※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハグハグ
子育て・グッズ

息子がRSウィルスにかかり、20日の集まりで赤ちゃんと接触する予定。接触しても大丈夫か不安。小児科に聞けず、アドバイスを求めています。

今月8日に息子が熱を出したので病院に行ったら、まさかのRSウィルスに((((;゚Д゚))))))) 今は熱も咳も治り、あとは鼻水だけなんですが…20日に親戚の集まりがあり、生後3ヶ月の赤ちゃんと接触する機会があります。RSウィルスは潜伏期間があったり、感染力の強いウィルスと聞いています。お盆は流石に赤ちゃんとの接触は避けて自宅待機していましたが、20日の集まりでは接触させて大丈夫でしょうか❓小児科がお休みで聞けず、出席するかの返事をしないといけないのでどなたか解る方かアドバイスがあれば教えてください🙇

コメント

こここ3さん

RSウイルスは、2週間か長いときは1カ月くらい、ウイルスを排出するようです。20日だとぎりぎりでしょうか。
大人や大きい子はRSウイルスにかかってもただの風邪と同じような症状しか出ませんが、小さい乳児は重症化して気管支炎になり、ぜいぜい苦しくなりやすくなります。11カ月の赤ちゃんでも、大変心配したでしょうね、回復されて良かったですね。
特に3カ月未満の小さい赤ちゃんには、重症化して入院したり突然呼吸停止したりするこわい病気です。
念のため、接触を避けたほうが安心なのではと思います。

うちの下の子も、2カ月のときに3歳の上の子からうつって熱を出し、なんとか重症化せず入院せずに外来通院で治せたのですが、ひたすら鼻水を医療用の吸引器で吸いまくって、大変でした。たくさん心配しましたし。
防げるものなら防いであげてください。

• ハグハグ

ハグハグ

ありがとうごさいます✨今回はじめてRSウィルスという病気をしりました💦熱に咳、ねちっこい鼻水…かかると厄介ですよね😥やはり2週間以上は完治までにかかるみたいなので万が一移ってしまったらいけないので接触は避けようと思います🙇

• 8月16日
ももごろう

うちの子は3ヶ月の時にRSウイルスで入院しました。
私なら出席しないですσ^_^;
そして逆の立場なら、ハグハグさんが来るなら、3ヶ月の子は連れて行かないですσ^_^;

• ハグハグ

ハグハグ

ありがとうごさいます✨
    入院されたんですか❓大変でしたね💦
    万が一の事を考えて出席はやめとこうと思います🙇

• 8月16日
sk__mama

次男が生後3ヶ月手前で長男のRSが移り、重症化し、ICU3日、小児病棟7日の計10日間入院になりました。「RSウィルス肺炎 呼吸器不全」と診断されましま。
低月齢だと胸がゼロゼロし、自力排痰が上手く出来ず呼吸苦になる可能性があるので注意が必要ですね(´=ω=`)
RSウィルスは流行ってるみたいですね…

• ハグハグ

ハグハグ

ありがとうごさいます✨
    ご兄弟や身近に1人でもいるとすぐ移ってしまうくらい感染力が強いみたいですね💦入院大変でしたね💦季節外れかなと思ったんですが、病院もRSウィルスの子は多かったです🤒

• 8月16日