※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろひろ
家族・旦那

うちの旦那さんはチック症と言う障害を患っています。音声チックで、常…

うちの旦那さんはチック症と言う障害を患っています。音声チックで、常に「んっんっ」と咳払いの様な事をしています。

小さい時からで、通院はしたものの、薬の服用等はした事がないみたいです。

分かってて受入れて結婚したつもりでしたが、実際はとてもイライラしてしまいます(><)

チックは指摘するとひどくなると書いてあります。

完治する病気ではない事も知っていますが、薬で押さえる事は可能みたいです。

指摘しないように見守ってきましたが、私も我慢の限界で、落ち込み、イライラする日々が続いてきました。

旦那はそんな私を見て「どうしたの?」と心配してくれます。

とても「あなたのチックがうるさくて参っている」とは言えずひとりで悩んでる日々が続いています。

うちの母親に初めて会わせた時は「ん?喉の調子悪い?」と言われ、友達に会わせた時も「風邪?大丈夫?」と会う人には必ず指摘されてしまい、人に会わせるのも億劫になってしまいました。

私が今妊娠中でこんなにストレスだからけでお腹の子にも悪いんじゃないかと心配です。

旦那自身はチックがあっても友達も多く、仕事も普通にこなしています。

結婚前にチックがひどくなり、「最近チックひどいよ。正直気になってしまう^^; 薬飲んでみない?」と言ったら(これもかなり勇気を出して言いました)、「不快な思いさせてるんならごめん。でも、何度も病院行っても結局何も変わらないから、またその思いするのは嫌だ」と言われました。薬は飲んだ事がないから、私は薬を飲んででも少し抑えて欲しいのですが、旦那は多分嫌がっています。

チックを指摘すると確実に旦那を傷つけてしまうと思いますが、私は耳を塞ぎたくなるくらい、つらいです。

もう1度病院に行って欲しいと、真剣にお願いしてもいいでしょうか(><)

またお願いする際にはどのように話を持っていけばいいでしょうか??

旦那はとても優しく、話はしっかり聞いてくれます

私が伝えたいのは

○聞いてて辛そうだから病院に行って欲しい
○子供が生まれて喋り出すと、真似してしまうのはさけたい
○あなたの為でもあるし、私の為でもある

聞いててイライラしてしまうと言う気持ちはここでは伏せようと思っています。

ご意見お願いします(><)

※結婚前にそれを覚悟したのだから、受け入れて我慢すべきだと言うご意見はご遠慮下さい。私が一番分かっているので。。

コメント

ポテチ

自分でなりたくてなっている訳ではありません。
私の長男もたまになります。
私が子どもが小さい頃から働いていました。

ストレスとかあったと思います。

チックは障害ではありませんよ。
薬ってなんの薬ですか?
薬では治りませんよ😢

咳払いしている時は何もしない事が1番です。

ストレスを感じた時になります。

病院に行っても治りませんよ。
聞いていて辛いのは自分がイライラするから。
真似なんてしません。

うちの長男はそれで殆どなくなりました。

本人が1番辛いと思います。

どうか見守ってあげてほしいです。

• ひろひろ

ひろひろ

お子様のチックは出たり出なかったりで、殆どの子は大人になりるまでに消失するそうです。ただ、わずかな人は大人になっても残り、大人になって残る人は治る事はないそうです(><)見守って治まる可能性があるのなら見守りますが、正直辛いです。。

カボチャさんのお子様もチック無くなりますように(><)

ありがとうございました♪

• 8月16日
  • ポテチ

ポテチ

辛いんでしょうね😢
    でもチックは薬では治りません。
    ご主人、少し見守ってあげて下さい。

チックにも色々と種類あるみたいです。
    奥さまがご主人を見守ってあげて下さい😢

• 8月16日
  • ポテチ

ポテチ

ありがとうございます(^_^)

• 8月16日
2kids_mama

辛いですね。
気にしだしてしまうと余計気になって耳についてしまいますよね💦
過去に一度薬を勧めて断られてるんですよね‥?
「あなたも辛いのにごめんね。実は妊娠してから神経が敏感になってしまって、チックがすごく気になって耳に残ってしまうの。以前お願いして断られたから言いづらかったんだけど、一度だけ薬を試してもらえないかな?」
とお願いしてみるのはどうですかね?😢
子どもが真似するという理由は私ならちょっと傷ついちゃうかなと思います。

• ひろひろ

ひろひろ

そうですね!子供が真似すると言うのは辞めます^^;

みーたろさんのセリフを使わせてもらい、もう1度お願いしてみます(><)

もうずっとこの事で悩んでしまってるので、毎日辛いです。

ありがとうございます✨

• 8月16日
みかん

父がチック症のようで、イライラが止まらず「それやめて!!!」と言ったことがあります(´×ω×`)
当時は無知でしたが…。。

イライラしてしまうお気持ち、よくわかります。

旦那さんがいった病院は1箇所だけでしょうか?

病院によって方針や治療法も変わると思うので、合う合わないってあると思います。
ひろひろさんが探してみるのはいかがですか?

私は我慢ができないタイプの人間なので、正直に言ってしまいますね…
本人もやりたくてやってるわけじゃないのを大前提に、夫婦で乗り越えようって感じで。。

私の意見ですが、子供がしゃべりだすと真似してしまうと言うことは言わないほうがいいと思います( ; ; )
ご主人を否定しているようで可哀想です(>_<)
お子さんにはその病気を理解させてあげたほうがいいと思いますよ( ; ; )

私だったら、ストレートに辛そうだから一度一緒に行ってみようよと話しますかね?
本人が嫌と言えば、もうちょっと様子みます( ; ; )

ルルロロ

今ひろひろさんはつわりとかある感じですか??妊娠して神経が過敏になってるんだと思います(>_<)なかなか言いづらいことですね。できれば私もあまり旦那様に伝えない方がいいとは思います。一度通院を断っている。それも前みたいな思いをするのは嫌だというのはきっと本人が1番辛い思いをされたんだと思います。
今ひろひろさんがつわりや気持ち的に余裕のないときでしたら少し伝えてみて最近ひどいようだけど大丈夫??と聞くようにしてみたらどうでしょう?ひろひろさんが伝えたい子供が真似するやあなたの為などはやめた方がいいと思います。どうしてもなら素直に妊娠してから気になる…体調が安定するまででもいいから病院いってみてもらってもいいかなとお願いしてみるほうがいいと思います。
そして安定期に入ったら旦那様には無理に薬や通院を続けさせないようにしたらいいと思います。行きたくない通院ほど辛いものはないし薬も飲みたくないのに飲むのはやっぱりかわいそうです。わかっていて結婚したいと思えた旦那様です♡体調や心が落ち着いたらきっとまた気にならなくなりますよ♡

saya-rapin

はじめまして‼︎

私は、チック症自体初めて知ったので、調べてみました。
成人チック症症状で旦那さんに当てはまる部分があったので、
御存知かも知れませんがコピペします。

「ウッ、ウッ」など、喉をしきりに鳴らしてしまうのも音声チックの症状です。大人になってからのこの症状は仕事中など、周りの方の邪魔をしてしまうのではないかと気にしてしまい、そのことがストレスとなってさらに重症化したり、別の症状が現れてしまう可能性があります。

私も、てんかんの持病持ちで診療内科とてんかん専門の病院に通っています。
2ヶ月に一度通院していて、今はてんかん発作は無いのですが、話を聞いて貰うだけで通っています。
今は、落ち着いて居ますが、
診療内科にかかってない時はひどかったです。
私の主人は、楽観的なので、はいはい。と聞くだけだし、私が病気持ちという事を気にせず発言します。
彼なりのマナーは守りながら、私が本当にしんどい時はちゃんとファローしてくれます。
私は、何でも包み隠さず言ってくれる主人に感謝していますし、結婚して体調は主治医もびっくりする程良くなりました。

主さんが旦那さんの症状を嫌だな…
と思っている事はきっと旦那さんは気づいていると思いますよ?
人は合せ鏡と言いますし、夫婦で毎日顔を合わせて居て、遠慮されていたら、私なら辛いです。実際私の親がそうでした。
良かれと思い、している事も旦那さんは疎外感を感じているかもしれない。
この際、全部思いのたけを吐き出してはいかがですか?
子供さんが真似するのが嫌。
と言うのは言わないで欲しいですが…

子供さんも産まれるんだから、旦那さん1人の問題では無い事。
今迄は今迄。
今は、主さんとお腹のお子さんがいるんだから。投げやりになるのでは無く、やれる事はやってみたらいいんじゃないかな。
と思います。
投薬治療が無理だったなら、専門家に話をするだけでもスッキリする事は沢山有ると思います。

主さんは、旦那さんを思っている事は旦那さんが1番解っていると思いますので、
攻め立てずに、冷静に話してみたら旦那さんも解ってくれると思います。