※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
妊娠・出産

40w5dの妊婦が促進剤で陣痛を促したが効果がなく、帝王切開を検討中。微弱な陣痛に耐えるも進展なしで悩んでいる。

[促進剤が効かなかった方に聞きたいです]
40w5dです。
この前の木曜日の夜から入院し、
バルーンを入れて30分後から
陣痛が8分間隔くらいで始まりました。
その後子宮口は4センチ開き、
朝に錠剤の促進剤、昼前から点滴を
始めました。
初めは、いい感じ!昼過ぎには
生まれそう!なんて助産師さんに言われ
やったーはやーい!とか思っていたら
思うように進まず、赤ちゃんもおりてこず
結局点滴全部打って陣痛に耐えながらも
生まれませんでした。
土曜日に薬を変えて再度トライ。
しかし今回も不発で陣痛は3~5分で
くるものの本陣痛に繋がらず産まれず。
結局今日一度退院しました。
子宮口6センチです。
点滴はずしても30分おきくらいに
微弱陣痛がずっと続いています。
帝王切開の話もされましたが悩んでいます。。。
促進剤が効かなかった方はやはり
帝王切開されましたか?
その後様子をみて自力陣痛がきましたか?
正直微弱とはいえ、丸2日陣痛に耐え、
それよりもすごいのがまたくるのかと
思うと恐怖感しかなく、今ではもう
陣痛こないでと思ってしまいます。
でも帝王切開は術後が痛いと思いますし、
やはり手術と同じなのでそれもまた
恐怖でもありなかなか決断できません…

コメント

ななひめ

私も一人目の時に、促進剤を4回使用しました!
1日目錠剤、2日目点滴、3日、4日は土日の為、促進剤なく病院の階段をひたすら歩く!
5日目点滴、6日目点滴でよーやく陣痛、おしるし、破水し夕方に出産しましたf^_^;)
退院されたなら、動き回った方がいいです♪
子宮口6センチもきているなら後は赤ちゃんが降りてきてくれれば自力で産めますよ♪
お風呂入ったり、陣痛がくるツボを押したり、少しリラックスするのもいいですよ♪
42wになるならもう帝王切開しかありません>_<

  • とまとん

    とまとん

    6日目の陣痛がくるまでは
    少しも陣痛らしきものは
    こなかったのですか?
    そうなんですよね、
    子宮口0センチから
    6センチまできたのに…
    と思うとなんだかもったいない
    というかここまで頑張って
    きたのにと思ってしまうんですよね。
    でも陣痛がこわい(T_T)

    • 8月14日
  • ななひめ

    ななひめ

    毎回、2〜3分感覚の陣痛くるんですが、遠のいてしまって、、子宮口が私の場合は開かなくて、、>_<
    後少しですよ♪赤ちゃんのタイミングで産まれてきてくれますよ(^ ^)

    • 8月14日
ぴよたん

41wから入院し、錠剤→点滴の促進剤を5日間投与しました!
促進剤打っている時は微弱陣痛が続くのですが、点滴外すと陣痛も治るというのを繰り返していました。
5日目の夜に自然に陣痛がつき、子宮口も10センチまで開きましたが、なかなか出てこず、吸引でも生まれなかったので緊急帝王切開になりました。
どっちも経験した身としては陣痛は痛いですがいつか終わります!でもお腹切ると術後は傷が痛い+育児は本当に大変でした。また次の妊娠でリスクも上がりますし、わたしは傷がケロイドになり、自力で産めなかった事に後悔ばかりです。
なにか参考になればと思いコメントさせて頂きました♡
出産頑張ってください\(^o^)/

  • とまとん

    とまとん

    点滴はずせば陣痛も
    消えるんですね~💦
    私は遠退くのですがずっと
    陣痛が続いてるのでそれが
    しんどいです💦
    でもやはり子宮口全開なのに
    赤ちゃんが出てこれないことって
    あるんですね!
    それは理由が何かとかあったのですか?
    旋回がうまくできなかったとか…
    陣痛がうまくきたのに
    緊急帝王切開になるのが
    一番恐ろしいんですよね😭

    • 8月14日
  • ぴよたん

    ぴよたん

    微弱でも陣痛続くと体力も消耗されますよね( ; ; )
    出てこなかった理由は医師もはっきりとはわからなかったみたいです。ですが取り出した時、足にへその緒が絡んでいて、そのせいかも?と言われました。
    そして私も毎日の促進剤で疲れてしまって体力があまり残っておらずいきむ力もなくなってしまい、緊急帝王切開になりました…
    不安な気持ち、とてもよくわかります!
    確かにフルコースは大変辛かったですが過ぎてしまえば痛みも忘れます!無事に生まれてきてくれて良かったと思います!それくらい可愛いですよ♡

    • 8月14日
はるちゃんまま

陣痛が来ず緊急帝王切開になりました‼
バルーン、促進剤全くで子宮口三センチから全く開かず5日間頑張ったのですが最終赤ちゃんの心拍乱れが3回ほどありまして…

不安ですよね、時間が立てば経つほど😣
帝王切開不安でしたが生まれてきてくれたら嬉しくてたまりませんでした♥

日頃から生理痛など寝られない程の痛みだったので術後の痛みはそんな感じませんでした💡

お母ちゃんと赤ちゃんの問題じゃないですかね?
時間が立てば経つほどお互いに疲れちゃって、いきなりよーだいが悪くなることもあります。
そこが凄く心配です🙏

赤ちゃんをとりだしてもらえば今のしんどい気持ちから解放されますよ✨
私もそのなかなか決断できなくてストレスがたまりました…

今となっては陣痛よりマシだったんだろなぁー、と思ってなんだかホッとして自分がいます(笑)

赤ちゃん第一で元気な子産んで下さい♥
スッゴい可愛いしあの時の気持ちどこへいったのやら。と忙しくなります(笑)

  • とまとん

    とまとん

    やはり赤ちゃんが無事かどうか
    が大切ですよね!
    ありがたいことの赤ちゃんは
    今のところとても元気なので
    そこで決心がつかないんですよね。
    赤ちゃんが危ないと言われれば
    帝王切開にすぐ踏み切れる
    のですが(>_<)
    赤ちゃんが無事に生まれてきて
    くれることを一番に考えます😭

    • 8月14日
7070ny

はじめまして!
わたしは、39週目に赤ちゃんが大きくなりすぎちゃうかもと言われ、計画出産するために、入院をしました。
1日目はバルーン、2日目は飲み薬、3日目は点滴、4日目は別の点滴を使ったのですがこれっぽっちも陣痛は来ず、また子宮口も1センチ以上開かなかったため一度退院しました。その時先生からは、「やっぱり赤ちゃんが出てきたいときを待つしかないね〜」と言われ、帝王切開はまだ勧められず、とりあえず様子を見るとこになりました。
すると退院した次の日の夕方破水しました。
日付が変わる頃にやっと陣痛が来たのですが子宮口が開かず私もお腹の赤ちゃんも危険な状態になりつつあるということで緊急帝王切開になりました(;^_^A
初産で、フルコースでした(*_*)
私のような場合は切らざるを得なかったですが、促進剤使っても生まれない=帝王切開というわけではないようです。

でも我が子に会えた時は本当に感動です!!帝王切開でもなんでも無事に出産できればいいです!!
術後は2、3日痛かったですが、自分の子ためなら頑張れます♡退院するころにはほとんど痛くなくなります。入院中は痛くても頑張って動くと回復も早いです!
なかなか生まれてこないといろいろと不安になっちゃうと思いますが、きっとお腹の中が心地良すぎるんですね。
お外も楽しいよ〜って声をかけてあげてください!!
どちらにせよ、あと少しで赤ちゃんに会えると思うので頑張ってください!✨

  • とまとん

    とまとん

    フルコース大変でしたね😭
    私もその状況になるのではないかと
    不安に思ってます。。
    自力陣痛がきたところで
    したから結局生めないんじゃないかと😭
    退院するころには痛みは大分
    和らいでるんですね!
    それは少し安心です(*^^*)
    もう少し旦那とも話して
    考えてみます😭😭
    赤ちゃんの無事が第一ですもんね💦

    • 8月14日
しぇりー

こんにちは!出産もうすぐですね^ ^

40w3d入院、バルーン。
40w4d朝から夕方まで促進剤点滴するも陣痛来ず。
40w5d前日と同様。
40w6d昼から陣痛くる。夜出産!

でした。最終日にやっと子宮口5cmとかだったと思いますよ!もう6cmならもうすぐだと思います!気を落とさずたくさん動きましょう!まだまだ下から産める可能性あると思いますよ!でも帝王切開も立派なお産ですよ!

もう少し赤ちゃんと一緒に頑張ってみてくださいね!

  • とまとん

    とまとん

    そうなんです。
    6センチまできたのに!という
    思いがあるのでなかなか
    踏み切れずに…
    そうですよね。帝王切開も
    立派なお産ですよね!
    赤ちゃん第一に考えて
    もう少し考えてみます(>_<)

    • 8月14日