※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
お金・保険

旦那が会社を辞めて給料未払い。社長と揉めて再度給料をもらえず。生活費に困っている状況。どうしたらいいでしょうか?

旦那が会社を辞めました。給料日は25日ですが、給料はもらえずその3日後に社長と揉めてクビになりました。給料日に給料をくれないのは毎月そうでしたが何日か遅れて手渡しでした。辞めてから1度話をしましたが来週給料渡すので取りに来てと言われ取りに行くと準備してないからまた来てと言うそうです。

おかしいですよね?
今月の生活費ない状態なので育休中の私の貯金でなんとかしのいでいます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

労働基準監督署に言いつけたらいいんじゃないでしょうか⁉️

• もあ

もあ

ありがとうございます。
    相談した方がいいですよね(T ^ T)

• 8月13日

変な会社ですね。あすたまさんも旦那さんもおつかれ様です。
私なら、労基に相談してみます。賃金の支払いに関しても管轄内ですよ。

早く、お給料が支払われる事を祈ります!

• もあ

もあ

ありがとうございます。
    他の従業員さんはしっかり振り込みなんです。うちの場合は社長さんが新しくお店を出したいから一緒にやらないかとさそわれて雇用になりました。オープンまでの準備で朝から夜中まで働いたのにお店が始まったらもういらないような態度を取るようになったようです。

相談ですね(T ^ T)
    ありがとうございました。

• 8月13日
ひよひよひよちゃんまん

ひどいですね💦クビになったとはいえ、それまで働いていたんだから給料はもらえるしかくあるはずです!!労働基準局に相談するといいですよ(>_<)

• もあ

もあ

ひどいですよね(。-_-。)
    もともと給料日に給料を頂いていたらここまで悩まずに済んだのですがやはり相談するしかないですよね💦

• 8月13日
あかさたな

電話してこの日にとりに行くと伝え頂けない場合労働基準局に連絡します。と伝えればもらえると思います!

• もあ

もあ

電話はでないんです💦
    折り返しもくれないので直接行って話すしかないです(T ^ T)

• 8月13日
  • あかさたな

あかさたな

うわー。最低ですね!
    知らない番号とかからかけたらどうです?
    それで伝えさえできれば、やばいー!!と大概の経営者は思うのではずですよ!😭

• 8月13日
  • もあ

もあ

最低です‼︎私はその方に対して不信感がありましたが旦那がやりたいようなので好きにさせたらこうなってしまって(T ^ T)

私の携帯から電話も考えたんですがなんか嫌だなと思って(。-_-。)

その方は思わないと思います。
    旦那はかなり馬鹿にされています。

• 8月13日
  • あかさたな

あかさたな

行政書士に文書作成を頼むってのはどうですか??このままだと訴えますよー?って意図なんですけど、ちゃんとした書面が届くとどうですかね??
    働いたぶんは貰わないと、旦那さんの時間、能力、体力無駄になりますもんね。

• 8月13日
  • もあ

もあ

考えつきませんでした。
    それなら払っていただける可能性が高いですね‼︎
    だめだった時はやってみます。
    ありがとうございました^ ^

• 8月13日
  • あかさたな

あかさたな

頑張ってくださいね!👍
    絶対もらってください!!😭

• 8月13日
  • もあ

もあ

ありがとうございます(T ^ T)
    何が何でも貰ってやります‼︎

• 8月13日
タラチャン

会社都合で退職の場合は翌月から失業保険でると思います。

毎月遅れるのはもうその会社の経営自体がヤバイので払えないだけだと思いますが、労基所に相談ですね。

• もあ

もあ

失業保険には無知なんですが就職して4ヶ月ほどだったので頂けないですよね?

遅れて渡されるのは旦那だけです。
    他の方はしっかり貰っています。
    会社の利益も結構あるそうです(T ^ T)

• 8月13日
  • タラチャン

タラチャン

4ヶ月じゃ失業保険はおりないと思いますね…

• 8月13日
  • もあ

もあ

そうですよね。
    社長さんに誘われて前の会社を辞めて働きだしたんです。
    残念です💦

• 8月13日
02

労基署よりも行政書士さんなどに相談して内容証明、が早いと思いますよ。多少お金はかかりますが。

あと、クビ(会社都合)なら、翌月分のお給料まで貰えたと思いますよ。
『急な解雇の場合は一ヶ月前の予告又は一ヶ月分以上のの賃金の支払いをする』というような法律が労基法の20?21?とかであったと思います。
(↑このあたりは労基署かまとめて行政書士さんに聞いてみたらわかります)

• もあ

もあ

遅くなり申し訳ありません💦

そうなんですか!?
    調べてみます^ ^
    ありがとうございます‼︎

• 8月14日