※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後4ヶ月で硬いものがある。左だけ歯が生えているのか気になる。左右同時に生えるのか不安。半年から生えると思っていたので驚き。

あと4日で生後4ヶ月です。
これって歯でしょうか??ここ数日、授乳が痛いなと思って見てみたら硬いのがありました。今のところ向かって左だけなんですが、歯って左右同時に生えないんでしょうか??
半年くらいから生え始めるのかな、と思っていたのでビックリして質問させて頂きました(^^)

コメント

めいち♡ᐝ

歯だと思います!
左右同時ではないですが、近いうちに右側も生えてくると思いますよ!

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    やはり歯ですかね!右側も楽しみにしてます( ^ω^ )

• 8月16日
ゴロぽん

歯科衛生士しています。
歯っぽいですね!ちょうど、真ん中最初に生える歯の位置ですね。
左右同じくらいの時期に生えてくる子が多いですが、この時期に生えてくるのは早いですね^ ^
普通の乳歯かもしれないし、過剰歯といって多く歯が生えてきたりすることもあります。どちらにせよレントゲンを撮らないとわからないですし、まだ3ヶ月じゃレントゲンも取れないので
様子を見ていいと思いますよ!

心配なら歯医者さんへ見せてもいいと思います。

• ちい

ちい

やはり早いですよね!ビックリして、親に言ったら私も同じ時期には生え始めていたそうですヽ(;▽;)ノこんなところが似るとはビックリです笑
    何か注意することってありますか?虫歯予防に授乳後、歯を拭いたりした方がいいですか?

• 8月16日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

生えてきたら歯石や虫歯のリスク高くなるのでガーゼで拭うところから始めないとですね。
    そのためには、口の周りを触られるとこになれる事です!たまひよから、子供の歯についての専門の本が出ています!
    素人さんでもわかりやすいので、それを参考にしたり歯医者からのアドバイスを聞いた方が今後いいと思おますよ^ ^

• 8月16日
  • ちい

ちい

ありがとうございます!最初のスタートはガーゼからなんですね^ ^虫歯にならないように気を付けて行きます(o^^o)
    その本もご紹介ありがとうございます!!!
    さっそく本屋にで見てみます*\(^o^)/*

• 8月17日
ジェームズ

歯ですね♡授乳痛いですよね💦

• ちい

ちい

私の最初私のおっぱいに問題があるのかと思って、無駄に搾乳とかしてました笑
    まだピリピリした痛みですが、これからもっと痛そうですね(´Д` )

• 8月16日
アポロ23号

歯ですね~(*^_^*)右もこれからかな。

• ちい

ちい

右もこれからですかね!楽しみ半分、授乳の怖さ半分です!笑

• 8月16日
たむりん。

参考までに聞かせていただきたいのですが、髪の毛は生まれた時からふさふさですか?
なぜこんなこと聞くのって思われるかもしれないんですが、髪の毛の多さと歯が生える速さは比例するんじゃないかと勝手に思ってまして(笑)
ちなみにうちの子は1歳目前の今もかなり薄毛で、歯は8ヶ月半の時にようやく生えはじめました。

• ちい

ちい

薄毛な方かと思います(´Д` )
    生まれたての時は遠くから見るとハゲて見える位でしたよ〜笑
    比例するんですかね?!今、こんな感じです!何だかキウイみたいですが笑

• 8月16日
  • たむりん。

たむりん。

うーん…。お気を悪くされたら申し訳ないですが、比例しないかもしれません(笑)
    キウイ…かわいいです♡♡
    ちなみに月末で1歳の息子、てっぺんだけ上に伸びる不思議な髪型です(笑)

• 8月16日
  • ちい

ちい

全然大丈夫ですよ〜!(o^^o)
    うちはその法則に当てはまってないみたいですね笑 友人の髪フッサフッサな子のママに聞いてみたら、その子は生まれたてから生えてたみたいです!!なので、その法則に当てはまる子もいそうですね*\(^o^)/*

可愛い髪型ですね〜〜(o^^o)不思議ですね!笑 それにしても頭の形がキレイで羨ましいです(*^^*)

• 8月16日