※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
妊娠・出産

妊婦検診でエコーで臍帯の状況を毎回見てもらったことがないので心配です。特別なエコーじゃないと見れないものですか?見てもらいたい時に自分から申し出ますか?明日の検診です。よろしくお願いします。

こんにちは。23wの初マタです。よろしくお願いします。
エコーについて
明日は24wの検診です。最近胎動が時々激しいので、胎盤や臍帯の状況を心配します。みなさん妊婦検診でエコーを撮る時に、血流や臍帯の状況を毎回見てもらいましたか?私は今まで一回も見てもらったことがなく、なんかあったらじゃ遅いと思います。
見てもらいたい時に、自分から申し出ますか?ちなみに特別なエコーじゃないと見れないものですか?

コメント

想・煌のママ

私も昨日の24wの健診で初めて見てもらいました。
でも、私にはよく分かりませんでした。
胎動が激しいのは、それくらいの週数からは急成長してそれにともない胎動も激しくなるんじゃないでしょうか?
1日まったく胎動がない日はありますか?
赤ちゃんは順調に体重増えていってますか?
たぶん、赤ちゃんの成長が遅い、平均より小さい=へその緒に異常がある、栄養や血流の行きが悪い、だと思うので、特に何も言われてないなら問題ないと思いますが、もし気になるなら、ご自分から見てもらいたいと話すのもありだと思います╰( º∀º )╯
私も先生によって、エコー写真に赤ちゃんの大きさとかが出るようにしてくれない時あるので、載せてくださーいってお願いしますよ!
不安が解消するなら聞くのが一番です!

想・煌のママ

です、普通に経腹エコーです。
心音?心拍数?も見てくれました。
私は昨日の健診が里帰り前最後の健診でしたし、新しい先生だったからしてくれたのかな?と思いましたが。
今までの健診では見てくれたこともありませんでした。
もし言えないようであれば、「胎動が激しいときがあるんですが、臍の尾が絡まったりとかないですか?胎動が激しくなるのは赤ちゃんが成長してるからですか?」って、質問してみたらいいかもしれませんね☆

うーた

ありがとうございます。
3週間ぶりの検診なので、大きくなったかどうかがまだわからないですね。胎動が全くない日はないですね。
血流を見るエコーは普段検診と同じエコーでしょうか?本当はみてもらいたいのですが、やはり自分からはかなり言いにくいと思います。

miku1

うちの子も最近お腹の中で激しく動くので、やはりへその緒の事が気になり昨日の検診でのエコーの際に「へその緒はからまってないですか?捻れてないですか?」と聞きました。
その時に初めて臍帯の血流の流れなど見せてくれましたよ!聞かなければ多分ちゃんと見せてくれなかったと思います(><)
我が子の事なので気になる事は遠慮せずどんどん聞いちゃいましょう(*^_^*)

二児まま

私はこないだへその緒が首に巻きついてないか見てもらいました!
いえば見てくれますよ!
ちなみに血流を見るエコーなのですぐ切り替えてみてくれます!

うーた

みなさんありがとうございました。普通の機械で見れるなら明日先生に言ってみます。