※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
ココロ・悩み

旦那の実家への帰省が億劫で、義実家の状況や対応に不満を感じています。来年は二人目妊娠を理由に旦那だけ帰省させたいと考えています。結婚生活が難しいと感じています。

どうして旦那の実家には"帰らなきゃいけない"という雰囲気になるんでしょう(´・ω・`)
義実家は汚くて、話は堂々めぐりで
旦那の家族なのに自分で会話しないで
全部私任せ...。
汚くてホテルにすれば旅費もさらにかかるし💦
義両親も来てとは言わないのに
周りから行かないの??と言われると
すごく嫌だ。

今年はたまたま用事で帰らなくて済んだけど、元々帰る予定も立ててなかったけど、来年は二人目妊娠を理由に旦那だけにしたい😒

ひどい嫁だと思われるんでしょうね😢
でも旦那は私の実家に上がることすら許されてない身で、気疲れなんて分かるわけない。

結婚って難しいです。

コメント

ソラン

分かります!分かります!
結婚って向こうの親いるから難しいですよね〜💦そして付き合いが本当に面倒だし嫌になります。

うちはハッキリ遊びきな〜とか泊まりきな〜とか言われます。前は言わなかったのに。もう四年目だからあの人たちも遠慮がなくなってきて。やたらと上の子供が生まれてから孫に会いたい一心で義実家には来い来い!と言われるんです。

私も義実家には極力行きたくなくて、義母は毒舌だし、とてもつらいんです。
家も汚いしテーブルの上は物だらけ。なぜかソースとか常時出てます💦毛が抜けやすい柴犬がなぜか室内で飼われてるし凶暴で噛み付くらしいし(いつもは小屋に入ってるんですけどね)

しかも私が妊娠中だというのにもう9ヶ月でかなりお腹大きいのにそれでも遊びに来いって言われるて...私は今里帰りで実家帰ってきてて遊びに帰ってきてるんじゃないのに(>_<)

実家と義実家は同じ地域にあって近いんですけど!なので今回は出産近いのでと私はお断りして今回は旦那と息子だけに行ってもらいました💦

• lily

lily

お返事してくださりありがとうございます😢
    同じ気持ちのママさんがいたことに
    心が少し軽くなりました😭💓
    私は新幹線で3時間の遠方なので、すぐに会うこともできず旦那がなにも言わないのを良いことにもう1年以上帰省してなくて、今の状態が続いてほしいと願ってます笑

義実家の状況、とてもよく似てます!!
    ほんとにキッチンがキッチンじゃないんです!!笑
    お皿洗いしようと思ったんですが、どう触っていいかも分からなくてやったことありません。

来年のお盆は2歳手前なのですが、旦那一人に任せられる気がしなくて、あんな汚い場所に泊めなたくもないし...悩みはつきませんね😢

• 8月16日
アボカドサラダ

私、義実家に全く帰ってないですよ( ̄▽ ̄)ノ
時々遊びに行くくらいです🎵
義母の実家なんてまだ一度も帰ったことないです(๑•́ ₃ •̀๑)ここは近畿で鹿児島まで行かないといけないので…

お盆とかは、私の祖父の家に帰ってみんなで好き勝手させてもらってるくらいですよ( ̄▽ ̄)
まわりに何と言われようが、無理な時もありますし、嫁いだからといって時々遊びに帰ってるなら別にいいんじゃない?って考えなので( ̄▽ ̄)ノ多分こっちのほうが酷い嫁と思われてそうですが、それならハッキリ言ってねーわからないーくらいでスルーしてます!

旦那も別に帰らなくてええよって人なんで(๑•́ ₃ •̀๑)

• lily

lily

お返事ありがとうございます!!

好き勝手、羨ましいです😢💓
    先日義母に、「お盆は私の実家の事情で帰れない」と言ったら
    「またお母さん(私の母)の実家に行くの??」と言われて、何の気なしにそう言ったんだと思うんですが、まるでこっちには来ないの??みたいに聞こえてもやもやしてしまいました(..)
    義母の親戚もさすが家族と思うくらいデリカシーのないことばかりで、旦那がここで育ったかと思うとなぜ私は好きになったのかわからなくなるくらいです笑

義両親がいつもお金を送ってくださるんですが、ありがたいんですが、それがあることで
    帰ってこいと言われてるような気分になるんです。
    でも義両親も旦那も帰省についてはなにも言わなくて、私が好き勝手してたら、私が悪い嫁だと言われてるんじゃないかと
    自意識過剰にすらなります😢
    このままタイミングが合うときに帰るって気持ちでいいと思いますか😢??
    なんだか、人生相談みたいですみません笑

• 8月16日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

うちの義母も遠回しに同じようなこと言ってきますけど、全く帰らないわけじゃないし、会いにもきはるし、帰れるときは帰ってるやん!ってことで、「うん!うちの実家いく!」って普通に言ってます!
    きて欲しいならハッキリ来てっていってくれないと私は行かないタイプです! 笑
    遠回しに言われてもわからないwって感じでスルーです₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
    それで嫌われてもハッキリ言わないのが悪いし、嫌ってくれて結構!ってタイプなんで(๑•́ ₃ •̀๑)
    うちもデリカシーないこと言う親戚とか多いですが、全てはははーって笑ってスルーか、デリカシーないこと言い返してますw
    我慢しやんとあかんのは充分承知の上ですが、我慢してたらずっと言われるのわかるし、私はしない派ですね(๑•́ ₃ •̀๑)

旦那さんから、今回は帰らない!みたいな感じで言ってもらえないんでしょうか?
    それなら、うちの実家の方に全く帰れてないので、今回はそっちに帰る予定です。
    また、そちらには行ける日いきますみたいな感じでもダメなんですかね(๑•́ ₃ •̀๑)

こればかりは人それぞれなんですが、わたしはお盆やから嫁いだ方に無理やり帰らないといけないって感じでなくてええと思います(๑•́ ₃ •̀๑)
    タイミングあれば帰るっていうので充分やと思いますけどね(๑•́ ₃ •̀๑)
    現に嫁いだいとこもおばさんもお盆はこっちの祖父母の家とかに帰ってきてますしww

• 8月16日
  • lily

lily

私もそんな風に強くいないとだめですね笑
    旦那はほんとに家族と会話しないんで、いつも言葉足らずなんです😭
    結局私のところに連絡きて、会話がさらに噛み合わず面倒なことに笑

いいですかね😢
    そういってもらえてストレスが軽減されました笑
    ありがとうございます✨

• 8月16日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

最初は、私が違ってたのかなって気持ちなどあってここに相談したら、スッキリして私も自分の意見通そう!ってなったんです🎵
    うちの旦那も家族と会話しなくて最初はうちのところに連絡来てましたが、こんな性格なんで、どんどんお金や子どものことに関してはダンナの方に酒の勢い借りて連絡してくるようになりました₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
    で、それを旦那から聞いて、おかしかったらまたうちからそおいうのおかしいとか、どおいうことかしっかり聞くようにしてます!旦那は頼りないし、なんでもオッケーやから言いやすいんでしょうが嫁の私が黙ってません₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

こおいう考えの人もいるし、スッキリさしてくださいね🎵

• 8月16日
  • lily

lily

元気付けられました😢💓
    亭主関白な旦那じゃなくてよかったかもしれません!!笑

義実家にしばらく行かなくていいやと、自分の気持ちに素直でいたいと思います笑
    長々と聞いてくださり、ほんとにありがとうございます💓

• 8月17日
秀麗

結婚前は自分が我慢すれば
何とかやっていけるだろうと思ってましたが無理でしたね!笑

初めは同居してたんですが
限界感じて出ました(ーー;)
やっぱり自分だけ我慢するなんて
耐えられるわけがないですよね!笑

体調不良と偽って
行くの遠慮したり
実家帰ってきてるので、って言ったりして
できるだけ行かんでいいようにしてます笑

同居解消したのに
週一できますからね!笑
ほんとストレスたまる(ーー;)
その内お子さん大きくなったら
子どもだけ連れてどっか行きたい言うてきますよ(ーー;)

• lily

lily

お返事くださりありがとうございます!!

私も"おばあちゃん"が大好きだし、上手くやれると思ってましたが、浅はかでした笑
    同居されてたなんて、尊敬です😭!!

早く旦那が海外転勤にならないかと、いつも願ってます笑
    遠くなればもう考えなくて済むと、ひどいことさえ頭をよぎります😢

• 8月16日
けいちゃま

ほんとですよね~!
うちも、義実家に帰ると、夫はいつも寝てるので会話は私が一生懸命してます(笑)
そのくせ、うちの実家ではあんまりしゃべらないので腹立ちます💢
なのでわたしは、自分の実家には近いだけあって、いつも娘と二人で気兼ねなく帰っています。
夫がいると逆に気を使ってゆっくりできないので(-_-;)
義実家はわりと遠いので、去年までは宿泊してました。でも、娘が人見知りなのとママっ子なの理由に、私がつきっきりになっていて本当に大変で、おまけに布団がちゃんと準備されてなくて、いつもシングルベッドと簡易ベッドをくっつけて寝るような感じで、狭くて寝られないので(なんでそういうことわかんないかなって思うんですが)、夫には色々言って、最近はずっと日帰りです(笑)

• lily

lily

私も実家は近いのでよく帰るのですが、あんまり帰りすぎると自分も帰りたいと言われるんじゃないかと、最近控え始めました笑

私の義実家も旦那の部屋だった狭いところに3人なんて絶対むりですし、もうあの汚さを思い出しただけで蕁麻疹出てきます。
    日帰りで帰れる距離じゃないので、ホテルに泊まったらお金もかかるし、1泊だと帰省と言えないんじゃないかと、帰省の予定すらないのに悩んでます笑
    子供が行きたくないと言ってほしい笑

• 8月16日

わかりますー!
嫁だからなんでしょうかねぇ…
行って当たり前、気もお金も遣って当たり前的な空気を主人からも主人実家からも感じます。
しかも犬を室内で放し飼いしてて、犬が苦手な私には匂いもなにもかも拷問でしかない(^_^;)
うちの主人は私の実家では超!気を遣われて王様だから分かんないんだろうなぁ、と思います。

• lily

lily

私の場合は猫の毛です😭
    動物は慣れてないと辛いですよね😢
    猫が苦手と伝えても"こんなに可愛いのに!?"ってただ驚かれるだけで、ゲージに入れることもしてくれなくて行きたくない度が増しました(´;ω;`)

旦那は嫁の実家に帰ることを辛いとか思わないらしいですよ!!笑
    別に料理作ったり、父から仕事のこと聞かれたりするわけじゃないですからね。
    そりゃ気楽ですよね

• 8月16日