※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんチャン
ココロ・悩み

同居中の義母との関係が悩みで、別居を考えています。夫との関係も影響を受けており、同居からの別居についてアドバイスを求めています。

同居の事で悩んでいます😞
妊娠を機に仕事を辞め、同居を始めました。最初は全く気にならなかった義母の過度な心配性からくる干渉と一つ一つに対する小言、文句が産後から気になってしまうようになり…全身の蕁麻疹や膀胱炎、現在では原因不明の血尿が続いたり、義母と話していたりすると頭痛と動悸がうつなど💦もう限界になってしまっています😞色々理由はあるのですが、1番は義母より言われた私の性格に対する否定かもしれません💦それから何を言われても好意から来る行動も全てが敵意に見えてしまっているんです💦
イライラもすごく義母の母親だと思っているのでは⁉️というような孫フィーバーに対し、私も態度に現してしまう事も増え…正直、お互いに今は嫌な感情しか持ち合わせていない状態になっているように思います😞
旦那とも10年以上の付き合いの後、結婚に至り喧嘩も全くしたこともなくとても仲良しでしたが、同居から特に最近喧嘩ばかりです😦💦
私は別居をしたいのですが、旦那はこのまま同居を続けたい気持ちなので全く方向も違い💦今月から私が仕事を始めたので少し距離が出来る事で良い方向に…と思っているようですが私の気持ちはどんどん嫌な感情でいっぱいになっていきます😞😞先日は喧嘩で「別居したら疎遠になってこれか先、2人目は無理だし、息子が小学校に行きだしたらどうするの❔親とはもう絶縁するような感じになるよ❔将来の事を全然考えてない。」と一喝されました。

皆さんの中で同居から別居に踏み切った方、また現在考えてる方などでその後、義両親との関係性や夫婦の関係など色々教えていただきたいです‼︎
また夫婦だけで暮らしており、義父母など頼る相手が居ない人達の子育てなどについても聞きたいです‼️
たくさんお話し聞かせていただけると嬉しいです😦

コメント

原fam

同居2年目です!
義母と旦那の親子ゲンカで、
妊娠中に『息子が怖いから連れて出てくれ』

数ヵ月後
衛生面を考え
犬を外と室内出入りさせないで、
トイレはマットにさせるように
しようと話がまとまったのに、

『私とあなたの考えが違う』

『私は今までこれできたから
合わせれないならどうすれば
いいか考えて。』

と言われ孫の健康を
考えてくれないんだ…と
嫌いになり始め……

それぐらいの時期から束縛が
始まりました……
土日休みで
子供2人を遊び連れて出てると
『帰ったら部屋が真っ暗』
『お米が炊いてない』
とせっかくの休日を束縛され、
挙句の果てには
親戚へ泣いて行かれました…💧

旦那も激怒
『ワシの親じゃない!』
『頭がおかしい!』
『うるさい!』

義母は自分の休日になると
黙って外泊したり、出かけるのに
自己中にも程があります。

旦那と家を買おうと
話してます💧
義母は家の行き来がしたいみたいですが、
旦那に
『家を出たら子供たちを会わせる気はない!』
と釘をさしてます😂

• どきんチャン

どきんチャン

コメントいただきありがとうございます❗️

なぜそうまでして束縛をするんですかね💦読んでいて本当に不思議です。
    ウチの義母もそこまでの束縛はないですが、私達親子の1日のスケジュールやしていた事も全て気になる様子で逐一聞いてきます…😞たまに、そっけない返事をするとどこかに電話をかけて私にも聞こえるように愚痴を言っていますね❗️

でも旦那さんも一緒に怒っておられるみたいで❗️やはり旦那さんは自分の家族を守るべきなのではないかなと思いますね😦
    いつぐらいに出ていかれる予定ですか❔

• 8月17日
ぽん

毎日お疲れさまです。

どうして義両親がいなければ2人目は無理なのですか?
子供の将来を考えるのは親ですよ。
どきんチャンさんと旦那さんが支えあって将来を作っていくのではないんですか。
お金の面で無理と言うのですか?
預ける人がいなくなるということですか?
旦那さんの言葉の意味合いが分からないですね…
お子さんのことも大切ですが、お子さんと同じように大切にしなければならないどきんチャンさんのことを何も考えないなんて、あなたのほうが将来の事を全然考えてないと言ってやりたいです。
旦那さんがこれからずっと一緒に生きていく相手はどきんチャンさんなのに…
なにか勘違いしているのではないですかね。
というか義両親に頼らず夫婦と子供で暮らしている家庭ってすごくたくさんあると思いますよ。
実際私もそうです。ほぼ絶縁してますから、1年のうちに片手で数えられるほどしか会うことはありません。
義両親が考えることではなく旦那さんがこれから先のことを考えるべきなのですから、なによりどきんチャンさんとお子さんが気持ちよく暮らしていけるようにするのが旦那さんの役目です。
それにいつまでも親に頼る考えはおかしいかなって思います。
甘いのは旦那さんのほうですね。

• どきんチャン

どきんチャン

コメントありがとうございます❗️

そこなんです💦私もよく分からないのですが、旦那には私と息子との暮らしが自信がないと言っているんです💦私だって不安だけどでも今の同居を続けた状態では絶対に夫婦仲も両親との仲も悪くなる一方だと感じています😞💦
    ほんとに子供の将来を考えるのは夫婦ですよね❗️
    お金の面では私が仕事を始めたので何とかなりそうですが、おそらく預けないと無理だという状況になったらどーする⁉️ということなのかな❔
    2人目が出来てもし私が体調を崩して仕事を休むとなったら自分の給料では暮らせないとか誰が家事をするのかとかそーいう事は言っていました💦

ウチの旦那は私のことをすごく大事で心配しとるのに全然わかってくれないとよく言いますが…ならば今の現状をどうにかして欲しい…😞私はただただそれだけなのですが💦
    わたしが甘いのでしょうか❔
    どんどん気持ちが辛くなって体も不調だらけです❗️

もし差し支えなければ義両親と疎遠になった理由などお聞かせ下さいませんか❔

• 8月17日
  • ぽん

ぽん

なるほど…
    自分に自信がないから、頼る人がいなくなるとどうにもできないから、それを守るために必死になっているのですね。
    だから現実から目を背けて、今起きている問題が分かっていても認めたくないのかなと感じました。
    ですがこの先ずっと、なにかあるたびに義両親に頼っていくわけにもいかないと思います。
    困ったことがあっても旦那さんだけがそれを背負うわけでないですし、楽しいことも困難も一緒に乗り越えていくのが夫婦ですよね。
    というかどきんチャンさんという立派な頼る人がいるのに、なぜそれに気づかないのか。まるで『お前は頼りにならないから』とでも言われているかのようですね。

私が疎遠になった理由は、ばばあの度重なるデリカシーのない暴言です。
    結婚前に血液型だけで判断され『そんな血液型の子と結婚して大丈夫なの?』から始まりました。
    私の職場の悪口、実母の悪口、産後の体型の悪口。当時生後2ヵ月の息子に対しては『なんか目も鼻も…ハッ(笑)やっぱ最初の子って悪いとこ全部とって出てくるんだよね。まぁうちの家系ではないけど。爪の形も悪いし、まつ毛も短くない?』という発言をされました。人見知りの頃ギャン泣きする息子に『あー泣け泣け!もっと泣け!』とゲラゲラ笑いながら写真を撮りまくり『本当に手のかかる子だねあんた』と吐き捨てられました。
    お祝いに関しては『男だろうが女だろうが全部女親がやるのが当たり前なんだよ!そうなってんだよ!』と、別になにも言ってないのにいきなり怒鳴られました。
    もう言い尽くせないほどこのようなエピソードがありすぎまして、旦那はなにも助けてくれるわけでもなく我慢のしすぎで体を壊してしまいました。そうなってからやっと事の重大さが分かったようです。
    私の祖父が亡くなった時なんか、どういうわけかヘラヘラ笑っていて、私の顔見るなり『あっ、人が死んだのにヘラヘラ笑ってちゃいかんよね、あはははは』といった始末です。堪忍袋の緒が切れるとはまさにこのことだと思いました。本当にありえないです。
    長々とすみません。
    読んでいただきありがとうございます。

• 8月17日
  • どきんチャン

どきんチャン

なんと😦‼️スゴイお姑さんですね💦💦ほんとにビックリです‼️正に、鬼ババァってやつです😦
    それじゃあ、もう旦那さんも義両親さんとはあまり行き来はないんですか❔

旦那ともう一度話しをしたんです。そしたら私の気持ちが別居にしか向いてない事をもう仕方がないと思ったみたいで別居する方向になりました‼️
    ただ来年の5月までは我慢をして欲しいとの事です😞💦長いですが…最後にきちんと端午の節句をじーさんばーさんの気持ちとしてやらせてあげたいとの事で💦旦那の気持ちに沿う事にしましたし、義両親にもお世話にはなってるので💦
    ただやはり旦那は色々心配な様です😞義両親は絶対に勝手だと言って怒るだろうし、私が疎遠にならない様に努力するって言ってるけど絶対に拒否するだろーからもう絶縁するもんだと思わんといけないと💦
    アパートを借りるにしても誰に保証人になってもらうのかと義両親は絶対になってくれないとの事でした💦
    実は私、実家とは母親のギャンブルからの借金問題で色々あり、縁を切ってまして😞
    保証人とかそーいう話をされると何だかどーすれば良いのか…ほんとに次から次へと現実的な話を、してくる旦那です😞
    私が甘いのでしょうか…あせ

• 8月18日
MAXとき

子供二人いて核家族で暮らしている方なんで沢山いらっしゃいますよ!
旦那さんは少し親離れできてないのでは?と思いました
子供一人と決めてるなら、核家族になることにそんな恐怖を抱かなくてもなと、親はいつまでも元気ではありませんし、もしその頼りにしようと思ってた時に病気になってむしろ手がかかるようになったらどうするつもりでしょう?
考えが甘いのは旦那さんの方かな
小学校にあがったら、学童に行ってる子多いですよ
学童に漏れてもシッターなどお金さえあればなんとかなりますよね

• どきんチャン

どきんチャン

私もそう思うんですよ😳夫婦で生活して全然頼らずに暮らしてる人たちもたくさんいるのに😦💦何だか2人目が出来て私が体調を崩してまた仕事が出来ないなんてことになったらその間、自分の給料でしか生活出来ないこともネックな様子で💦現実的に色々と考えてよと言われます😦

どうやったら旦那を説得出来るのか…ほんとにしんどいです❗️

• 8月17日
あこい☆

私は、1年前に同居から別居しました。結婚して2年は別居してましたが、上の子が一歳半の時に同居を開始しました。
同居はじめてからは、どきんチャンさんと同じように義母とはあわず不正出血、動悸、自律神経の乱れからくる体調不良、膀胱炎と…たくさん体調を崩してました>_<
義母の方もけっこう性格が気が短い人で気に入らない事があったら、自分の部屋から出てこなかったり突然友達の家に泊まりに行って帰って来なかっなりもしました。何に怒ってるか何も言わず、こっちも気疲れして嫌になって義母と旦那はケンカも頻繁にするよぅになって、お互い限界がきて出ることを決めました。
旦那は最初は出る事をためらってケンカしても耐えてましたが、出る前最後のケンカでは、もぅ呆れ果てて出る事を決めてくれました>_<同居生活約2年半でした…
おかげで、わたしも体調は今の所よくて2人目も産まれ、自分のペースで生活ができてストレスが減りました(^。^)
子供の事ですが、上の子が再来年小学生になります。義理の親にはもちろん頼りませんし、うちの親は仕事をしてるので、頼る事もできません…
なので、学校終わったら学童に行ってもらい、下の子は一歳から保育園に行って仕事に行きます。
どちらも6時までは見てもらえるので、それまでの仕事にします。

• どきんチャン

どきんチャン

別居されたんですね❗️その後の義母さんとの関係性はどうですか❔😳旦那さんも疎遠になってしまったりしてますか❔
    ウチの旦那は別居イコール絶縁とまでは行かないけどそんな感じになると思っていて💦1度愚痴ったときに「お前は俺に両親を捨てろって言っとるんか⁉️」って言われたりもしました💦
    それからそんなつもりはなくて別居後もちゃんと嫁の務めは果たすつもりだし孫を見せにも行こうと努力するよって言いましたが…そーいう事じゃない❗️と言われました😦
    とにかく私が甘い甘いとの一点張りで💦なかなか上手くいきません💦

• 8月17日
ももんち

旦那さん、どんだけ親に頼って子育てしようとしてるんでしょうか💦💦💦

うちの両親は実家義実家共に遠方で共働きでしたが、子ども2人育ててくれましたし、私も実家義実家近所にありませんが、子ども2人いますよ笑
小学校行き始めたら学童があるし、子どもは一人でもお留守番できるように成長しますよ。
同居解消したから絶縁なんて話が飛躍しすぎ💦💦
もう結婚して家族ができたんだから、私たち家族の将来の事を考えて!と一喝してやってください

• どきんチャン

どきんチャン

コメントありがとうございます❗️

本人は頼る頼らないじゃなくてそーいう疎遠になってしまう事がいけないって言ってるとか言いますが💦ほんとに、そうなのか…と疑ってしまいます❗️

何か絶縁とまでなるものなんでしょうか❔私が甘いのでしょうか❔もうほんとに色々と限界です😞

そーですよね💦両親ももちろん大事ですが、やはり家族のことを考えて欲しいです😳ウチの旦那は長男だから…という思いが強いように感じます💦

• 8月17日
  • ももんち

ももんち

その義両親によると思いますけど、旦那さんがうまくいって別居となれば絶縁なんてならないだろうし、もう限界なんですから甘くないですよ!!

長男てなんなんでしょうね~。
    うちも旦那長男です~。

• 8月17日
  • どきんチャン

どきんチャン

昨日、旦那ときちんと話しました❗️もう私の気持ちが別居に向かっていることがどーしようもないと判断したみたいで、別居する事になりそうです😳
    でも来年の5月までは我慢をして欲しいとのこと💦すごく先ですが…旦那的には端午の節句ののぼりなどを建ててくれているのに1年だけして、じーさんばーさんの気持ちもきちんと汲み取ってやりたいとの事で❗️確かにそうだなと思ったんです💦
    それまでに別居した後の事の覚悟と責任をきちんと考えておいて欲しいと言われました😦
    それから旦那からウチの親は常識人だから絶対に怒ると思うし、いくらお前が疎遠にならないようにしようとしても拒否すると思うと言われ…それでも良いのかとか言われました💦
    やはり別居後はそこまで絶縁みたいになっちゃうのでしょうか⁉️😞難しいですね

• 8月18日
ぷりん

すごく心境似ています!!
私も同居して1年弱ですが、もう限界の域に達しています。
義母と会話もしたくなく、連絡事項だけ伝え合う関係です。
その連絡事項を伝えるのでさえもイライラして動悸して攻撃的になってしまうほどです。
別居考えてますが、家を建てるとなると義両親の死後に残る家の後始末もあるし、どうしようかと悩んでいます。
数年間だけアパートっていう選択肢もありますが、お金捨てるような気がしてもったいないので>_<
同居なんてしなければよかったと後悔しかありません(o_o)

• どきんチャン

どきんチャン

ほんとに似てますね‼️かなり精神的に参りそうですよね😞💦

ウチは結構、会話もしているし朝夜とご飯は一緒に食べてますし一緒に作ってます❗️夕方も子供を見せに降りたり…結構してるつもりですが、それでも義母は自分ばかりが我慢をしていると言いますし、家族みんな私の態度に問題があるとの事で😞
    確かに態度に出してしまう事があるんですけど、自分でももう限界なんだと感じています💦

ほんと後悔ばかりですよね💦
    産後、おばーちゃんとお母さんの完成性になってから何だかお互いに気持ちも変わったように思います。

ぷりんさんは今後どーされますか❔私はもう別居しか考えれないので旦那が同居を押すのなら離婚も視野に入れなければと思っているところです😞

• 8月17日
ぽん

そうですね…
でも旦那はどんなクソだろうが自分の母は大切なようでたまに『また行かないとなー』みたいにボソッと言ってますが私は『へー』と流しています。
つーかなんで1人で行こうとしない?!?!って毎回思いますよ。
毎日ばばあ○ね!!って願ってます😠

別居の方向で話が進んで本当によかったですね😄安心しました😣
そもそも勝手なのは義母ですし、初節句に参加できるだけありがたいと
思えよって思いますがね。
そんなに絶縁したくないのなら、旦那さんが1人で会いに行けばいいだけです。どきんチャンさんは義らが嫌で別居したいと言っているのに、自分から好んで義両親に会いに行くと思うほうがおかしいですね。
無事に別居できたら適度な距離ができるので、お互い気が楽になって義両親の考え方が良い方向に変わったとかなら話は別ですが…
今は連帯保証人不要の物件もありますよ。
賃貸保証会社と契約をして、連帯保証人の代行をお願いするというシステムもあります。
そりゃ別居したいからと言ってすぐできるわけではないです。やるべきことはありますからね。
ですがどきんチャンさんの願いが叶ったんです!!
嬉しいですよね😄♬♬♬
もっと前向きに考えていきましょうよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
せっかく前に進めたんですから💪󾬌

• ぽん

ぽん

あれ💦💦💦
    返信下になってしまってすみません(>□<;)

• 8月18日
  • どきんチャン

どきんチャン

全然ですよー‼️大丈夫です♡

やっぱし、男というのはマザコンなんですね😦自分の息子にはそんな風にはなって欲しくない気もします❗️
    てゆーか1人で行けば良いのに😳何でなんでしょうかね❔不思議です❗️
    ばばぁ◯ね‼︎ってー😂正直、私もガルガル期がピークの時は子供が寝静まって1人になった時に口に出して言ってしまったことあります 笑。

はい♡✨良かったです‼️
    旦那自体は私に対して腹を立ててるし、ほんとは腑に落ちないみたいなのですが…わたし的には喜んで良いんですよね❔😳
    何か旦那が「じーさんばーさんから孫を取り上げるみたいなもんなんだから、端午の節句ぐらいさせてやろう」みたいな事言ってましたけど😦💦取り上げるっていう表現は意味不明だな…と思いました‼️とゆーか、別に義両親のものじゃないし、私からしたら今までたくさん私の元からじじばばの部屋とかに連れて行かれてそんな気持ちになってたし‼️と思っちゃいました💦悪い嫁ですね😦
    昨日、話したときも小学生になれば学童とかもあるよって言ったのですが…「そんな簡単に事が運べば良いけどね。今時、学童も簡単に入れないよ❔ほんとお前は考えなしだわ」と言われちゃいました💦
    そうですね。確かに別居したのなら会いに行かなくてもいいのかもですね‼️ほんとに距離が大事と思います😞

そーなんですね😳保証人のシステムあるんだ‼️無知でした❗️少し安心しました‼️

よっこさんと話せてよかったです♡前向きにあと何ヶ月か頑張ります♪( ´θ`)ノ

• 8月18日