※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらら☆
ココロ・悩み

妊娠中のお葬式参列について、鏡をお腹に巻く迷信について相談です。流産経験や不安もあり、親族には妊娠を伝えず参列する予定。火葬などの対応について教えてください。

妊娠中に親族のお葬式に参列された方にお聞きしたいです。
鏡をお腹に巻いていったりしましたか?
私自身この迷信?言い伝え?自体忘れてたのですが、友達に言われてなんだか気になってきました。

今の妊娠前に、後期流産したこと、現在の妊娠も絨毛膜下血腫による切迫流産で不安だったりするから余計気にしてしまうというか…。

前回が安定期に入ってからの流産だったため、今回はまだ親族には妊娠を話してません。
旦那のおじいちゃんなので、行くつもりですが、火葬とかみなさんどうされましたか?

コメント

S.MaMa♡

私は行きませんでした。
私のおじいちゃんが事故で6月に亡くなったのですが、
行きたい気持ちは山々ですが
遠いし何あったら嫌なのと、
安静指示出ていたので(;_;)
弔電とお花だけしましたヽ(*´▽)ノ♪

• S.MaMa♡

S.MaMa♡

参列された方に質問でしたね!
    申し訳ありません(;_;)
    ちなみに私の母は妊娠中に参列したことがあり、鏡をお腹にいれていかなかったと言ってました。

• 8月16日
  • りらら☆

りらら☆

お返事ありがとうございます😉
    6月におじい様を亡くされたのですね。安定期に入っているとはいえ、妊娠中の遠出は不安ですよね!
    私は近くではあるんですが、私も安静にするように言われてるので、
    今日の夜お通夜、明日お葬式ですが、どうしようか悩んでます。

お母様は鏡は入れていかなかったのですね。参考になりました!

• 8月16日

私は先月叔父が亡くなりましたが普通に参列しました。そーゆー迷信も聞いた事がなかったので通常と同じように参列しました💦が、特に何も起こってなので、単なる迷信ではないでしょうか💦

• りらら☆

りらら☆

参列されたのですね⤴
    私も友達から聞かなければ、忘れてたので気にせず参列してたかもです(^o^;)💦
    おじいちゃんなので、お別れはしたいし、鏡もって参列する方向で検討中です。
    ありがとうございました😉

• 8月16日
はる☆ゆい

妊娠中、お通夜とお葬式に参列しました。
鏡をお腹に巻いていきましたよ。
迷信だししなくても大丈夫だとは思いましたが、鏡を腹帯に挟むだけで簡単なことですし、なんとなく安心できたので…
火葬場には行かず、お見送りして帰りました。
どうしても最後のお別れはしたかったので、体はしんどかったですが参列してよかったです。

• りらら☆

りらら☆

鏡を腹帯に挟んで参列されたのですね‼
    私も今のところそのようにして参列しようかなと思ってます。
    ありがとうございました😃
    参考になります😉

• 8月16日
れいな

私は参加しました!
鏡の話もお恥ずかしいことに聞いたこともなく、つわりと戦いながら行きました。
旦那の祖母でしたので最後までお見送りをきちんとしたくてお通夜から火葬、お寺まで参列しました。
ちょうど同じくらいの週数の時だったと思います!

やはり最期なのでつわりなどきつくなければ行く方がいいのかな?とは思います( ´ ▽ ` )
鏡をお腹に巻いていけばより安心かと!

• りらら☆

りらら☆

つわりもキツイけど、やっぱりおじいちゃんなので、お別れはしたいし、鏡巻いて参列しようかなと思ってます。
    お話聞かせてくれてありがとうございます😉

• 8月16日
  • れいな

れいな

クーラー効きすぎてるところもあって寒かったりするので、お身体冷やさないように気をつけてくださいね٩(ˊᗜˋ*)

• 8月16日
さちぷぅ☆

6ヶ月のときに行きました。
鏡を外向きに巻いてましたよ。

私も忘れていたんですが、親に言われ100均で買って行きました💦
お通夜もお葬式も火葬場まで全部参加しました。

無理なさらず、辛いなと思ったら休みながら参加してくださいね!

• りらら☆

りらら☆

結局つわりで、昨日のお通夜は欠席しました(T_T)
    今日はお葬式には鏡を持って行こうと思ってます。

• 8月17日
りんさく

妊娠中、私のおじいちゃんが亡くなったので、通夜、葬式、火葬も行きました。
鏡の話は聞いたことがあったので、一応しましたよ✨
ただ安定期入ってたので良かったですが、初期は悪阻、後期は安静にだったので、そのときだったら、すべてには行かなかったかもしれません⤵
結構体に堪えました💦
無理しないよう気を付けてください(*´-`)

• りらら☆

りらら☆

私も今日のお葬式は、鏡を持って行こうと思ってます(^-^)
    ただ、つわりもあるのと、切迫流産で自宅安静中なので、全てには参加せずに早めに帰ろうかな~と思ったり…。

• 8月17日
あんり♡

妹が、臨月間近で参列してました。義父様だったので、もちろん最初から最後まで。鏡は入れて行かなかった〜と言っていましたが、無事に娘が産まれています(*^^*)

私は臨月に祖母が亡くなりましたが、5時間近くかかる場所だったので泣く泣く欠席しましたT^T ちなみに、そのとき安定期だった妹は、祖母のお通夜お葬式にも鏡なしで参列していましたよー!

あんり♡

上にもお子様がいらっしゃるようですから、くれぐれもご無理なさいませんように…!
心残りがないようにお見送りしてくださいね。

• りらら☆

りらら☆

妹さん、無事に元気な子を産んだとのことで励みになります(*^O^*)
    5時間かかる場所への参列は、妊娠中では厳しいかもですね💦
    私は近くなので、鏡を持って参加できるとこまで参加してこようと思ってます。
    ありがとうございました✨

• 8月17日