※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
妊娠・出産

妊婦の私の座り方が心配です。踏み台がいいですか?ソファーも苦しいです。地べたに座っている方、どんな座り方ですか?教えてください。

7ヶ月に入り、お腹も出てきました!
靴や靴下履くのもつらい!
ご飯食べると、すぐお腹パンパン、皮膚がはちきれそうです!
ご飯食べたりする時は、床に座っているのですが、お腹が出てるため、座り方が定まりません(=_=;)
いつもはアグラかいてるんですが、あぐらって良くないんですかね?!
たまごクラブ5月号に出産ドキュメントがあったんですが、お産をすすめるためあぐらをすすめられたって一文があり、常にあぐらをかいてる私の座り方はお産向き?!と心配になりました(>_<)
お姉さん座りをすると、骨盤歪む(すでに歪んでるけど)とか聞くし、右に足を向けてお姉さん座りすると、左側のわき腹の皮膚が引っ張られてきついです(T-T)
なので、あぐらになっちゃうんですが、お腹が出てきた妊婦さんはどんな座り方してますか?!
踏み台があるんでそれに座るのが一番いいんですかね?
ソファーはあるけど、テーブルがローテーブルだからソファー座るとご飯中は苦しくて(^_^;)

長くなりましたが、地べたに座られてる方はどんな座り方してますか?
教えてください!

コメント

Meeg☆

あたしはあぐらか正座です(^^)

小ママ

あぐらは股関節を柔らかくするからいいと指導されました^_^
でも私は切迫早産ぎみなので、なるべくあぐらはかかないようにしてますが、一番楽なのでたまにしちゃいます💦
ご飯食べるときは高めのクッションにすわり、お尻だけクッションに乗せて正座してます!
あとは机をソファーに寄せて、ソファーにもたれたり。とかですかね!

経過が順調なら、あぐらをかいててもいいと思いますが^_^

はるたろ

あたしは常に正座でした!
足が痺れてしまいますが
その時は足をくずして
痺れが治ったらまた正座って感じです。
それにお姉さん座りが
元々できないので
正座が一番楽でした。
なので今も食事中は正座です。

ぱおぱおのーぱお

あぐらかいて座ってました(笑)

靴下も足のつめきりも
自分で出来なくなり
毎朝出勤前の旦那に靴下だけはお願いして
定期的に爪は切ってもらってました(;・∀・)

Akatsuki

お行儀悪いですが、食事のときなどもあぐらかいてました^^;
それが一番楽だし、病院でもそう言われましたよ(^^)

想・煌のママ

正座ですか!
足がしびれな程度に座ってみます☆

想・煌のママ

私も体重が増えてきたので、自分の体重が支えられるか分かりませんが、正座、挑戦してみます!

想・煌のママ

あぐら、意外と多いんですね!!
健診で子宮頚管が短くなってたので座り方も問題あるのかなと不安になりました!

想・煌のママ

病院でも言われたんですね~!
たしかにあぐら楽なんです!
でも、子宮頚管が短くなってたので座り方も問題あるのかなと不安になりました(T-T)

想・煌のママ

私は二週間置きの健診なんですが、前回も前々回も40㎜以上あるって言われてたのに、昨日の健診で32㎜と言われ、座り方も問題あるのかなと不安になりました!
あぐらって、私の感覚ですが股が開かれてる感じあるのでそれも子宮頚管に関係するのかな?!と怖くなり。
それ以外は2人とも元気なんで順調やと思います!

マムマム

あぐらは骨盤が開いて赤ちゃんが下りて来やすい座り方です(。・(エ)・。)ノ
1番座りやすいですよね!

小ママ

経過順調で、お腹の張りもなく、先生から指示がなければあぐらは積極的にかくようにしたらいいと思いますが、
頚管が短くなったことで、張り止めの薬もらったり、安静にするように先生からいわれてますか?
子宮頚管が短くなって自宅安静と言われてる人には、普通の妊婦さんと反対のことをするらしいです。
頚管が短くなって早産の危険があるなら、産まれやすくなるようなことはしたらだめ。確かにそうだなと思ってます!
もう産まれても大丈夫!って時期になったら、あぐらかいて股関節を柔らかくしたり、体操したりしてもいいそうです!

座る。立つ。の行動が子宮に1番負担がかかるらしく、基本横になるように。と先生から言われました!

想・煌のママ

座りやすいんです!
でも、私は双子妊娠中でまだ24週で、来週には里帰りなんですが、帰って早々入院だけは避けたいな、と(T-T)
他に座りやすい座り方ってないんですかね~(T-T)

想・煌のママ

おなかの張りは少ない方だと思います。
自宅では必要以外は寝てますし。
張り止めなどは一回も処方してもらったことありません。
子宮頚管の長さは順調と言われました、まだ大丈夫、と。
ただ、二週間の間でそんなに短くなるなんて、と不安なんです。
無理してるつもりもないし、歩いて疲れたら休みますし。
自宅安静も言われてませんが、座り方一つで子宮頚管が短くなるなら怖いですよね(T-T)
来週に里帰りで、今居るとこでの健診は昨日が最後でした。
再来週には地元の病院に行く予定です。
帰って早々入院だけは避けたいな、と。
まだ24週なので、切迫早産は避けたいので、今日からあぐらではなく正座か踏み台に座ります(T-T)

小ママ

そーなんですねΣ(・□・;)
子宮頚管の長さの診断とか、病院によって違いますもんね💦
新しい病院が厳しいところなら大変(◞‸◟)
なるべく安静に( ¨̮ )🌸

想・煌のママ

総合病院での健診で、先生もコロコロ変わるし、4月に入ってからまったく知らない先生ばかりで、エコーのやり方もみんな違うしで、なんか不安でした(^_^;)
早く里帰り先で見てもらいたいのもありますが、怖いですね(T-T)
はい、安静にしときます!

ぴーな

私も同じ感じです☻
常にあぐらです(笑)
助産師さんにも
あぐらとか正座とか
骨盤が歪まない姿勢の方がいいと言ってました✨

もう足の爪をきるのもつらいですよね( •́ㅿ•̀ )笑

想・煌のママ

やはり正座かあぐら、、、
ぴーなさんは、32週だからですかね?
私は特に座り方は言われてませんが、二週間で子宮頚管が8㎜も短くなってたので、座り方がいけないのかなと不安なんです。
子宮口はまったく開いてないみたいですが、切迫早産もこわいし、、、
つらいですね(つд`)
私は靴下は五本指ソックスを愛用してるんですが、すんなり指が入ってくれないし、前のめりは苦しいし、そういう時は胎動もあり、赤ちゃんも苦しいのかなって(つд`)

Megu

冬になりこたつになってからは基本あぐらです。
胃と肺が圧迫されてとにかく苦しい現在…
座椅子にふんぞり返って
ダラシない状態です笑

想・煌のママ

私は18wからあばらが圧迫されて痛いので、中々ながーく地べたには座れない状態です(つд`)
座椅子も使ってますが、私も背もたれ倒してふんぞり返ってみます(笑)

Megu

痛いですよね!
私も長く座れないです。
すぐ横になってます(ノД`ll)

抱き枕を座椅子と背中から腰の隙間に入れてふんぞり返り
そのまま下へズルズル〜と横になってます(;´艸`)

想・煌のママ

やっぱ横になるのが一番ですね(笑)
とにかく、子宮頚管をこれ以上短くしたくないです(=_=;)

キティちゃんもアラフォー

元々、床に座るのが好きでテーブルも低いのですが、最近地味につらいです(´Д` )
あぐらか、太ももくらいの厚さ?高さ?のスツール?の様なのにお姉さん座りをしてます。
少し、背中が反り気味になり、姿勢が良くなるのでご飯が、あぐらをかいてる時より食べやすいです。笑

想・煌のママ

お腹出てくるとつらいですよね(;.;)
ご飯も座ってるのがツラいから、早く食べなきゃとがっついたら吐きそうになるし(つд`)
やはり、何かに座るべきですかね~。
踏み台あるんで、それに座ろうかな。
どうしても、猫背になっちゃいますね(;﹏;)
わかります。

キティちゃんもアラフォー

追記です!
妊娠発覚前からこの微妙な高さのスツールを使っているのですが、一時期、股関節痛に悩まされて整骨院に通いました。
立ち上がる際に、股関節に負担が掛かる為と言われました。
楽な姿勢はどこかに負担が掛かりやすいと思うので、踏み台に座る時は立ち上がり時は気をつけてください^ ^

想・煌のママ

そうなんですか?!
でも確かに、先週、ごはんを揚げ物にした時、揚がるまで台所でその踏み台に座ってましたが、立つときにすんなりとはいきませんでした。

気をつけなきゃですね!
ありがとうございます。