※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃき!
妊娠・出産

初産婦で前駆陣痛が分からず不安。赤ちゃんの頭は降りてきているが子宮口は開いていない。旦那の言葉に安心できず、不安を共有したい。

只今37w4dの初産婦です!


元々あまりお腹が張りにくくて、もしくは張っている感覚が分かりづらいです。

妊娠前に生理痛とは無縁だったため、
「前駆陣痛は生理痛の重たいバージョン」
と言われてもどんなものなのかよく分からず、、

前駆陣痛というのはいざ来れば分かるものですか?
前駆陣痛ならずにいきなり陣痛なったって方いますか?

先週検診に言った時に内診された時には
赤ちゃんの頭は降りてきてはいるけど子宮口が開いてないからまだだねーと言われました!
降りてきてるという事はもうすぐということなんでしょうか?

分からない事づくしで不安だけど、
それを旦那に嘆くと
「歩けば子宮口も開いてお産も近づくよ!」とかわかったようなこと言われるし(;▽;)

誰かこの不安な気持ちを受け止めてー!(笑)

コメント

れな。

わたしも37w4dです!
もしかして予定日は9月3日ですか😳?

同じくお腹が張っているとか前駆陣痛もあまり分からず
「あー、腰痛いな〜」「足の付け根が痛いな〜」「何か下腹部がズキズキするな〜」くらいにしか思えず何が前駆陣痛なのかって感じです💦
このままだと本陣痛や破水にも気付かなさそうな気がして😂

昨日、検診に行って内診していただいたのですが
しゃき!さんと同じように「結構下がってきてるけど、子宮口はまだ閉じてるね〜」と言われました😣
いつ産まれてきてくれるのか、こればかりは赤ちゃんのタイミングを待つしかないと思ってはいるものの不安というかドキドキでしかないですよね😭💕

  • しゃき!

    しゃき!

    予定日一緒です!!(;▽;)💕嬉しい!
    私も腰が痛むのはあるんですけど、足の付け根が痛いとかはよく分からなくて、、💦
    まだ前駆陣痛がよく分からないから不安でしょうがないです😢
    でも確かにこればっかりは赤ちゃんのタイミングですよね!😂💦

    • 8月17日
  • れな。

    れな。


    うれしいです💓何だか心強い💪🏻
    しかも保育士さんなんですね!
    わたしも保育士で去年0歳児担任で産休入るまでまでは1歳児担任してました😂💕

    わたしの場合、足の付け根は筋肉痛みたいな痛さがします😭😭
    NSTでも「張りがあるよ〜」とは言われるものの「え、いつ張ってたの?」状態です😅

    赤ちゃんのタイミングもあるのですが、旦那の仕事の都合もあるので来週辺りをねらって焼肉とオロナミンCのジンクス試そうかと思います😂

    • 8月17日
  • しゃき!

    しゃき!

    わーお!( ゚∀ ゚)❤️
    共通点いっぱいですね!私は3年間0歳クラスでした!高月齢児でしたけど😂
    筋肉痛か〜!〆(゚▽゚*) メモメモ
    もっと子どもが降りてくればだんだん痛くなってくるのかもしれないですね!
    検診で張りがよく分からないこと相談してまたら教えてくれるのかな、、?笑
    今週の検診で聞いてみようと思います!😂

    私は今日焼肉ジンクスやってみました!🙆笑
    でも今のとこその兆候は見られません、、😪笑

    • 8月17日
Sa-chan`・3・)

私は普段から生理痛がひどい方で正期産のときに息ができないほどの腰痛に襲われました!

今思えばあれが前駆陣痛だったんだと思います。

赤ちゃんが下りてきているならもうすぐ子宮口がだんだん開いてくると思いますよ!

この37週入ったくらいからそわそわしますよねー

  • しゃき!

    しゃき!

    息もできないほどの腰痛はすごいですね😨💦
    前駆陣痛と本陣痛は全然違いましたか?
    子宮口が開いてくると前駆陣痛も始まってくるんでしょう?

    • 8月17日
awo

共感しまくりです😭(笑)

私は 張る という感覚が全く分からず
検診でお腹は張りますか?と聞かれても
張りませんって言ってたんですが、
触ってもらったら張ってますって言われ
これが張りなんだ〜って知りました
既に35wくらいのときに(笑)(笑)

前駆陣痛は分かりましたよ😊
7〜8分間隔で痛みがきて
寝てても起きてしまいましたし、
散歩してても立ち止まってました😭💭

私は前駆陣痛→破水→本陣痛でした😊💗

  • しゃき!

    しゃき!

    私も全然分からなくて!
    おっ!張ってるのか?と思ったら赤ちゃんがお腹の所に当たってるだけみたいな、、
    子宮なキューっとなる感覚が無くて、、

    子宮口が開いてくれば前駆陣痛も始まって来るんでしょうか?

    • 8月17日
  • awo

    awo

    私はおしるしと前駆陣痛が来ても
    子宮口は開いてませんでした😭(笑)

    • 8月17日
  • しゃき!

    しゃき!

    前駆陣痛来てても全然開かないんですね!😳💦
    開いてくれば前駆陣痛に繋がるんだと思ってました(゚◇゚)ガーン

    • 8月17日
  • awo

    awo

    私もそう思ってました(笑)
    ただひたすらに前駆陣痛を耐えて
    3日後に出産しましたが
    結局破水してもすぐには開かずに
    開くまで分娩台の上で放置でした(笑)

    • 8月17日
  • しゃき!

    しゃき!

    私だけじゃなくて良かった!😂(笑)
    病院からは歩け!歩け!と言われるんですが、歩いたり何かしたりしてましたか?

    • 8月17日
  • awo

    awo

    しましたよ😊💗
    家は4階なのですが階段を使って昇り、
    用もないのにコンビニまで歩いたり。
    里帰りで熊本にいた為に被災して
    避難所である公園の外周を歩いたり🚶

    • 8月17日
  • しゃき!

    しゃき!

    そうなんですね!😳
    この暑さで家にこもりきりなので、やっぱり少しは歩かなきゃダメですね、、(;▽;)💔

    熊本にいらっしゃったんですね!😳
    体調などは大丈夫でしたか?

    • 8月17日
  • awo

    awo

    歩いたらだいぶ変わりますよ😘💗

    はい!大丈夫でした✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
    ただ、地震の数日後から前駆陣痛始まり
    車中泊のときに破水して、
    予定日よりも2週間早まりました💧💧
    やっぱ体に力入るとダメですね、(笑)

    • 8月17日
  • しゃき!

    しゃき!

    そうだったんですね😢💦
    やっぱり地震の影響で体に知らず知らずの内に力が入っちゃったりするんですね、、
    体調悪くなったりしていなくて良かったです!

    • 8月17日
まえきち

まもなくご対面ですね(*≧艸≦)♪

私もあまり前駆陣痛はよく分からなかったのですが、陣痛はトイレに行きたい時(大きい方)の痛みに似てました😅

赤ちゃんの頭が下がってきてるのは良い傾向だと思いますよ!
私は高位破水で入院しましたが、子宮口は開いてきてるのに、赤ちゃんがなかなか下りてきてくれず、お医者さんが馬乗りになってお腹を押されながらの鉗子分娩になりました💦

でも、前駆陣痛があっても陣痛は1ヶ月来ない人もいるみたいですよ💧
こればっかりは赤ちゃんのタイミングなので、あまりナーバスになりすきず、ゆったりした気持ちでいた方が、赤ちゃんも出てきてくれるかもしれません😁

  • しゃき!

    しゃき!

    そうなんですね!
    それって下痢気味〜な感じのギュルギュルとなる感じですか?それとも便秘気味な感じで張ってる感じですか?汚い表現ですいません😢💦笑

    前駆陣痛が来ても1ヶ月待たされちゃうこともあるですね!😳

    確かにあまりナーバスになると良くないですよね😱
    いつかは来る!と出来るだけリラックスして待ってようと思います!

    • 8月17日
  • まえきち

    まえきち


    えーっと、私の場合は便秘気味からの出したい感じ(こちらこそ汚い表現でごめんなさい😣)でした!

    私は、予定日まで1週間ちょっとになってもなかなか気配が無かったので、ショッピングモールをしこたま歩きまわった結果、翌朝に高位破水しました😅
    若干荒療治でした👀💧

    • 8月17日
  • しゃき!

    しゃき!

    なるほど!とてもわかり易かったです😂笑

    予定日が近づいてくると確かにちょっとやる気が起きていっぱい歩くようになるかもですね!🙆✨
    出来ればスルッと産みたい、、!(笑)

    • 8月17日
まゅ

私も生理痛はほぼ無かったので、出産前に同じ様に思ってました。
産まれる前々日の夕方から弱めの陣痛がきて、それが前駆陣痛だったのか本陣痛だっのか未だにわかりません(笑)
それまでは張りもあまり感じず、ごく普通に過ごしてました☆
でも、陣痛は確実にわかりますよ!

  • しゃき!

    しゃき!

    私もそのパターンなのかな、、?
    ある意味これが陣痛なのか?どうなんだ?とモヤモヤしなくて良いかもしれないですね!😂笑
    あまりやきもきしないのようにしていきたいと思います!

    • 8月17日