※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりり
ココロ・悩み

子宮頸がん検診で多嚢胞生卵巣と診断されました。排卵検査薬の結果や基礎体温に不安があり、体質改善で治るか、生理痛や不妊治療について悩んでいます。クロミッドを使った不妊治療に進むべきか悩んでいます。

今日、子宮頸がん検診に行ってきました。

その時に排卵してるのかをきくと
多嚢胞生卵巣であることがわかりました。。

今月に初めて日本製の排卵検査薬を買って
排卵日あたりからしました!タイミングもいちおうとってみたのですが、、検査薬は薄いままで、、

あと、今が高温期のはずなのですが、基礎体温が上がらず、
ガタガタで今日は36.39まで下がってしまいました。

多嚢胞生卵巣といわれた場合はもう治らないのでしょうか?
体質改善とかすると治ったりする病気なのでしょうか?

あと、もともと生理痛がひどく当帰芍薬散を飲んでいて余っていたのを最近飲むようになり、2週間前くらいから切れていて飲んでいなかったのでそれも多嚢胞生卵巣の原因かなぁとおもっているのですが、どうでしょうか?

自然妊娠を願っていたので不妊治療に踏み出すには
仕事もあるし(金銭面的に)なかなか踏み出せません(>_<)

詳しくわからないのですが、排卵誘発剤のクロミッド?というのをするのからもう不妊治療開始になるのですが?


なんでもいいので、教えてください(;_;)

コメント

もりり

排卵検査薬の写真です!

ルー☆

そうですね。薬を使ってみてその反応で色々試していく形になります。

子宮頸がんはまったく別になりますので、それは総合病院で結果を聞いてからでよいかと思います。あと不妊治療専門は予約制のところが多いですので初診予約まで少し時間がかかることがありますので並行して探していったらいいと思います。

紹介状書があれば、不要な検査を省けることありますので書いていただいた方がスムーズかと思います。

診断自体は結婚前でしたのでピルを服用しました。結婚後も結婚式を控えていて新婚旅行(ハワイ)にも絶対行きたかったのでピルで子宮を休める&避妊をしていました。妊娠したら初期からトラブルで自宅安静、急遽退職となったので結婚式前に妊活しなくてよかったと思ってますσ(^_^;)何にもトラブルない人もいるんですけどね💦

クロミッドから始めましたが、卵胞が育ちすぎ&副作用で内膜が薄くなり、頸管粘液も少なくなってしまい2周期でやめました。そしてフェマーラ(レトロゾール)にかえたら上手く卵胞が育ちました。あと排卵を促す為にHCG注射もしました。

私も最初は色々調べました(>_<)でも多嚢胞は妊娠されてる方も沢山いるのでそんなにネガティブにならなくても大丈夫ですよ!私はでお答え出来る事であればお答えしますので☆

  • もりり

    もりり

    経験者の方のお話を聞けて本当に安心できます!ありがとうございます(>_<)

    総合病院のほうで進めていく感じに今日からなってしまったんですけど、結果を聞きに行く時にやっぱり専門家の方に、、と言っても失礼ではないでしょうか?(;_;)

    できれば結果を聞きに行く日に行こうかと思います!

    紹介状なしで専門家のほうで一から検査をしてもらうことは無駄なことでしょうか?(>_<)

    ピルで休める時に妊娠はしませんよね?
    それからいざ、妊娠したいです!で妊娠しやすいような身体になるのかが疑問です(;_;)

    ルー☆さんはピルをどのくらいの期間飲んで辞めて不妊治療に専念してからどのくらいの期間で妊娠に至ったのですか?(>_<)

    ピルなので休んでいる間に多嚢胞が悪化?しないか不安で、、検査の結果を聞かずに今すぐにでも治療をしていきたいくらいです(>_<)

    10月に式がありますが、それまでに妊娠してもいいくらい早く治療がしたいのですが、やはり式が終わった後がいいですかね?(;_;)

    あと、いまフルタイムで仕事をしているのですが、会社側が理解してくれるかが不安です。(ちなみに保育士です) シフト制なので、急に休んだりすると人手が足りなくなったりするので、、

    多嚢胞は立派な不妊治療になるのでしょうか?知らない人だとただの排卵障害でしょ?とか思われちゃいますか?(>_<)

    不安ばかりですみません、、、

    • 8月16日
マリー

こんにちは。
わたしも多嚢胞です。
結論からいうと、多嚢胞は治りません。というかそもそも、病気ではありません。
日常生活において特に支障もありません。
ですが、やはり妊娠はしづらいです。できないという意味ではありません。
程度にもよるのでなにもせず自然妊娠にいたる場合もあります。
改善方法は、妊娠を希望している期間だけは病院に通いタイミングを図ること・排卵誘発剤等を使いお薬の力を借りることです。
その他の要因がなければこれだけでうまくいきます。
一日も早く授かりたいのなら、不妊専門医を受診することをおすすめします。

  • もりり

    もりり

    コメントありがとうございます。

    やはり治らないんですね、、(>_<)

    結婚して8ヶ月で式が10月にあるので
    子どもはそれからでいいと思っていましたが、今日たまたま行った子宮頸がん検診で多嚢胞生卵巣の診断が出てすごく焦ってきました。。

    治療するのに早いにこしたことはありませんよね💦

    どの程度だと妊娠する可能性はあるのでしょうか?(;_;)
    わたしは、生理はきてるのですが、排卵がされてないという感じです、、

    4ヶ月前に婦人科に行った時は排卵されてますよーと言われてて4ヶ月で変化したことに驚きと悲しみがあります。。

    • 8月16日
  • マリー

    マリー

    4か月で変化があったというか、月によってバラつきがあるんじゃないでしょうか?
    私が先生に「多嚢胞は生まれつきもっている体質のようなものだから突然なったりはしない」と言われましたよ。
    今回はガン検診のついでに診てもらったようですが、一度きちんと診てもらったほうがいいかなと思います。卵がうまく育たないだけならお薬を使って大きくすることもできますからあとはタイミングさえ合えば妊娠にいたります。
    ただ、もし他の要因(卵管が詰まってるもしくはねじれてる、男性不妊など)があると更に妊娠の可能性は低くなります。
    よく、ルイボスティーやら葉酸やらを飲むといいとかありますが、卵管の詰まってる人がそれやっても物理的に妊娠はできませんし、男性不妊なのにいくら女性ががんばってもムリです。
    まず第一に、正しく状況を把握することが大事だと思います。

    • 8月16日
  • もりり

    もりり


    そうなんですかね、、

    月によっては排卵されないことがあるっていうのは調べてみたのですが、その場合でも多嚢胞生卵巣といわれたらそうなりますよね?(>_<)

    2週間後にがん検診の結果を聞きに行くのでその時に詳しくみてもらうように予約をとりました。(;_;)

    今日、漢方という治療法もあるっていわれたのですが、どんな漢方でどのような効き目があるんですかね、、、(;_;)

    • 8月16日
  • マリー

    マリー

    多嚢胞は、排卵『しない』症状ではなく、排卵『しづらい』症状のことをいいます。
    私の場合は卵がたくさんできてどれも大きくならないまま排卵してしまうことが多かったですが、月によっては排卵してないこともありました。その程度は人それぞれだと思います。

    漢方は私は飲んでないので詳しくわかりませんが、卵をそだちやすくするための体質改善のためだとは思います。
    予約を取ったのは不妊専門の病院でしょうか?それとも普通の婦人科でしょうか?
    わたしはどちらも通いましたが、普通の婦人科は詳しい検査はしてくれませんでした。不妊は病気出はないからなのかもしれませんが、あまり積極的に検査もしてくれませんでしたし検査結果がでるのも遅く時間とお金の無駄でした。
    不妊専門の医院にかえたところ、たった一日で全部わかりました。
    私の場合は卵管の詰まりなどはありませんでしたが多嚢胞+高プロラクチンが原因でしたのでどちらもお薬で改善ができ、妊娠にいたりました。

    • 8月16日
  • もりり

    もりり


    そうなんですね、
    まだまだ知識不足ですみません(>_<)
    言葉がうまく言えない時がありますが、
    ご了承ください(;_;)

    マリーさんの場合はどれくらいの程度?だったんでしょうか?(;_;)

    そうなんですね(>_<)
    漢方をやめてから基礎体温も上がらずだったので、漢方飲んどけばなぁと後悔してます、、

    予約をとったのは今日行った総合病院の婦人科です(>_<)
    やはり不妊専門医院のほうが減員も早くわかり詳しくみてくれるんですね💦

    総合病院は午前中しかみてくれないので、
    仕事上休みを取ったり変更したりというのは難しくて変えようかなぁと思いました!

    マリーさんは不妊専門医院どれくらいの期間で妊娠に至ったのですか?

    神戸の東灘区に住んでいるのですが、
    近くにいいところがなくてその場合ちょっと出て通うのは負担にならないかなぁーとか色々不安が、、

    正直なところ、今日エコーで見られて
    私は軽い気持ちで排卵されてますか?と聞いたら多嚢胞生卵巣っていわれたので信じきれてない自分がいます、、

    長くなってすみません(>_<)

    • 8月16日
  • マリー

    マリー

    そんなに思い詰めなくてもいいと思いますよ。
    それと、まだこれから結婚式も控えてるのになにをそんなに焦ってるのでしょうか?
    そんなに焦っても仕方ないですよ。
    20代の健康な男女であっても、妊娠にいたる確率は7周期に1回と言われてます。多嚢胞の場合はもう少し確率は低くなりますが、気長に構えてないと生理が来る度に毎回毎回深く落ち込むことになってせっかくの新婚生活楽しめませんよ?
    こどものいない夫婦2人だけの時間もかけがえのないものですので是非大切にしてください☆
    結婚式もハネムーンも、できたら健やかな体で迎えられたほうがめいっぱい楽しめると思いますよ。
    妊活はそれからでも遅くないと思います。
    下の方の返信読みましたが、私もピル飲みました。
    ピルは避妊するためだけでなく、生理周期を整えるためにも使われるお薬です。ピルを飲んでる間に悪化したらどうしようとおっしゃってますが、そのようなことはないので大丈夫ですよ。生理周期が整わないことにはタイミングも取れないですから。

    私は普通の婦人科に通いながら9周期ほど妊娠できず病院に不信感を抱き、不妊専門外来に変えたところ、1周期めに授かることができましたよ。
    私はほぼ毎回自力で排卵はしていましたが、卵が大きく育つまでに時間がかかってしまったりまたは大きくならないまま排卵してしまったりで生理周期がバラバラでタイミングが全く掴めないという症状でしたので、排卵誘発剤を使ってタイミングを図るだけの軽度のものでしたが、中には自力では排卵していない重度の方もいますので、一言で多嚢胞といっても人それぞれです。
    薬も、何度も変えました。人によって合う薬、合わない薬があります。私には点鼻薬のブセレキュアがききました。クロミッドは余計小さな卵がたくさんできてしまい、ダメでした。

    • 8月16日
  • もりり

    もりり

    なんか妊娠しずらくなるというのは知っていたので早く子どもが欲しいのですごく思いつめてしまっていました。。

    ピルを飲んでいる間に悪化はしないのですね。聞いて安心しました!

    まずは不妊専門医院に通ってみないことにはなにも始まらないですね(>_<)

    両親にはどのタイミングで言いましたか?(;_;)

    • 8月17日
  • マリー

    マリー

    両親には妊娠して心拍確認できたときに言いました!

    • 8月17日
  • もりり

    もりり


    あ!多嚢胞生で不妊治療するってことを両親にはどのタイミングで言いましたか?(>_<)

    言い方がややこしくてすみません(;_;)

    • 8月17日
  • マリー

    マリー

    治療中は言いませんでした。
    妊娠してから話しました。
    そしたら、私の親も私を授かるまでに同じような治療を過去に受けたと言われました。やはり遺伝的なこともあるのでしょうね。

    • 8月17日
  • もりり

    もりり

    そうなんですね!
    迷うところですね💦

    私のお母さんはそうゆう治療はしていないと思いますが、家族的に病気ぐ多いのでそうゆうのもあるのかなぁって思ってます(;_;)

    • 8月17日
ルー☆

私も多嚢胞です。多嚢胞は不妊原因の中ではよくある方でたまに自力排卵出来る軽度のものから、薬を使ってもなかなか排卵出来ない重度のものまで人によって違います。
多嚢胞は薬の調節が難しいので専門医で診ていただいた方が、結果時間とお金の節約にもなります。

クロミッドは排卵誘発剤ですので、今すぐにでも妊娠希望でしたらよいと思います。
でも10月に結婚式ということなので、それまではピルやカウフマン療法で子宮を休めるのでもいかと思います。私は結婚3年前に診断され、それまでピルを服用していました。そのおかげでか薬の効きは良かったです(^ ^)

  • もりり

    もりり

    それはこれから治療を進めていく中でわかるということですよね?(>_<)

    総合病院で今回の子宮頸がん検診の結果だけは聞いたあとがいいのかもうそれまでに不妊専門医院をいったらいいのかわかりません(;_;)早いにこしたことはないでしょうけど、、(総合病院で今日これからクロミッドとかをするかを検診の結果を聞きに来た時に詳しく話しましょうと話をしてます)

    不妊専門医院に変える場合、診断書などを書いてもらって不妊専門医院に行ったほうがいいのでしょうか??

    ピルやカウフマン療法というのがあるんですね!!

    ルー☆さんはなぜクロミッドではなくピルを使用したのか教えてもらいたいのですが、、(;_;)

    薬とはクロミッドってことでしょうか?

    質問ばかりですみません(>_<)
    私自身、検索魔でネットでの知識ばかり頭に入ってネガティヴになっちゃうので、、

    • 8月16日
  • ルー☆

    ルー☆

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 8月16日
ルー☆

すごい長文になってしまいすみません💦

総合病院の方は、別に専門医にって言っても大丈夫だと思いますよ。もし言いにくくて、頸がんが異常なけれざそのままフェードアウトしても問題はないです(笑)

総合病院で頸がんの検査以外なにかしましたか?していなければ頸がんの検査結果だけ持っていけば大丈夫です。

ピルは脳に妊娠してると思わせるのですが、カウフマン療法は低温期と高温期をホルモン補充して身体に生理の周期を思い出させます。
ピルやカウフマン療法の時は基本的に排卵しないので妊娠はしません。子宮を休めることによって機能の回復をさせるので。ですのでピルなどをやめた後は逆に妊娠しやすい状態になるのですよ。カウフマンはクロミッドとか使って疲れちゃった卵巣を休める時にもやります。

元々、整理不順でピルを服用していたので4年くらいだと思います。一回やめてみて自力排卵出来なかったのでカウフマン療法を半年くらいしました。ニキビが酷くなったので結婚式直前だけピルに戻しました。
妊活始めてからは6ヶ月で授かりました。その間にホルモン検査、フーナーテスト、卵管造影、精液検査を受けました。うちは男性不妊も発覚したので早々に人工にステップアップしました。

むしろ何もしないと悪化するので、クロミッドでもピルでも生理周期を整えた方がいいです。
頸がんがもし引っかかっていたらそちらが優先になりますので今はそこまで焦らなくてもいいかと💦

結婚式は今年の10月ですか?もし今妊娠すると悪阻がピークの頃になるから折角の結婚式を楽しめない可能性があるかと…。これは私の意見なので、そこはご夫婦で話あって決めるのがよい思います。

仕事に支障が出るかは病院の開院時間にもよるかと思います。タイミング療法でしたら月3回くらいの通院になります。別に病院間に合うようでしたら会社には黙って通院してる人も沢山いると思いますよ。

多嚢胞は立派に不妊原因にはなりますね。多分、一般の方は多嚢胞って言葉自体知らないと思いますσ(^_^;)

  • もりり

    もりり

    そうなんですね(;_;)

    頸がん検査以外は卵巣をみてもらった以外はなにもしてないです(>_<)

    では、式の10月まではそれで子宮を休めておいて10月から再開していけばいいんですね!!

    そうなんですね(>_<)
    大変でしたね💦

    もう放っておいたら悪化すると思ってしまって昨日から落ち込んで仕事もあまり手につきません。。

    そうですね!
    最初は言わずに通っていきたいと思います!

    ステップアップしていくと仕事の休みの調整も難しくなってきますか?(>_<)
    パートに切り替えたほうがいいとか言われますかね、、

    • 8月17日
  • もりり

    もりり

    あと、、両親にはどのタイミングで言いましたか?(>_<)

    • 8月17日
  • ルー☆

    ルー☆

    それでしたら特に紹介状とかはなしで転院して大丈夫です。総合病院には結婚式までは避妊希望とか言えばピルや何かしら生理周期整えるもの出していただけると思います。

    腫瘍とかと違ってそんな急激になんかあるってもんじゃないので、そんなに焦らなくて大丈夫ですよ。今からそんなに力入ってるとすぐ疲れて辛くなっちゃうと思いますよσ(^_^;)うちは最初から三年くらいはかかるかな〜って心持ちでいました。

    ステップアップしていくと、どうしてもこの日に!っていう日が出てきます。そこは遅刻早退で対応出来るのか、半休とか使えるのかmoriyuriさんの職場環境によるので…。体外でもフルタイムで働いてる人やストレスかかるから仕事自体辞める人もいますし。

    両親には妊活始める時点で伝えてました。元々、婦人科通ってましたし出来にくいの分かってたので。でも両親に伝えるかどうかはご夫婦で話あった方がいいと思います。

    • 8月17日
  • もりり

    もりり

    そうなんですね!
    なにももらわずに専門医院に行こうかと思います!専念医院で最初から検査すてもらったほうがいいですよね??

    そうなんですね!
    多嚢胞で妊娠されているかたをたくさんみかけるのですが、わたしはできないかなぁーとか勝手に思っちゃって落ち込んでます(;_;)

    仕事をあまり続けたくなくて子どもを作って産前産後を取りたかったので長くなるのかぁーとと思うと仕事に行きたくなくて、、
    でも金銭的に辞めれなくて、、

    そうですね!
    ステップアップする前に職場にも伝えようかと思います!

    そうなんですね!
    旦那さんと話し合ってみます(>_<)

    • 8月17日
  • もりり

    もりり

    2週間後にがん検診の結果を聞きにいくのですが、それまでに不妊専門医院に行くのはありなのでしょうか?

    総合病院の先生にはもう不妊専門医院に行ってますといっても大丈夫でしょうか?

    不安すぎていますぐにでもどうにかしたいです(>_<)

    • 8月17日
  • ルー☆

    ルー☆

    とりあえず子宮がん検診の結果聞いてから、その結果をもって専門医に行った方がいいと思いますよ。専門医でがん検診以外の検査してもらえばいいです。

    多嚢胞は排卵さえ出来れば大丈夫ですよ!4月に排卵出来てたみたいですし!

    今はお仕事続けられるなら続けてみた方がいいんじゃないかと。案外早く授かるかもしれませんし☆

    今は多嚢胞と言われて気が動転しちゃってるんだと思いますが1度落ち着いた方がいいと思います。
    不妊治療は共同作業です。今後タイミングとか旦那さんの協力が必要になってきますし、今の状態だと妊活!妊活!と旦那さんまで追い詰めちゃいそうな気がします(;^_^A大きなお世話ですみません💦
    今は結婚式が控えますし、そちらの準備を楽しんでした方が精神的にいいですよ☆

    • 8月17日
  • もりり

    もりり

    排卵ができてて急に排卵がしなくて多嚢胞生卵巣と言われるんでしょうか?(>_<)
    きちんと検査っていう検査をしたわけではなくて膣内エコーでみられて、って感じなのですが、、血液検査もしてないです。

    授かれば続けておきたいので今年度は続けておきます!

    自分でも落ち着いたほうがいいと思うくらい気が動転してます。。

    いや、そんな気がします💦😫

    そうですよね!
    わかってはいるんですが、なかなか(;_;)

    • 8月17日
  • ルー☆

    ルー☆

    排卵するしないって月によりますから。健康な人でも年2回くらい排卵しない月があるとか。
    多分エコーでネックレスサイン(卵胞が数珠つなぎで複数に見える)があったから多嚢胞って言われたんだと思いますよ。

    基礎体温は測ってますか?専門医だと大体3ヶ月分(最低1ヶ月)はもってきてと言われると思います。

    結構男性ってナイーブですから、まずはmoriyuriさんがドンと構えた方がいいと思います。そんなに焦ってもいいことないですよ💦

    • 8月17日
  • もりり

    もりり


    ネックレスサインがあるってことは多嚢胞は確実ですよね(;_;)

    基礎体温は3月から計ってます!
    記事に写真載せてます(>_<)
    今月の高温期が全然上がらなくて、変だなあと思ってた時に多嚢胞生といわれて、昨日漢方を再開して飲んで寝る時もしめつけないズボンと靴下を履いて寝ていたら今日やっと36.7度になりましたけど、あまり関係ないですよね?(;_;)

    そうですね(;_;)
    焦るとあかちゃんがきてくれないかなぁと思ってます(>_<)

    • 8月17日
  • ルー☆

    ルー☆

    とりあえず現状はそうですね。専門医にいったらホルモン値も合わせて診断が出ると思います。

    あっすみません💦排卵検査薬の写真しか見てなかったです💦
    漢方は使ったことないので分かりませんが、冷え対策するのはいいと思いますよ。
    多嚢胞は体質ですので、ウォーキングしたり身体を温めたり体質改善に勤めるのは身体にも良いですよ☆あと私はカフェイン控えてルイボスティー飲んだり、なるべく常温のものを飲むようにしたりお薬以外でも出来ることは沢山ありますよ(^ ^)

    まずは結婚式楽しんで下さい!赤ちゃんはお空でタイミングみて来てくれますよ☆

    • 8月17日
  • もりり

    もりり

    専門医に検査してもらって多嚢胞じゃなくなることってあるんですか?(>_<)

    漢方を再開した7月は低めではありますが、高温期かなぁーって感じです(;_;)

    冷え対策って関係あるのかなぁーと思って、
    お湯にも浸かりました( 笑 )

    ルイボスティーってよく良いって聞くのですが、半信半疑です(>_<)

    みなさんって夏場寝るときのクーラーってどうしてるんでしょうか?(;_;)

    そうですね!
    またなにかあれば質問するのでお返事ください😭

    • 8月17日
  • ルー☆

    ルー☆

    ホルモン値が悪くなければ、この月は多嚢胞だったけどってあると思いますよ。

    冷え対策は大事ですよ!湯船に浸かるのは血流よくするのにとても良いです。

    熱中症になるくらいなら設定温度高めで使った方がいいと思います。皆さん腹巻まいたり、くるぶし冷やさないようにしてますよ。

    私でよければ(^ ^)まずは素敵な結婚式になりますように☆

    • 8月17日
  • もりり

    もりり

    そんなこともあるんですね!
    希望が見えてきました(>_<)
    でも、多嚢胞は多嚢胞ですよね?(;_;)

    やっぱり冷え対策って大事なんですね!
    今日からウォーキングも始めます^ ^

    半袖で寝ているんですけど、それでも大丈夫でしょうか?(>_<)

    ありがとうございます☺️

    • 8月17日
  • ルー☆

    ルー☆

    現状はですね(;^_^A詳しくは専門医で診ていくうちに分かると思います。

    お腹さえ冷やさなければ大丈夫ですよ。あんまり神経質になりすぎてもストレスになっちゃいますよ💦

    • 8月17日
  • もりり

    もりり

    そうですよね!
    まだ違う病気が隠れてるかもしれませんしね(>_<)

    やっぱお腹が大事なんですね!
    そうですね!

    精神科も通っていて安定剤も飲んでるので
    あまりストレスを溜めないようにします(;_;)

    • 8月17日