※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃす
妊娠・出産

妊娠中で体重管理について質問です。体重変化が気になりますが、増える時期や食べ方について不安があります。食欲戻ったけど大丈夫でしょうか?

体重管理について、質問です。
もうすぐ18週です。
妊娠前は、160㎝ 52㎏前後
つわりで4キロ落ちて、安定期に入り2キロ戻りましたがそれから2週間程度あまりかわりません。
元々、ぽっちゃり寄りの標準くらいだと思ってますが、会う人会う人やつれた、ゲッソリしてる、と言われます。今は食欲も戻り、オヤツもしっかり食べてますがあまり変わらず。

ドーンと増えるのはいつ頃でしょうか?
今は甘い物とか食べたいだけ、食べてます。今はまだ食べててもいい時期なのでしょうか? 妊娠前より明らかに食べてますが、周りにももっと食べなきゃ、と言われます。

コメント

あきらプリン

人それぞれですから何とも言えませんよね(^ ^)ドーンと増えない人もいらっしゃいますし!
悪阻が終わったのなら食べたい物を食べたいだけ食べるのわダメです⭐️それが出来るのわ悪阻中のみです(^_^)

  • にゃす

    にゃす


    あ、一応栄養面は考えてます。普段の量がいつもより多いって、感じですかね。
    でも甘いものは夜9時でも食べちゃうって感じで。私の先生がアドバイスとか何も言わないので加減がちょっとわからないです💦

    • 8月16日
コロコロこみっく

初めまして( ¨̮ )
体重は、ドーンと増える人と増えない人、個人差があると思います( ¨̮ )
私の場合、かいさんと同じ身長体重ぐらいでしたが、4ヵ月の頃には、6㌔増えてました(´・ ・`)笑 最終的には15キロです😂
後期になると、ドーンと増える人がいるので気を付けてくださいね(๑•﹏•)

  • にゃす

    にゃす


    やはり後期にドーンの方が多いのですかね。
    個人差、やっぱり個人差ですよね〜。正解がないのでわからないですね。( ・ᴗ・ ;)アハハ…
    ありがとうございます

    • 8月16日
ぴあーぬ

私も最初は全然増えなかったです!
つわりで3kg減って、7ヶ月頃までは、その3kgを取り戻した位でした。
7ヶ月頃から徐々に増え始め、臨月1ヶ月で3kg増えました(笑)

  • にゃす

    にゃす


    7ヶ月まで!なるほど、今は増えなくても良いのですね。個人差でしょうけど。
    あまり気にしないようにします〜
    ありがとうございます

    • 8月16日
ゆいぷー

まさに同じ身長同じ体重からのスタートです(∩˃o˂∩)
わたしはつわりで2kgしか落ちず(誤差の範囲?!)、安定期入ったと同時にお盆で実家でぐぅたらしすぎて2kg増えて、戻りました(笑)
安定期入る前は、妊娠前と体重そんなに変わってなかったのに、げっそりしてる〜って言われてました💧
今は毎朝毎晩体重計に乗りつつ、好きなもの食べてます!おやつも!
食べるの我慢したくもないけど、病院で注意されるのも避けたい、、。

  • にゃす

    にゃす


    病院で注意されるの避けたい、←まさにコレです。といっても、私の先生は優しいのか、基本「順調ですね〜」としか言ってくれません。何も問題ないから良いんだと思いますが、ここまで何も言われないと。。。
    質問しても「わからないからね〜」って感じで。

    • 8月16日
noripi111

グーンと増えるんですかね??
私はその頃、妊娠前よりも+2kgくらい。
今は+3.5kgくらいです。
まだまだこれから、増えるんじゃないですかね?

安定期に入られたなら、食べたいのを好きなだけ食べるのは、避けた方がいいですね。
体重うんぬんの前に、栄養面と妊婦糖尿病が心配です。
私もついつい炭酸飲料飲んでしまうので、あまり人のこと言えませんが(´nωn`)
旦那が糖尿病の1型なのもあるので、食事のバランスはかなり気をつけています。
時々、自分へのご褒美で、おかしとかも食べています。
でも、昔と違って食べすぎたらいけません。周りに言われても、食べすぎないでください!
病院から何も言われない限り、問題はないはずです。
周りの人は医者じゃないですからね。
気にされているなら、ほどほどがいいかと思いますよ!

  • にゃす

    にゃす


    うちは私が痩せた分、旦那が太ってやばいので、料理の内容には気をつけてます。
    ただ、アイスとか以前は夜食べなかったのに今は食べちゃってますね💦
    やっぱり、医者の言う方が正しいですよね
    ありがとうございます

    • 8月16日
  • noripi111

    noripi111


    アイスは、私も食べちゃいます(´nωn`)
    なるべく氷菓にしてますが、完全悪あがきでしか無いですよね😅

    体重管理も栄養管理も大変ですが、がんばりましょう!

    • 8月16日
ree

私は身長162㎝妊娠前52㎏かいさんと大体同じ体系です。
つわりはなく18週の時はプラス1㎏でした(^^ )

他の方も言ってるように安定期に入ってるしそろそろ好きな物を好きなだけというのは控えて食事バランスを考えた方がいいですよ(>_<)

これから妊娠糖尿病の検査もあるし後期に入ると体重増えやすくなります!

私は今妊娠前から+6㎏です(´pωq`)

  • にゃす

    にゃす


    つわりで食べられなかった分、アイスが美味しくてですね、笑
    食べてるのに、思ったほど増えないので、こんなものかなぁと不思議でした。今のところ問題ないですが、やはり気をつけます。
    ありがとうございます

    • 8月16日
しおり

つわりで5キロ落ちて
安定期の頃にもとに戻りました( ^ω^ )
9ヶ月の今は、元の体重からプラス5キロです!
先生に何も言われて無かったら特に心配無いと思いますし
後期に入れば少しずつ増えます( ´ ▽ ` )ノ
もともと体重が増えにくい体質ですが
私でも5キロ増えたので大丈夫だと思います!

  • にゃす

    にゃす


    私もこんなに食べてるんだから、元の体重まで戻ってもいいんじゃないかな〜と思ってました。
    けど、やはり先生の言うこと聞くしかないですよね。あまり心配しないようにします。
    ありがとうございます

    • 8月16日