※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーママ
子育て・グッズ

男の子が直母で飲まず、哺乳瓶やシリコン乳首で飲むことに困っています。直接飲む方法を知りたいです。

ただいま、0カ月9日の男の子を育てています。
母乳とミルクの混合で育てていますが、直母で飲ませようとすると乳首の長さが短いのか、上手く吸ってくれず嫌がります。なので搾乳して哺乳瓶で飲ませるか、シリコンの乳首をはめて飲ませています。
どうしたら直接飲んでくれるようになりますか?
同じような方やアドバイスをお願いします。

コメント

わわん

私もそうでしたが、だんだん赤ちゃんの吸い方も上手くなるし強く吸えるようになれば飲めるようになったので、焦らず根気よく飲ませてあげていたら飲めるようになると思いますよ(^ ^)

• びーママ

びーママ

コメントありがとうございます。
    やっぱり根気よくですよね!
    ちなみにいつ頃から上手く飲んでくれるようになりましたか?

• 8月16日
  • わわん

わわん

結構、多いと思いますよ!1人目の時そうでしたが、もうかなり前なので詳しくは忘れましたが1カ月半くらいからだったと思いますよ。2人目を13年ぶりに産みましたが、2人目の時は乳首も長さもですが少し大きくなっており、はじめから直母できましたよ。

• 8月16日
とも

今はそのやり方で大丈夫だと思います。
私もそのやり方で二ヶ月後には完母になりました。
母乳、飲まない時は搾乳、足りない場合はミルクで。
シリコンは飲ませにくい時に付けたり外したりしてました。
今は大変ですが頑張ってみて下さい。
ある程度赤ちゃんが成長すれば
上手に飲んでくれますよ

• びーママ

びーママ

完母羨ましいです^ ^
    私はシリコン外すと上手く舌を使えないのか飲んでくれません。
    シリコンなしで飲んでくれるようになりますかね?

• 8月16日
  • とも

とも

シリコンは最初だけで
    無くても飲めるようになりますよ~
    母乳が出ないとミルクになってしまいかも知れないので今はなるべく母乳で頑張ってね(*^^*)

• 8月16日
みかん☆☆☆

ご出産おめでとうございます!

私は仮性ですが陥没&扁平でした。
同じように搾乳してか保護器を使って飲ませてました。

はじめは量もあまり出てなかったのですが、一か月しないぐらいの時に量がある程度でるようになって、搾乳器を使い始めました。

すると搾乳器の吸引で乳首が出てくるようになって、直母でいけるようになりました。
乳首の長さは今も短いまんまですが吸ってくれますよ。

はじめは赤ちゃんも吸いかたが上手くないですが、成長とともに上手になってきたら直母でいけるようになるかもしれません。

あと、私は桶谷式の助産院に通って、桶谷式の哺乳瓶の乳首で赤ちゃんも飲み方の練習をしました。
はじめは潰し飲み&浅飲みでしたが、これも今は上手になりましたよ!

• びーママ

びーママ

私も搾乳器使ってますが、乳首の長さ変わりません(^_^;)
    いつ頃から上手く吸ってくれるようになりましたか?

• 8月16日
  • みかん☆☆☆

みかん☆☆☆

1ヶ月半か2ヶ月ぐらいで直母でいけるようになりました。
    でもそのときは潰し飲み&浅飲みでした。
    2ヶ月半ぐらいから桶谷式の助産院に通うようになりました。
    桶谷式の哺乳瓶の乳首で飲み方の練習をして、潰し飲み&浅飲みでなくちゃんと吸えるようになるまで1ヶ月ぐらいかかったと思います。

乳首は今も短いまんまですよ!
    それでも吸ってくれるようになりましたよ(*^^*)

• 8月16日
カミツレ

私も短めで赤ちゃんも吸うのが下手なので最初は苦労しました。

最初に少し赤ちゃんに吸ってもらうとか搾乳機で搾乳していると少しずつ伸びてくると思います。

まだ母乳の出も少ないと思うので焦らず(o^^o)
2ヶ月くらいで母乳が軌道にのると思います。

• びーママ

びーママ

一緒ですね!
    そのうち伸びますかね⁉︎^ ^
    母乳の出はいいと言われてるので、あとは吸ってくれればいいんですが、なかなか初めは難しいですね(^_^;)

• 8月16日