※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華丸
妊娠・出産

34歳の女性が双子のうち1人が育たず、もう1人は元気に成長中。遺伝子検査について不安があり、同じ経験をした方の情報を求めています。次回検診まで気持ちを整理し、ベビーちゃんと頑張りたいと考えています。

現在34歳 2人目を妊娠中です。
長文で申し訳ありません。
先月上旬に検査薬にて陽性反応があったため。産婦人科を受診しました
すると、二卵性双子であるが、片方の心拍確認がてきず。バニシングツインだろうとゆわれました。
2週間後に再受診を伝えられ。
その後帰宅。イロイロ調べて考えてしまってます。
妊娠の陽性反応がでたとき、なんとなく双子だったらいいなぁー!とおもっていたので。嬉しさ半分悲しさ半分で素直に喜ぶことができませんでした。
2週間後。もう一度再受診したところ、やはり、一人は育っていませんでした。
育つことの出来なかった子は母体に吸収されるため、元気な子には影響がないと伝えられました。二卵性の双子にはよくあることとも言われました。

現在。10w1dで、一人のベビーちゃんは元気に成長してくれています。
しかし、今日受診したところ遺伝子疾患についで長男の時よりも詳しく説明をうけました。
出産は長男と同じ病院でするつもりです。
本当に不謹慎かともおもうのですが、二卵性でバニシングツインを経験されたかたで、羊水検査やクワトロ検査をされたかたがおられましたら、出産までの経過や障害の有無を教えて頂けないでしょう?
私自信。今回先生がこんなに詳しく遺伝子検査について説明されたことが気になっています。
今日もらったエコーをのせます。
やたらとダウン症について説明もされました。
もし、エコーを見られて気になる点がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
次回の検診は4w後とゆわれてます。
その時には考えや気持ちを整理して、成長してくれているベビーちゃんと頑張りたいとおもてます。
文章がむちゃくちゃで申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。
あと。誹謗中傷は辞めてください。

コメント

ぴーちゃん

これだけ首の後ろに浮腫みが見られる、とのことで遺伝子疾患の説明があったのかな?と思います😓
ダウン症の早期発見の一つとして首の浮腫み、足の短さ、いつも舌が出ているがあります。

• 華丸

華丸

返事ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですかねぇ?
    これは、浮腫なんですかねぇ。。。
    全くその事にふれられなかったので、気になったんです

• 8月16日
yimi

双子妊娠したことはありませんが、34歳の時NTの厚みから先生に羊水検査を進められて受け、
結果陽性が出た者です。

先生から遺伝子検査について説明されるということは、エコーからそういったリスクが考えられるからだと思います。
わたしの時も旦那も呼び出されコッテリ話をされましたから(T-T)
エコー画見るからにほんの少しNTが見える気がします。気になるようなら再度NTの値を詳しく調べて貰った方が良いと思います。
不安であれば4w後と言わず、2w後でエコー見たいですとわたしなら言ってしまいそうです。
14wだとNTが減ったりしてて、いちばん厚くなる時期に見過ごす可能性ありますから
あとは違う産院でエコー見てもらうとかもありだと思います。

もちろんNTがあっても元気に生まれてくる赤ちゃんはたくさんいますから、まだ悲嘆しないで下さいね。汗

• 華丸

華丸

コメントありがとうございます。
    今日の検診は主人と息子も一緒にいっていまし。
    まだ、一人を流産したことが心のどこかにあり、気になったものの先生に質問することができませんでした。
    なんか、パニック状態で。。。
    でも。ホントに帰ってからモヤモヤしています。
    ヨシミィさんがゆわれるように、12w後半か13wの初めにもう一度病院に行こうと思います
    その時、NTに大きな異常があるようであれば、羊水検査も受けようと思います。
    それに、他の病院での胎児ドッグも考えてみようと思います。
    ヨシミィの貴重なご経験お話くださって本当にありがとうございます。
    とても勇気をいただきました。
    お空に帰ってしまったベビーちゃんの分も元気に育ってくれてるベビーちゃんのために前向きにがんばります。

• 8月16日
ゆき(o^^o)

ごめんなさい。
指摘していいのかはわかりませんでしたが、私も頸部の浮腫が気になりました。

私も羊水検査を受けました。
出産予定の病院で提携してみてもらっていた病院では、浮腫は気にならないくらいだねといわれていたので安心していたのですが、年齢も37才で、初妊娠ともあり気になり、胎児ドッグを受診。

受診したところ、胎児の頸部オンリーでなく、むくんでいると。

血液検査(クワトロ検査←13・18・21トリソミーの確率だけで、そのほかの染色体異常は確率はもちろんわかりません)の結果出しても陽性しかでないから意味がない、あと3日しかないけど13週の終わりまでしか受けられない絨毛検査か、16週になったらすぐに羊水検査をしなさい。どちらも予約状況確認してあげるからと。

21トリソミーが疑われる心疾患もなく、手もグーではなく、開いていたんですが、、

臓器も手足もすべてみましたが、問題があったのは浮腫だけでした。
結果、13・18・21トリソミーはなかったんですが、、
第一子は妊娠6ヶ月で、亡くなりました。

14週になれば浮腫は消えることもあるので、浮腫NTが調べられる胎児ドッグは13週6日までです。

陽性が出たときのことは旦那様とお話されましたか?

華丸

コメントありがとうございます。
旦那とはイロイロ話をしました。
もちろん陽性反応がでたときのこもと家族の問題なので、いろいろな可能性を考えてはなしをしました。
失礼かもしれませんが、
ゆっきーさんは羊水検査でも、陽性だったのですかぁ?
一人目を6カ月で亡くされたとゆうこと。
心中お察しします。
お話頂きありがとうございます。
13週6日がリミットであるそうなので、それまでに病院を受診する予定にしました。
胎児ドッグも受けてみようとおもっています。
羊水検査のリスクなどもしり、正直なやんでいますが、
早めに今の産院を受診して病院の先生のご意見を詳しくきこうとおもいます。
貴重なご意見ありがとうございます。
前向きにがんばります!