※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kankan/
お仕事

訪問歯科専門の仕事内容や比較など教えてください。

訪問歯科専門の所で働いていらっしゃる方いらっしゃいますか?
どんな仕事内容なのか、一般歯科診療と比べて良い点悪い点など、知りたいです。
実際に働いていない方でも、知ってる情報があればお聞きしたいです。

コメント

メレディス

歯科衛生士です。訪問やってたことあります。私はとても苦手でした。自力ケア困難の方に行うので、マヒがある方なら口腔内の片側に食べ物やプラークがもーーのすごく入ってたり。。機械でケアもしますけど診療室と違って設備不十分なので完璧に綺麗にはできないもどかしさ。
そして介護されてる方のおうちだと臭いが、、大変失礼ですが私にはそのにおいがとても苦手でした。
看護士と回ってましたが、以前下痢をお漏らししてしまいそのタイミングに訪問に行ったので部屋中に広がる汚物を看護士と掃除しました。介護士さんや看護士さんを大変尊敬しましたよ。
向き不向きはあるとおもいます。
なので私にとって訪問の良い点はないです。断然一般。

• kankan/

kankan/

返信遅れてすみません
    そんなことまでしないといけないんですね...
    それは苦痛ですね(;_;)
    訪問だと一般の倍位お給料が高いのですが、そのくらいハードで大変な内容なのでしょうか(*_*)?!

• 8月19日
  • メレディス

メレディス

有資格者ですか?
    歯科衛生士や看護師、介護士のように資格あるならばそこまでしなくてはならないとおもいますが、助手として入るのならばさすがにここまではやらされないと思いますよ。
    口の中を触ることは有資格者じゃないならば違法なので。

• 8月19日
  • kankan/

kankan/

歯科衛生士で一般で働いてます!
    今月で退職するので求職中です!

• 8月19日
  • メレディス

メレディス

ならば、、オススメしないです。私の個人的意見ですが 笑
    十分にPMTC出来ないんですよね。残ってるのに体勢の問題とか、ポケットかなり深い人だったりして訪問の器材や患者の体勢体調により診療室内と比べ物にならないくらいきちんとできなくて、。あぁー、、と思いながらやってましたわ。笑

お給料がいいならば我慢料と考えてやるのもいいですがね !

• 8月19日
  • kankan/

kankan/

あ〜悔しくなりますね(*_*)
    もともと介護の仕事は嫌いではないので(下の方は抵抗ありますが)お給料もいいし土日休みのため興味はあったのですが、そういった話を聞くとやはり考えますね。
    私が今気になっていて募集している所は、NPO法人で活動している所でした。だから高いのか?と思いましたが...
    もう少し検討してみたいと思います^ ^

• 8月19日