※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

搾乳した母乳は冷蔵庫で保存して明日使用可能です。湯煎で温めて哺乳瓶に移し、結婚式に使えるか悩んでいます。息子の搾乳量は80ccで初めての経験で不安です。

今、初めて自分で哺乳瓶に搾乳をしたんですが、冷蔵庫に保存すれば明日飲ませられますか?その際哺乳瓶ごと湯煎で温めれば良いでしょうか?

3ヶ月後に友人の結婚式があり、完全母乳の為、哺乳瓶練習にもなるかと思いせっかくの母乳だし使えたらなぁと思ったのですが…😅

今まで搾乳するほど溢れ出る事はなく、飲む分だけ出てたんですが、息子が4時間以上寝続けてて、起きてからあげたとしてもむせてしまうと思い搾乳しました。80cc出ました。
初めての事で全く知識がありませんのでお願いします😢

コメント

双子ママ

冷蔵保存なら24時間以内に飲ませてください。搾乳された哺乳瓶のまま湯煎であたためて飲ませてあげてください(^_^)
もしこれから搾乳して量が増えるようなら冷凍するのもいいとおもいます!
冷凍なら3ヶ月は持つので(^_^)

• sky

sky

24時間以内ですね!わかりました(^-^)
    さっき西松屋行った時に搾乳機や冷凍パックを見てきたのに『使わなかったらもったいないや〜😁』って言って買わなかったのを後悔しました😅
    母乳の出を見ながら決めていこうと思います!
    ご回答助かりました★ありがとうございます☺️

• 8月16日
chill

私もおっぱいが張ってしまった時など搾乳して冷蔵保存していました(^^)
哺乳瓶で保存する時はフタはきっちりして、なるべく他の食べ物と接触しないような場所に置いて保管しておきました☆
湯煎で人肌程度に温めればOkです!
母乳バッグなどで冷凍保存すれば長持ちしますし、誰かに預かってもらう機会がある時など便利ですよね(^^)
ご自身のやりやすい方法をいろいろ試してみて母乳育児楽しめたら良いですね♪

• sky

sky

きっちりフタして、他の食品とは離して保存するのは大事ですね!しっかりやっておきました✨湯煎で人肌程度ですね!了解しました😊
    今日初めてやってみて疑問が沢山で、ご回答いただけて助かりました☺️
    この際冷凍保存用のパック買おうかな、と思いました🎵
    息子のためにも色々試してみます♡
    アドバイスありがとうございます💕

• 8月16日
  • chill

chill

グッドアンサー有難うございます(^^)
    そうですよね☆
    私も初めの頃はわからないことだらけで母乳育児も度々苦戦しておりました(>_<)
    冷凍保存の方が衛生面も安心な気がしますし良さそうですよね!
    まだまだ疑問な事、大変な事もあると思いますが頑張ってくださいね♪

• 8月16日
  • sky

sky

私もまだまだ母乳育児に慣れてないです〜😅少しずつ慣れていけば良いですよね♪

そうですね!夏場は冷凍の方が良さそうですね☺️冷凍保存もよくわかってないので、もしやる時が来たらまた質問してしまうかもしれません😭その時はよろしくお願いします💦💦
    夜中なのに本当にありがとうございました♡

• 8月16日
カリユキ

私は、産院で冷蔵庫で24時間以内と教わりました❗湯煎で温めて飲ませてます😉

• sky

sky

24時間以内なのですね!明日中には飲ませてみて残ったら捨てます(^-^)
    お早いご回答、ありがとうございます😊✨

• 8月16日