※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
子育て・グッズ

授乳回数が減り、5時間空くようになった1ヶ月の男の子。体重は増えているか不明で心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月(51日目)の男の子を完母で育てています。
同じような経験のある方教えて下さい!

今まで授乳回数は8〜12回でしたが、
4・5日前から急に授乳回数が減りました。
夜は5時間も空くこともあったのですが、
昼間でも5時間空くようになりました(°_°)
機嫌は悪くないです。
体重を測っていないので
増えていれば問題ないような気もしますが、
脱水症とかが心配になってしまいます😣

同じような事があった方、教えて頂ければと思います。

コメント

マイまぃ

初めまして。私も生後1カ月(49日目)の男の子を完母で育てています♪

私の子も最近夜は5〜6時間まとまって寝てたり、昨日は20時から今朝の5時まで空いてしまいました(・・;)
脱水とか心配になりますよね💦
とりあえず、おしっこやウンチが出ているから大丈夫かなって思ったり…
私はおっぱいも張ってカチカチになって辛いです😥

  • YUI

    YUI

    ありがとうございます♪

    20時から5時とは、
    親孝行なお子さんですねっ(°_°)
    私も夜は21時〜4時くらいまで
    寝てくれるのですが、
    昼間も空き始めて不安になります。
    排便は順調そうなので大丈夫ですかね!

    カチカチ痛いですよね。でも、
    搾乳できるので羨ましいですよ❤️
    私は今はどうやら差し乳なので、
    張らないし搾乳出来ないし
    授乳忘れてしまいます😅

    • 8月15日
はるかさくら

私も最近夜の授乳間隔があいてきました(^-^)
最初は心配で起こしてあげようとしたんですが、寝とぼけて結局飲まなくて(;^ω^)
おしっこ出てたら大丈夫かなー?と思って様子見てます。

  • YUI

    YUI

    ありがとうございます😊

    そうですよね。
    頻回授乳から解放されたんですかね?
    嬉しいような
    少し寂しくもなりますね。
    睡眠も大切ですし、
    おしっこも出てそうなので
    私も様子みてみます😉

    • 8月15日
ゆ!!

私も生後56日の女の子を育ててます!
うちも1ヶ月過ぎた当たりから夜は6時間ぐらい寝てくれるようになりました!
脱水とか心配なので6時間以上空かないように、夜中は一応目覚ましかけて起きて、子供が寝ているようであればちょっと起こして飲ませる事もあります!
体重はうちも測ってないのでわかりませんが、おしっことうんちがしっかり出ていれば大丈夫かなーと思って様子みていますよ〜😊

  • YUI

    YUI

    ありがとうございます♪

    すごいきっちりされてますね!
    私は目覚ましは子供の泣き声なので、
    時計みて、こんな寝てたの!?て
    ビックリしてます(°_°)
    6時間以上空くことはまだ無いのですが
    私もそろそろ
    目覚ましかけた方がいいかもしれません。
    おしっことうんちも出てそうなので
    様子みてみますねっ😊

    • 8月15日
りさ   (´・ω・`)

回数減ってうらやましいです✨
うちは減る気が全くしないですよ😵減るどころか時間もかかるようになって…😥
一時昼夜良く寝てすっごい楽だったのに…😭
夜中も2時~3時に起きて朝は6時起き…子供対私の意地の張り合いです(笑)

おしっこの回数が極端に減ったり色が濃くなったりなければいいかと思いますよ😃

  • YUI

    YUI

    ありがとうございます☺️
    授乳時間が長くなったんですか?
    飲める量が増えたのですかね?❤️
    私は短くなったので逆に心配で、
    省エネモードになってるのかと…笑
    朝6時は、こっちも忙しい時間ですもんね!
    私も寝かすのは、毎晩戦争のようです😅

    おしっこの回数や色も
    注意深く様子みておきます!!

    • 8月15日
saya*

56日目の女の子を完母で育てています!
昨日の夜、20時半頃飲ませて、上手く眠れずイライラしてるのでおしゃぶり吸って寝たのですが、それから朝の5時まで2人で寝てました(°_°)もしかしたら、赤ちゃんは起きてたのかもしれませんが。。。先日までは夜の授乳間隔が4〜5時間あいて、私のほうが乳が張って痛くて子供より先に起きてたのですが。。
朝子供の泣き声で起きた時は焦りました(°_°)
今朝からは子供が欲しがるように1時間おきくらいで4回も飲ませました!昼間に補足して夜寝るような感じになったんですかね??昼間もおうちゃんmamaさんみたいに授乳間隔あくと、心配ですが助かります!!

  • YUI

    YUI

    ありがとうございます!
    それだけ寝るってとこは
    ミルクいっぱい出てるんでしょうね❤️
    私も夜中はいつも
    子供は起きてたのか?って思います。
    カメラつけて見てみたいくらいですよね😂

    1時間おきは大変ですよね。
    完母だと余計に心折れそうになりますよね。
    夜はあまり刺激もないので
    授乳間隔長くなるのも分かりますが、
    昼間は汗もかくはすなので
    私は欲しがってほしいのですが😣
    また月齢が増えるごとに
    変わってくるのかもしれませんね😊

    • 8月15日
みーとる

わたしも46日の女の子を育ててます(∩´∀`)∩

おとといくらいから急に夜の最初の授乳が5時間あきました!寝つきはグズグズですが、いままでとはちがい長くよく寝てくれます。

体が育ってきて長く眠れるようになってきたんじゃないですかね?

ちょうどその頃ウンチの回数もちょみちょみで頻回だったのが
大量に数発に変わりました!

  • YUI

    YUI

    ありがとうございます!
    すごい、全く同じ感じです😳
    そういえばうんちも
    1日1・2回どばっとに変わりました。

    頻回授乳をまだまだ覚悟していたので
    拍子抜けですが、
    成長と思うと嬉しいですね!

    • 8月17日
みーとる

ですよね(`・∀・´)

朝は起きてて昼寝はしっかりしてくれるようになったので家事がしやすくなりました(∩´∀`)∩