※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえりえり
お金・保険

出産育児一時金の申請で、口座名義と代理人の区分について質問があります。被保険者名と保険者名・記号・番号の関係がわからないですか?

出産育児一時金の申請について教えて下さい。私は病院が手続きするのではなく自分で手続きする方法を選んだんですが申請書の書き方で質問があります。
分かる方教えて下さい。
旦那の扶養に入っているので被保険者は旦那の名前になると思うのですが、振込先の口座は私の口座ではダメなんでしょうか?
口座を書くところに口座の名義区分という欄に申請書•代理人とふた通りあるのですが代理人ではないし、、、となりまして。妻でも代理人の区分になるんですかね?

後、2ページ目の6-1の保険者名と記号・番号とは何のことでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

被保険者名は『あおえりさん』ではないでしょうか??
保険者名は旦那さんになるんじゃなかったかな?
記号・番号は保険証に記載されてますよ

保険者名は保険会社の名前でした!!

えりえりえり

2ページ目に出産したものという欄があり1.被保険者2.家族(被扶養者)となっていたので私は被扶養者だと思ったのですが違うんですかね?(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)

旦那さんが申請者になるので、『あおえりさん』名義の口座ですと代理人になります!

被保険者名は旦那さんですね。
失礼しました

えりえりえり

度々ありがとうございます!

口座は代理人でいいんですね!
早速記入しますー( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛