※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんた
子育て・グッズ

生後18日目の男の子のママです。授乳について悩んでいます。母乳とミルクを混合して与えていますが、量やタイミングが心配です。赤ちゃんは寝るときにすぐ寝てしまい、足りているのか不安です。アドバイスをお願いします。

生後18日目の男の子のママです。
授乳について、いまだに分かりません。
退院後も、混合にしており日中は頻繁に母乳片乳10分ずつを吸わせて足りなそうなときや寝ないときなど、日々時間はバラバラですがそういうときだけミルクを飲ませています。大体母乳+ミルクの回数が4~5回で、1回40ml足してます。病院にいたときは母乳の後に1回60mlあげてたのですが、そうすると全く起きなくなり不安になったので家では減らしてみました😓ミルクは飲むときもあれば飲まないときもあり、寝ないときもあります。おしっこ、うんちはちゃんと出てます。このやり方があってるのか…ミルク少ないですかね?こういうやり方でもおかしくないですか?いつ足そうかなと毎日悩んでます。夜は起こさない限り起きません…。
あと、母乳を飲んでるとき高確率で寝ちゃってくすぐったりしても起きないんです。ひどいときは片乳5分のみくらいで寝ます⤵寝るときは本当にぐっすりで…。足りてないはずなのに寝るので、だっすい庄司やせたりしないか不安です。
アドバイスお願いします🙇⤵

コメント

おむすび

一回の量が多いんじゃないかなと読んでて思いました。
体重がちゃんと増えててよく寝るならそれでいいと私は思います。

体重がちゃんと増えてるということは、少ない回数でも量が足りてるということですし。

基本スタンスは欲しがればあげる、寝たければ寝かせるでいいと思いますよ?

生後18日だと私も左右5分ずつでしたよ?
これが20日過ぎると足りなくて本人が泣いて自己主張してきたので、
8分ずつに増やしたら満足気な顔して寝てました笑
相手も人間ですからね笑

自治体に母乳の相談ができるホットラインとかないですか??
もしくは、入院してた病院に聞いてみてもいいと思いますよ?

会話ができないから手探りで、正しいことをしているのか不安になる気持ちは本当にわかります。。

でも、私が経験した1ヶ月半の浅知恵では、
ぐったりしてなくて、
起きれば元気にバタバタしてたり、
元気よく泣いていたり、
体温も高すぎず低すぎず、
排泄も羨ましいぐらい頻繁にしてて
ぐっすり寝ていたら、
基本的にわりとオッケーの範囲に収まってました笑(今も)

ママリ

私もその頃、ミルク40~60を1日4回ほど足していましたよ!
あと、28日目までの授乳間隔は、起きなくても3時間おきにしていました(o^O^o)夜中はアラームかけてました♪
量が足りなかったら泣くし寝てても起きるし、3時間おきに授乳できてれば脱水の心配はないと思いますけどね(o^O^o)
おうちの体重計でだいたい測ってみて、体重が増えていたらそんなに気にしなくていいと思いますよ♪