※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むら
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が右側でずっと寝ていて頭がへこんでいる。旦那は治ると言うが、後悔したくない。大きくなれば自然に治るでしょうか?

3ヶ月の息子がいるんですけど
最近頭の形が右でずっと寝てるので
頭がへこんでしまっています!

今は左もむくようにしてるんですが!!
旦那と旦那の実家ではそのうち治るから
そんなことしないで大丈夫だからと言われますが私の実家では
あの時ちゃんと治しとけばよかったってなるよりやっといたほうがいいょ!って
言われます!

なので、わたし的にはあとから
後悔するんだったら治したいのですが
旦那には治るから😤!と少し
キレた口調で言われてしまいます!

ほんとに大きくなったら
大丈夫なんでしょうか?
頭の形は自然となおりますか??

コメント

*yuki*

私は首がすわったら自然と両方rcv/kなるから直るよと産婦人科で言われましたよ😃

そして少しですが首がすわりはじめてきましたが、だいぶ両方向くようになってきたので、直る気がします😃

• むら

むら

回答ありがとうございます!
    やっぱり徐々になおるんですかね󾌣

• 8月16日
  • *yuki*

*yuki*

直るみたいですが、たまぁに直らないというか向きがかわらない人もいるみたいで、誰か知り合いの人がそれで頭凄い形と言っていたと義母が言ってました😅

• 8月16日
  • むら

むら

やっぱりやらないよりは
    やっといた方がいいですね😣!!

• 8月17日
  • *yuki*

*yuki*

やらないよりはやった方がいいですが、無理しない程度にお願いします😃

• 8月17日
  • むら

むら

ありがとうございます!
    無理しないように気をつけます!

• 8月17日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃

• 8月17日
MM❤︎

答えにはなりませんが、同じ事を悩んでいるのでコメント失礼します💦
うちの娘も、まだ1ヶ月半くらいなのですが
向き癖が凄くて顔の形が心配です( ; ; )
耳もペッチャンコになるくらい右しか向きません。。
左を向かせてもすぐ右を向いてしまうし、最近は首の力もついてきたようで反発が凄いです。笑
自然と治るとはいえ、心配になっちゃいますよね…(o_o)もし、治らなかったら…って💦
むらさんの息子さんも向き癖直るといいですね( ; ; )

• むら

むら

うちの子も耳までぺちゃんこです󾭛
    ほんとに頭の形が違うので心配ですよね??
    MM❤︎さん
    の子も治るといいですね!

• 8月16日
Rii-Saa

うちもすごかったです>* ))))><
右わペッチャンコ左わ普通に丸みあり、、
子供が見ても分かるくらいに形が変形してました(笑)
けど自然と治りましたよ♡

• むら

むら

やはり徐々に少しずつなおるんですかね!
    ほんとに右はぺちゃんこです󾌣

• 8月16日
いっちゃん。

はじめまして(*^_^*)
ウチの息子は、吐き癖があった為、右向きばかりで寝かせてました。…右側が平ら?で丸みをなくした絶壁顔面・頭部に!涙。

いま、1歳5ヶ月です。結構、絶壁だった頭の形は目立たなくなってきましたが、少しわかります。
この先、どうなるかは経過観察?直るのかなぁ…?何も対策してないですが、寝返りなどで右向いたり、左向いたりしてるので、自然に任せてます(^ω^)

• むら

むら

やはりひどいときは少し気にして左向かせたほうがいいんですかね!
    ちゃんと治るといいですね!

• 8月16日
kimika☆

私も気になって最近向きぐせ矯正するクッション買いました(笑)

兄弟みんな子供いて、みんな新生児時期は向き癖とか頭の形多少気になってたけど、大きくなったら髪の毛生えるし気にならなくなると言ってましたね( ̄▽ ̄;)
なので完璧治ってるかはわかんないみたいですwww

私の息子も大丈夫かこれ!?て位イビツです!
私自身自然と治るだろうと、気が向いたらちょっと向きを変える位の感覚でいましたが、旦那が初めての子供だしかなり気にしていたのと、一ヶ月検診で「いつも向く方と逆にしてあげてね、じゃないと顔まで歪むし赤ちゃん可哀想だから」と言われてギャン泣きしない程度でクッションを使って矯正するようにしました。

ネットでは首がすわって頭を動かし始めると自然と整うとか、矯正するなら頭が柔らかい6ヶ月までにとか、人間頭の形は決まっているし、大人でイビツな人見ないでしょ?みたいに書かれてますが、後から矯正しとけば良かったと思いたくないなと思ったので今出来る事はしてます(;・∀・)

イビツなのが分からない位になるのはまだまだ先ですが、少しは逆を向いてくれる回数が多くなった感じです!
検診とか予防接種でちょいちょい相談して見てもらいながら、地道にクッションで頑張ってみるつもりです(>_<)

• むら

むら

私も昨日、マクラ買ってきました!ほんと後からやっとけばよかったとなる前にやっといた方がいいですょね!!
    お互い頑張りましょう😣

• 8月16日
あるるる

うちの姉の子が、横向きが嫌で上ばかり向いて寝ていたので後ろの後頭部は絶壁です(笑)
うちの子は新生児の頃からコロコロ右や左と向かせていて、リビングなどにいる時は授乳クッションに乗せていたので頭の形が潰れる事はなかったですよヽ(´ー`)ノ
授乳クッションなら、頭が高い位置にもいくので吐き戻しした際の心配も少し軽減するし何よりクッションなので頭が潰れる事もないのでオススメです♪

• あるるる

あるるる

質問の答えになってくてすみません(>_<)
    六ヶ月頃から頭の骨もある程度固くなってくるのでなるべく小さいうちから治す方がいいとおもいますよ✨

• 8月16日
  • むら

むら

うちの子は上なんてたまにしか向きません!左に向かせても気づいた時には右向いちゃってます😣授乳クッションは柔らかいですもんね!

• 8月17日
  • むら

むら

やらないよりやっといた方が
    安心ですね!
    頑張ります(^^)!

• 8月17日