※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
妊娠・出産

性器ヘルペスを持つ妊婦さんが自然分娩で産むべきか不安。先生の意見に疑問。病院を変えるべきか悩んでいます。

性器ヘルペス保持者の妊婦さん…いらっしゃいますか?

数年前に私は当時の彼氏に性器ヘルペスを移されました。
それから再発頻度も多く、妊娠してからももう3度再発しています。

私が通い始めた産科の先生は(評判は良いです)
「再発中でも、もうお母さんの免疫があるから病変があったとしても自然分娩で産めるよ。ヘルペスは再発するもので、勝手に治るから薬も塗らずほっといていい」

と、再発して辛くても診察すらしません。

前に通っていた病院の先生も、インターネットの産科の病院で調べても
「出産時、再発が認められたら母子感染があるため帝王切開になります」
と言われてました。

自然分娩で産めることは嬉しいのですが、この先生の言ってることは…本当に信用していいものなのか不安です(涙)


皆さんはどう思いますか?
またどう行動しますか?

仮にこの時期に病院をかえるのは…もう遅いですかね。。。




コメント

マスカットグミ

えっ、あたしも
性器ヘルペス持ちですが
出産の時に再発があれば 
帝王切開と聞きましたよ!!
その先生…
本当なのかなぁ??汗

まだ17週なら
病院変えれるので
自分が納得しなければ
変えた方がいいです!!

入院時にあたりの
前金等は払ったのでしょうか??

  • クレア

    クレア

    コメントありがとうございます‼

    私もこれまで通っていた先生(婦人科)ではそう言われてました💦
    3人もの医者から「再発したら帝王切開」と言われてたので正直不安でたまりません…。
    始めてのそんな事言われたので驚きました。。

    前金5万払ってしまいました💦
    「途中のキャンセルは返金はしません」
    とかいてあります(;∀;)

    再発しやすい体質で…
    やはり母子感染が不安ですよね。。

    • 8月15日
マスカットグミ

30週に大学病院から
個人の産婦人科に
変えましたよ!!笑

紹介状はそのまんま伝えました!
『すみません。病院を変えたくて
紹介状書いてもらえますかね?なにかとそっちの病院の方が近いし都合がいいもので…』と(^-^;
確かに勇気いりますが
もぅ母親ですよ!!
頑張ってください(*´∇`*)

とりあえずは盆明けに
希望の病院にそのままの
状況を説明して…
『今の先生に不信感ありまくり』
な事を伝えて…笑
病院変えちゃいましょう!!

  • クレア

    クレア


    お盆休みも病院やっていて先程電話した所、転院する手続きスムーズにできそうです(๑•̀ㅂ•́)✧
    転院先も受け入れてくれるそうです❤

    助言の方本当にありがとうございました(´,,•ω•,,`)♡

    ここまで行動できたのはマスカットグミさんや皆さんの意見があったからこそです❤
    本当にありがとうございました‼!!!!!!

    • 8月15日
deleted user

参考になるかわからないですが…(>_<)
私は口唇ヘルペス持ちなんですが、妊婦検診の時毎回、何か困ったこととか心配な事はないですか?って聞かれて、ヘルペス出ましたって場所を言わずに言ったら、先生は下半身のヘルペスだと思ったらしく「え⁉ヘルペスの事聞いてないよね⁉今⁉産むときなおってなかったらお腹切らなあかんで!」って結構焦ってましたよ(^^;
臨月入る前でした。

  • クレア

    クレア

    コメントありがとうございます‼

    やはりそうですよね(涙)
    私もそう言われていたのに、この病院の医師に変えて…真逆の事言われたあげく、診察も処置もしてくれないので不信感すごいです。。

    旦那は「ここならお腹切らなくていいじゃーん」とお気楽で。。。(涙)

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男はそういうの全くわからないですよ(^^;
    お腹のはりの事情さえわからないくらいなので…。
    心配事がある病院では、落ち着いて検診、出産できないと思います…。
    私なら5万払ってしまっても、夫に文句言われたとしても、病院かえます(;o;)
    普通分娩でも帝王切開でも痛い思いをし産むのは母親なので‼

    • 8月15日
  • クレア

    クレア

    男って本当にわかってくれませんよね(涙)

    そうですよね‼
    正直このままでは出産まで心配すぎて悩み続けるところでした‼
    お盆明け一度近場の病院にセカンドに行き、相談して変えてみる方向にしたいと思います!

    分娩が空いてますように…(涙)

    本当にありがとうございました‼

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分娩があいてますように…(>_<)
    さんきちさんが安心して出産できますように…(;o;)

    • 8月15日
  • クレア

    クレア

    ありがとうございます(;∀;) 相談して行動にうつす勇気がでました‼
    本当にありがとうございました‼

    • 8月15日
マスカットグミ

えっ、返金しません…
それもビックリ!!汗

5万はイタイですが
あたしなら変えるなぁー

出産時に再発してるかしてないかなんて
そんなのわからないし
やはり後悔するよりかは
やっててよかったって思いたいので
病院変えちゃいます(T-T)

  • クレア

    クレア

    そうですよね。。。
    私もその医師に疑心暗鬼になっていて、変えるべきだと思い始めてます。

    12日に一時的な軽い生理痛のような腹痛(出血なし)が気になって診察した所一言目に「切迫流産」と内診もせずに決めつけられ…今2週間自宅安静なのですが、行動しちゃっても大丈夫ですかね?💦

    安静後に行動すると20週になってしまうのですが…間に合いますかね?

    やはり紹介状や「転院」する赴きは話さないといけませんよね…?

    • 8月15日
kgY5✼

産むときにヘルペスがあったら帝王切開と言われましたよ!!💦

  • クレア

    クレア

    コメントありがとうございます‼
    やはりそうですよね…(涙)

    産まれてくる子の為にもこれは絶対に変えるべき、ですよね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐??

    • 8月15日
  • kgY5✼

    kgY5✼


    もう一度先生に聞いてみてはいかがでしょう?
    (>_<)

    • 8月15日
  • クレア

    クレア


    再発する度に聞いても「あー、大丈夫大丈夫。ほっといていいから」の一言なんです(涙)

    やはりおかしいですよね?💦

    • 8月15日
いっちゃんmama♡

私も性器ヘルペス持ちです。
32週のとき再発しました。
塗り薬をもらい一週間で治りました。

産むときに症状がまた出て治ってなければ
帝王切開になるよと言われましたよ。

再発中に自然分娩はありえませんよ!

  • クレア

    クレア

    コメントありがとうございます‼

    やはりそうですよね(涙)
    私も今まで病院通った中で、調べた中で…この先生だけが「平気だから、ほっときゃ治る」と言って放置です。

    再発でも早産や流産の危険性があるとも聞いていたのに…。。

    こんなの…おかしいですよね…( ´−ω−` )

    • 8月15日
マスカットグミ

病院を変えるなら
確かに紹介状がいりますね(;-;)
実際あたしも病院を変えた経験
あるのですが紹介状を
持ってきてくださいと
変える病院に言われたので(´Д`)

切迫流産!?
んー本当だとそれは
安静が1番ですね(..)

20週からでも
病院は変えれますよ!!

あたしは30週で
変えましたから!!笑

  • クレア

    クレア

    30週で変えたのですか?( ´๑•ω•๑` )
    紹介状…何て言ってもらえばよいですかね…(笑)

    あとの問題は遅い週期に病院を変えて…分娩予約が空いてるかどうか、ですよね(涙)

    一度転院希望の電話して聞いてみるのもありですよね?
    お盆明け一番に連絡してみようと思います‼

    • 8月15日
みずももーん

m(_ _)m
口唇ヘルペと性器ヘルペス持ちです😓💦

私は尿検査と経膣の後、家に帰ってから久々に再発しました!(◎_◎;)
手袋して診てくれたと思うんですけど、手袋しててもなるもんなのかな…と少し不安を感じました😫陰部の痒みとかで触らない限りできた事ないと思ってるのですが…ヘルペスは難しいですね💦
胎嚢と心拍、子宮外の有無の結果待ちですが赤ちゃん信じて待ってます☺️

前置き長くなりましたが、すぐの症状でも再発でも陰部に性器ヘルペスが出来た場合は出産時に感染する可能性かあるので帝王切開になると思います…接触がありますから…
妊娠中に赤ちゃんへの感染は再発した場合、母親の免疫にてではあまりないようなので安心しているのですが(⌒-⌒; )

塗り薬くらい出してほしいです😂

  • クレア

    クレア

    私も別の病院(3人の医師)からそう「出産時付近の再発は帝王切開になるからね。赤ちゃんに移ったら本当に大変な病気だから」とどの医者にも言われてました。

    どうしてもっと早くにこの不信感に気がつかなかったのか…本当に悔いてます(涙)

    赤ちゃんがお腹にいる中に限りはお母さんの免疫が守ってくれるから大丈夫だとは、聞いていました‼
    怖いのは産まれるときの「産道感染」ですよね。。๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

    • 8月15日
  • みずももーん

    みずももーん

    お医者さんが勘違いしたにしてもちょっと不安がありますよね😫💦

    早めに気付けて良かったですね☺️❗️
    私もちゃんと伝えよう!!

    • 8月15日
マスカットグミ

グッドアンサーありがとうございます!
良かったですね(*´∇`*)
これで安心して出産望めますね!!

ちなみに
あたしは今日、無事に
母子ともに退院なんです\(^^)/
8日に帝王切開で産みました!!

個人の産婦人科に30週から
お世話になりましたが
転院して本当に良かったと
思ってます!!笑

  • クレア

    クレア

    安心して病院通えます❤

    なんと今日退院だったのですね(ㆁᆺㆁ๑)‼︎
    おめでとうございます‼
    そして、本当にお疲れ様でしたーっっっ(*´艸`*)

    やはり最後は「ここにしてよかった」と心から思える病院が一番ですよね❤
    私も残り5ヶ月、楽しいマタニティライフにしたいと思いますっ(*´罒`*)ニヒヒ♡

    • 8月15日
ちいめろ

2型の性器ヘルペスウイルスが発生している場合、
新生児が母子感染を起こすと約80パーセントの
死亡確率があるそうで
怖いのであたしなら絶対辞めます😱

  • クレア

    クレア

    コメントありがとうございます‼

    やはり転院しますよね‼

    私も色々調べて感染の危険性が高いこと…そして感染したらどうなるか知って怖くて仕方ありませんでした(;∀;)

    今回の質問が転院するきっかけになって本当によかったです‼

    無事転院することができそうです‼
    そして今回の事で色んな考えの医者がいるなと勉強にもなりました‼

    • 8月15日
  • ちいめろ

    ちいめろ

    それはよかった😭😭
    かなり辛い病気ですから赤ちゃんにまで、、なんて考えても嫌ですもんね😱😱
    お大事に❤️

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

私も今まったく同じ状況で
通ってる産婦人科が腕のいいおじいちゃん先生なのですが、ヘルペスになり伝えたら大丈夫だよー産む時に薬飲みながら産めば移らないと言われたのですが本当に大丈夫か心配です。。結局病院変えられたのですか?