を確認してみてください!
そして、弁護士に…そうですね、弁護士は急がれるのがいいですね!
無理せずに旦那さんと協力し、やってくださいね!

ぴーちゃん

無料の弁護士もありますよ!

その支払いを拒否したら裁判になると思います。
旦那さんが悪くなければ、裁判には勝てます。
相手はいきなり弁護士出してきたんですか?事故でいきなり弁護士ってなかなかないので、自分が悪いの隠すためかもしれないです。
警察の言うようにおかしいと思うので、すぐに支払うのはよくないですよ!
旦那さんが止まってたなら、悪いのは相手です。ぶつかったのも真横なら相手が悪いです。

ご主人は止まっていたとのことですが、車道での車とバイクの事故なので過失割合10対0は難しいと思います。

それにしてもバイクの修理代金に60万は高すぎではないですか?

私自身昨年車同士の事故にあいました。
相手にケガはなく私は頚部捻挫で大きな事故ではありませんでしたが、お互い車の修理が必要な状態となりました。
車の修理代金ですが、うちの車は外車で国産車より部品の値段が高いのです。
それでも25万位でしたよ?

弁護士への相談だけであれば無料のところがほとんどです。
相手が弁護士ついているのであれば、こちらついてもらった方が良いです。

もし、いきなり弁護士への相談がし辛いということであれば、おそらく県や市で交通事故などでのトラブルの無料相談を受けてくれる窓口があると思いますので、そちらに相談してみてはいかがですか?

今請求されている60万だけで済めばよいですが、後から体に痛みが出てきたなどでさらに請求される可能性もあります。
現にむち打ちは数日たって症状が出てくる場合が多いです。

ご主人がおっしゃっている事故の状況が事実であれば弁護士へ依頼したとしても、相手に支払う費用弁護士費用諸々含めても60万以下ですむと思いますよ

穏便に解決できるとよいですね!

いちごいちご

世の中悪い人いますもんね、60万円と相手が金額決めてる以上、こちらもプロにまかせましょ♪保険は大事ですね
通常、保険やが相手と話してお金を払う形なので、主様や旦那様は会わなくて話さなくていいものです。安心できますよ♪
それでも文句を言う相手なら保険やが独自の弁護士をいれるものです(*^^*)弁護士はお住まいに近い。方がいいかもしれませんね、住んでる所から検索口コミ、知り合い
後相手から、ないと思いますが電話などかかってくれば録音オススメです。
主様が安心して赤ちゃんを産めるように心から願います。

あーちゃん

逆の立場から言えば、事故に遭った相手が任意の自動車保険に入ってなければ私も弁護士を使うと思います。事故により相手方が雇ったと言うより自動車保険は年間何百円で弁護士特約が付けれますし、特約を使用したまでで、弁護士に法外な取立をして貰うと言う気を起こすなんて考えられませんよ。個人対個人ですとトラブルになりやすいですし、逆に弁護士が間に入ってくれて良かったと思います。

家財保険に加入していませんか?
マンション等の万一に備えた保険です。それに弁護士特約が付いていたら、交通事故での弁護士に使用できます。一般的な物だと着手金合わせて100万円ほど弁護士費用に使えるはずです。
自分にも弁護士が付いたら、気持ちの面でも負担が減りますよね。

長くなってすいません。
事故は自分が止まっていたにせよ、それが相手の進路の妨害になってたりする場合は必ずしも10対0じゃありません。

無料の弁護士に相談するなら、交通事故専門と言う方も居ますので詳しい方をオススメします。
円満に解決出来る事を
願ってます。

ひろmama

目撃証言とか防犯カメラがあれば
一番いいんですけどね。
でもご主人が止まってたなら
向こうが完全悪いですね。
無料相談とかできますし
それを一度頼ってみたらどうでしょ?
下手すれば当たり屋とかの可能性も高いですし。

Fumi.co.jp

車の保険に入ってなくても自賠責などは入らないと車に乗れないので、確認されてみては?
あと、弁護士さんは相手からとれたお金の何%を支払うとか良心的な方もいらっしゃるので、警察や法テラスにぜひ相談してみてください!

私は親戚に当たってきた車が、その場ではいーよいーよと警察も呼ばずに済ませて、後から同じようになんやかんや後遺症がでたとすごい額を要求してきました。

親戚の会社や家まで電話をかけてきましたが、親戚が保険会社に相談したところ、保険会社では有名な高額請求を生業にした当たり屋でした。

相手は少し変ですし、
旦那さんが停止していたなら、絶対に謝らず赤ちゃんのためにも毅然とした態度でいてください!

はやく解決しますように(´・_・`)

yoy

旦那様のお車は事故当時エンジンをかけていたのでしょうか?
友人の話では相手に100%過失があったとしても、エンジンがかかっているだけで10%は免れなかったと聞きました。結果、友人1:相手9となったようです
保険は入ったほうが良いですよ。

りっくんママ

yoyさんのいう通り保険は入ってたほうがいいですよ!っていうより保険に入らないで車にのろうと思うのがこわいし私には考えられません!!

相手は当たり屋っぽいですね!ただこっちもとまっていたなら主張するべきですしでるとこまで出た方がいいとおもいます!

お互いが納得しないなら警察の事故の傷のつきかたどっちがぶつかったかなど、わかる人がいるのでその人をよんでもらうべきですよ!

私もこの前実家の車乗ってたらぶつけられてお互いの主張が噛み合わなくて携帯が事故専門の鑑識?みたいな人呼んでみてもらいました。
ぶつかられた側なら間違いなく傷でわかりますよ!頑張ってください!本当に嫌な相手でしたね(>_<)