※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちゃん(^^)
子育て・グッズ

生後50日の女の子を混合で育てています。ミルクを飲んだ後に多量に嘔吐しました。次のミルクは何時間後に飲ませたら良いでしょうか?母乳の出が悪い方で完母になられた方、ミルクの出を良くする方法を教えてください。

生後50日の女の子を混合で育てています!
母乳の出が悪く4-5時間に1回ミルクを60-120ml飲ませてます( ^ω^ )
今日の朝のミルク飲んだ後にげっぷともに多量に嘔吐してしまいました。
次のミルクは何時間あけて飲ませたら良いでしょうか?
また、母乳の出が良くない方で完母になられた方いますか?何かミルクの出を良くするためにしてることあったら教えてください!

コメント

私もなかなか母乳が出なくてミルクを4~5時間で80飲ませてます。母乳は1日6回くらいです。
ほとんど吐いてしまいましたか?
私なら泣いたら母乳、それでも泣くなら2時間くらいで60飲ませると思います(^-^)
完母にはまだ遠いですが少しずつ増えています。
毎週とん汁、毎日タンポポ茶やお水飲むようにしてお風呂は浸かってマッサージするようにしてます。

• あきちゃん(^^)

あきちゃん(^^)

回答ありがとうございます(*^_^*)
    ほとんど吐いてしまいました。
    その後疲れたのか2時間ほど寝て、起きて泣いたので母乳あげました!
    少し満足したのか今は機嫌良く動いてます。
    私も完母目指してるのでたくさん水分取るようにしようと思います( ^ω^ )
    タンポポ茶効きますか?

• 8月15日

退会ユーザー

タンポポ茶は温かい方がいいみたいですがどうしても夏に温かいのが苦手で冷やして飲んでしまってるせいか劇的な効果はないです。
    個人差もあると思いますがなるべく温かいのがいいと思います( ̄▽ ̄;)
    あとお餅も母乳が出るそうです。まだ試してませんが…。(^_^;)
    あまり食べ過ぎると詰まってしまいますが…。

• 8月15日
  • あきちゃん(^^)

あきちゃん(^^)

暑い時期には温かいの辛いですもんね(´・_・`)
    タンポポ茶試してみようと思います!
    詰まったりするのも考えながらご飯食べたりするの難しいです(´°Δ°`)笑

• 8月15日
みっぴょん、

なるべく三時間以上は開けたいところですが、泣いて我慢できそうになければ少し早くてもあげちゃっていいと思いますよ(^-^)

うちは混合でしたが、いきなりの哺乳瓶拒否で強制的に完母になりました(;_;)母乳量を増やすために毎日2リットルはハーブティーを飲み、1回二膳は白米を食べてました(^-^;
おかげでプクプクの女の子になりました(о´∀`о)

• あきちゃん(^^)

あきちゃん(^^)

回答ありがとうございます( ^ω^ )
    2時間ほど寝て泣いたので母乳あげました。
    ミルクは3時間あけた方が良いって言われてますが夏場なので脱水とかも心配で(´・ω・`)
    完母羨ましいです!
    混合の時はどれくらいの頻度で授乳とミルクあげてたんですか?
    ハーブティー効きますか?
    完母目指して白米と水分たくさん取るようにします◡̈
    質問ばっかりすいません(´・_・`)

• 8月15日
  • みっぴょん、

みっぴょん、

脱水心配ですよね!うちも今けっこう頻繁に母乳あげてます。

混合のときは、母乳は泣いたらあげる(だいたい一時間おきくらい)・ミルクは昼と夕方と夜の三回、各60ミリくらいでした!
    頻回授乳が完母への近道みたいなので、とにかく吸わせてました(^-^;

ハーブティーは量増えるかは謎ですが、質は良くなるみたいです。いままで乳腺炎どころかしこりすら出来てません(^-^)
    質がいいからでしょうか、おっぱい大好きっ子です!

なんだかんだ完母は楽チンなので、完母になれたらいいですね(о´∀`о)

• 8月15日
  • あきちゃん(^^)

あきちゃん(^^)

とにかく吸わせたいんですけど脱水が怖くて母乳だけじゃ心配になってミルクに頼っちゃってます、今(´°Δ°`)
    おっぱい大好きっ子可愛いですね♡
    ハーブティー試してみます( ^ω^ )

• 8月15日
mama

小児科医からは2時間半はあけるように言われました。
消化するのが大変なので、時間を空けないと消化し続けることになって胃に負担がかかってしまうんだそうです。お腹空いて泣き止まないようであれば白湯を20-30mlあげるように言われましたよ😄

私も2ヶ月の時に哺乳瓶拒否からの強制完母です💦
混合の時は1日母乳8-10回、ミルク400mlくらいあげてました🎶
完母目指して徐々にミルクを減らしていって、最終的にミルクは1日1回になっていたところで哺乳瓶拒否になりました😅
朝白米、昼うどん、3時のおやつにおにぎり、夜白米、あと1日でタンポポ茶、ハーブティー、豆乳を併せて2ℓは飲むようにした結果、一応完母で過ごせています😀

• あきちゃん(^^)

あきちゃん(^^)

返信ありがとうございます◡̈
    ミルクだと腹持ち良い分やっぱり少し負担になってしまうんですね(´・_・`)
    次同じような感じになって泣き止まないことがあれば白湯も試します!
    最近哺乳瓶吸わせたら途中で嫌がる感じあって拒否にならないか心配です(´・ω・`)
    豆乳良いって言いますよね!結構食べた方が良いんですね!!

• 8月15日