※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
子育て・グッズ

生後1週間の男の子を育てている母親が、母乳の出が少なくて悩んでいます。搾乳哺乳瓶で足りない分をミルクで補充していますが、乳首の痛みが続いています。慣れや強さが必要かどうか不安に感じており、他の方はどのようにケアしているのか気になっています。

生後1週間の男の子を育てています!

出産してから 入院中は母子別室で、
ほぼほぼ一緒にいなかったので 退院して子育てが不安でいっぱいです。

今、母乳の出がそこまでよくないので
搾乳哺乳瓶であげて
足りない分はミルクであげています。

母乳は一回の授乳で30〜40くらいです(>_<)
退院するときに60あげてとのことだったので
その都度合計が60になるようにミルクをあげています。
授乳は、3時間〜4時間おきです(>_<)

まずここで間違ってるところはないでしょうか?

また、少しの間 おっぱいから直接あげていたのですが
乳首が痛い&どれくらい飲めているのか分からないので搾乳してあげているのですが
乳首が痛いのには変わりないです(>_<)
もう少ししたら慣れていったり 強くなったりするのでしょうか?
痛すぎて搾乳の時間が憂鬱です(*_*)
みなさんは何かケアなどしていますか?

ママになって1週間。分からないことが多すぎます(>_<)

コメント

ikumiii

哺乳瓶で ずっとあげてると、哺乳瓶からしか飲まなくなります。
最初はみんな痛いので直母であげた方が良いと思います。

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

頑張ります(>_<)

• 8月15日
はるとしママ

毎日の授乳で乳首痛くて私も地獄でした(−_−;)
私はニップルガードを使いましたがサイズが合わず、ラノリンを塗って乗り切りました(^ω^)

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

触れるたびに痛いです(>_<)
    ケアクリーム買ってきたので 母乳で頑張りたいと思います。

• 8月15日
  • はるとしママ

はるとしママ

クリームを塗って、ラップで巻くと効果倍増です(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月15日

生後7日〜2週間までは搾乳とミルク合計で80ml~100ml
生後2週間~1ヶ月までは搾乳とミルク合計で100ml~120ml

に、なるようにあげて下さい。
与えたら与えた分だけ飲んでしまうので加減が難しいかもしれませんが、60で足りなそうにしていたら20mlずつ増やしてあげるといいですよd(^_^o)

乳首が切れてるとかでないなら直接吸ってもらったほうが母乳は出ます。
搾乳ですと、段々母乳が出なくなりますし哺乳瓶に慣れてしまい傷が癒えた頃にはおっぱい拒否になってしまうかもしれません💦
母乳育児にこだわりなければ今のやり方で良いと思います♡
いちばんのケアはガブッと深く咥えさせるですかね‼︎
それなら痛くないですよd(^_^o)
最初はどうしても痛いので我慢か乳首用のクリーム塗るのが良いと思います‼︎
私は2ヶ月くらいで痛くなくなりました‼︎笑
娘が口が小さくて中々深くは難しく時間かかりました(´・ω・`)

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

60でも けっこう何時間も寝てくれてるので足りてるのかなー。て感じです(>_<)
    もう少ししたら増やさなきゃですね!

直接母乳だと ちゃんと飲めているのか不安だし
    吸う力が強くて痛いしで
    搾乳してましたが 直接で頑張りたいと思います!

何分ずつあげるのが理想的なんでしょうか?

• 8月15日

退会ユーザー

最初はしっかり1ヶ月で体重を増やしてあげて下さい*\(^o^)/*
    寝ちゃう子は空腹満腹関係なく寝てしまうので気をつけてあげて下さい♡

左右各5分を2クールが理想です‼︎
    20分以上は母乳もたいして出ていないですし、なんせ赤ちゃんがすごく疲れてしまいます💦
    なので2クールしたらミルクを足してあげて下さいd(^_^o)

• 8月15日

退会ユーザー

後、下の方もおっしゃっている通り、合計で60ではなくミルクを60だと思います💦
    合計で60は足りてないと思いますよ(^^)

• 8月15日
らふぃ

退院するときに言われた、「ミルクは60あげて」というのは、合計が60ではなく、母乳+ミルク60ではないでしょうか…
母乳量がだんだん増えることを考えて、ミルクは60固定で…
私もそんな感じの指示を受け、1ヶ月検診で再検討した感じです。

乳首は最初は痛いですが、切れて血が出たりしてなければ直母で頑張った方がいいと思いますよ。そのうち慣れてきます。

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

来週検診があるので そのとき指導されるかもしれません(>_<)

乳首痛いですが、頑張ってみます、

• 8月15日
♡mym♡

生後20日の子供を育ててます🍀

引っ張ったり噛まれたりで乳首痛いです(笑)
でも、ずっと授乳してたら慣れました(笑)自然に乳首も柔らかくなってくるみたいです🎵
吸ってもらえばもらうほど母乳も増えるので、1日10回くらい授乳してます❗

私は先週、母乳を計ってもらったら54mlでした。
夜だけ40mlミルク足して残しても大丈夫って言われましたが今はミルクほぼ足さずに母乳だけで2時間~3時間寝てくれます🍀
なので、少しずつ母乳増えてるのかなぁって思って授乳してます(笑)

搾乳器は使ったことないです❗

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

やはりみなさん痛いんですよね(>_<)

わたしも頑張らなきゃです!

• 8月15日
ぷさん

最初は乳首痛いけど、吸われないとおっぱい出ないからって、泣いたらすぐおっぱい吸ってもらってました。
それでも泣き止まないとほ乳瓶でミルクあげました。
赤ちゃんも、ママさんも、おっぱい慣れしてないから、だんだん赤ちゃんも吸うの上手になってくるし、ママさんもおっぱいのあげ方だったり、吸われておっぱい出てきたりとか上手になってくるので、頑張ってほしいです。

それでも不安であれば、出産院で母乳外来ってありませんか?
自治体によっては、母乳外来のクーポンあるので、利用するのも手です。
出産院だと、出産した時の顔見知りの看護師さんいませんか?
母乳のこと以外でも、赤ちゃんの様子とか、いろいろお話を聞いてくれる、相談出来ると思います。
少しは不安も和らぐのでは、、、と思います。

私は心配とか気になったことを忘れないようやなメモしといて、いろいろ聞いたなー懐かしい。。。

一人で悩むより、ママリとかの育児SNSとか使って相談するのも少しは不安軽減になるのでは。
気になったらすぐ言うのでOKですよー