※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、顔以外にも出ています。保湿と食事改善をしていますが、かゆみで顔を傷つけることも。神経質になってしまいますが、こんなものでしょうか?食べ物に気をつけていますか?

1ヶ月半の女の子の新米ママです。
乳児湿疹?がひどいです。
最初は顔だけだったのですが、お腹や腕、足にも出来ました。
体は治まったのですが、顔は一旦ひいてまた出てというかんじです。
今は保湿とママの食事改善を頑張ってます。
かゆいのか、顔をひっかいて傷ができたりします(T_T)
かわいそうで神経質になってしまうのですが、こんなものなのでしょうか?
食べ物など気をつけていたことありますか?

コメント

えりり

子供に湿疹が出た時はお菓子と牛乳を控えるようにしてました(^_^)a
湿疹がひどいと不安ですよね…>_<…

ニコ

えりりさん☆牛乳とお菓子ですか!
甘いものが好きすぎて、なかなか断てずにいます^_^;それかな…
ありがとうございます♪

美幸

食べ物もそうですがうちではベビーパウダー(さらさらになるやつ)でなるべく湿気をとっていました(´-ω-`)

ニコ

美幸さん☆あぁ、体はあせもですかねΣ(゚д゚lll)
今は体は出てないのですが、念のため…買っておこうかと思います^_^
ありがとうございます!

kaori♡

うちの子も生後3週間くらいから湿疹酷くて、顔の他に足にもできてました。食事は甘いものや乳製品控えたり、市販のローションなどつけてみたんですが、最近になって病院行ってきました。薬もらってよくなったので、どうせタダだし病院で見てもらうのもアリだと思いますよ☆
市販のものならアトピタがよかったです☆

ニコ

kaori♡さん☆アトピタ気になってました!
やっぱり薬が早いですかね〜(´・_・`)
同じように顔以外にもできたって聞けてちょっとほっとしました^_^;
甘いもの控えて様子見て、だめなら病院行こうと思います!
ありがとうございます☻

しりちゃん

せっけんなど使わずにお湯洗いしたらよくなると思います(^^)毎日朝、昼、晩お茹で濡らしたガーゼで湿疹のある場所をふいてあげ清潔をたもてばよいと思います☆(≧∀≦*)ノ
うちの子は二人とも最初はそれで治りました(^^)
ひどければ皮膚科または産んだ産院にいったほうがいいとおもいます!

ニコ

しりちゃんさん☆せっけん使ってます!
調べたらせっけんで綺麗に洗って保湿がよいとたくさん書いてあったので(°_°)
頻度ですねー…
とりあえず試してみます!
実践的なアドバイスありがとうございます^_^
病院も、行くなら小児科か皮膚科か悩んでたんで、皮膚科探してみます♪

kuromi

うちも湿疹が酷くて保健師さんに相談したら赤ちゃん用せっけんで泡立てて優しく洗ってあげて!って言われました。
保湿も大事だけどまずは汚れを落とさないと汚れの上から保湿しても治らないよ。
と言われました。
保湿剤はワセリンを使ってます。

ニコ

kuromiさん☆うちも今ワセリン使ってます!
そうなんです、とにかく汚れを落とせと書いてあったもんで、いいせっけんないかと探してました(^_^*)
食事もそうですが、肌の清潔保つのが優先ですよねー
夜はせっけんで、朝昼は濡れたガーゼで拭くのを続けてみます^_^
お互い早く治るといいですね…
せっけんも保湿も、いいのがあったらぜひ共有しましょう( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます!

RARAMAMA

色々勉強しましたが、アトピタは私自身お勧めしません。
私も2月に出産しましたが出産前から子供の肌を守るため勉強してきました。
子供は弱酸性で産まれてくるのに、アトピタはアルカリでした。
アルカリだと肌のトラブルが多々あります。
目に見えない内にトラブルになったり成長してから分かっても遅いですし、今の内に勉強されるか調べてみるといいですょ!

それでも乳児湿疹が出てどうしょ…と悩みましたが、おかげさまでうちのベビは検診の度に肌が綺麗ねと褒めてもらい、湿疹は他の子供や一般的にも断然マシで心配ないと言ってもらえました。
今ではツルツルお肌保ってます⭐️

ニコ

RARAMAMAさん☆アトピタアルカリ性ですか!
そこは全く考えてませんでした〜(・・;)
正直こんなにひどくなると思ってなかったので、恥ずかしながら湿疹が出てから慌てて調べまくってパンクしていました。
新しい着眼点をありがとうございます!
うちも綺麗な肌になるように、勉強します(。-_-。)!