※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさ
妊活

不妊治療中で、次のステップとして人工授精を勧められたが、クロミッドや注射だけの自然受精も選択肢になるのか、他の病院も検討すべきか相談したい。

原因不明の不妊です。
現在年齢27歳、主人は30歳です。
妊活し始めて約2年です。

タイミングを取るために基礎体温を測り、排卵検査薬を毎週期使い試みていました。
また、婦人科・不妊治療クリニックにも通い検査を同時に進めてきました。その間病院では
低温期ホルモン検査
子宮卵管造形
排卵後検査
高温期ホルモン検査
抗精子抗体検査
ミュラー管ホルモン
フーナー
精液検査
など行ってきました。そのうちフーナーを2回行っていますが
、どちらもあまりいい結果ではなく、精液検査を行いました。その時は問題無い数値と説明を受け原因不明との事でした。しかし原因はわからないが結果が出ない点も含めて次のステップに行った方がいいとつい最近、お医者様には言われました。
次のステップとは、クロミッドを服用し、hCG注射、人工授精を同時に行う方法だそうです。

ここで皆様にお伺いしたい点ですが、人工授精は原因不明の時に行うのはわかっていますが、クロミッドだけやクロミッドと注射だけの自然受精という選択肢は普通はないのでしょうか?また、この1つの病院しか通院した事がないのですが他の病院にも皆様は通院されていますか?
人工授精が嫌なわけでは無いです。確率が高いのであればそれでも構いません。しかし私の周りの人では自然妊娠しか聞いたことが無いのと、原因不明と言われるとまだ何か調べるべき事は無いのか少し気になりました。

何かアドバイスなど頂ければと思います!

コメント

M♡

クロミッドだけや、クロミッド+注射だけの自然妊娠という選択肢ありますよ‼︎

私が通っていた病院は、最初そこからスタートでした。

もし、今の病院が不満だったりしたら、変えてみるといいと思います☆わたしも一回転院しました(^-^)

  • みーさ

    みーさ

    アドバイスありがとうございます♡
    人工授精までもステップはあるんですね!
    M♡さんは転院されたんですね!私は不満というわけでも無いのですが、転院てどのくらいの割合でされるのかなと少し思いましたʕ•ٹ•ʔちなみに転院を決めた決定的なものは何でしたか?もしよろしけばご教授下さい♡

    • 8月13日
  • M♡

    M♡

    私の場合は、先生の人柄があわず、他の評判の良いところに変えました。

    病院を変えることも気分転換に繋がったので、良かったです☆

    早くかわいい赤ちゃんに会えますように♡

    • 8月13日
タラちゃん

妊活2年半、内、不妊専門クリニックを今年の五月に通い今回3回目の人工授精で第一子を授かった者です。年齢は25才です。
私たち夫婦も原因不明でした。検査も一通り行いまして至って正常。夫の精子は実年齢なんかよりもかなり状態は良い方でした。
(ちなみに、いままで一度も妊娠検査薬の陽性反応は、なしでした。)
そして2回の人工授精が失敗に終わった時は、このまま続けても授からないんじゃないだろうか…と、悩みまくりました。
が、夫が冬になるまでは、頑張ってみよう!って言ってくれたので3回目を実施。仕事も忙しくて仲良しも一回しか出来ず、今回も駄目だろう。と、さっさと諦めて次の予約を入れてました。そんな最中、今月の始め、生理が遅れてたので『このままじゃ予約してある日をずらさなきゃ。あ、病院もお盆休み入っちゃう。どうしょう…』と、思い妊娠検査薬を実施し、精神的な面からリセットするのを促そうと思ったのですが、まさかの陽性だったんです。妊娠する、ってこんな感じ?と、少し拍子抜けしてしまいました…

考え過ぎるとできない、とか良く言いますけど、まず妊活してる人が期待しないとか、考え過ぎない。なんて絶対に出来ません…笑
きっと考えても良いし、期待しても良いんだと思います。ただ、考え過ぎると気が滅入るので違う事を一生懸命頑張ってみる、運動や趣味、仕事や家事、何でもいいと思います。

人工授精をしている最中でも、普通に他の日は仲良ししてOKなので年齢が若い内にするのをお勧めしますよ。
私は、一年早く人工授精を行っていれば、もしかしたら今頃は我が子を手に抱いていたのかも…っと考えると勿体無い事をしたなぁ。時は金なり。だなぁ、って感じます。

主さんのところに、赤ちゃんが来てくれますように!頑張って下さい!

  • みーさ

    みーさ

    アドバイスありがとうございます♡
    そして御懐妊おめでとうございます(*^^*)

    似たような境遇でアドバイスコメントいただけて嬉しいです( *´艸`)

    確かに、妊活してる人が意識しないって絶対に出来ない事ですね!そんな当たり前の事に気付きませんでした!(笑)
    また妊活だけにではなく、滅いらない程度に他の事も適度にやってみるのも大切ですね。

    タラちゃんさんのお話を聞けて人工授精にステップは希望の一つだと感じれました。
    ありがとうございました♡前向きになれました!赤ちゃんが安心してきてくれるように、そしてすくすく育てる環境も今後作っていきたいと思います。

    ご出産頑張って下さい♡無事に産まれてこれるよう応援しておりますʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧

    • 8月13日
buubuu

クロミッドだけで妊娠しましたよ!!

不妊治療やステップアップは早めにやった方がいあと思います!

クロミッド3回目で妊娠しましたがその後流産してしまいました💧

が翌年自然妊娠して出産しましたよ✨
現在二人目がいます!

きっといつか赤ちゃんに会えるように願ってます♡

頑張りすぎたり基礎体温とか気にしすぎたりすると返ってガッカリしてしまう時があるので気分をリセットしたりが1番大切な気がします♡

  • みーさ

    みーさ

    アドバイスありがとうございます♡
    排卵障害などは今の所わかってはいないのですが、それでもクロミッドだけで妊娠は可能なのでしょうか?
    自然妊娠に至るまでも色々乗り越えていらっしゃるんですね。
    気分をリセットも大切ですよね、そう言って頂けるだけで楽になりました。妊娠しなくちゃと少し焦ったりしてしまって、自分でもそれでは赤ちゃんは来てくれないなって思いながらも行動して変わるならと…色々考えちゃってました。
    もう少しゆったりながらも頑張ろうと思います。ありがとうございました(´•.̫ • ⋈)

    • 8月13日
ちゃーちゃん★

私は不妊治療専門の病院に通っていました。そして、人工授精で授かりました(*⁰▿⁰*)

そこでのお話では、原因が特定できるのは50%しかないそうです。それは、検査が出来ない部分が沢山あるからだそうです(*´꒳`*)
例えば、卵子はとても小さすぎるので卵胞の様子から排卵しただろうという事しかわからなかったり、卵管の詰まりは確認出来るけど、卵子を上手くキャッチ出来るかは調べられない等。わからない事が沢山です(T ^ T)

私の周りには病院に通っていた人それなりにいますよ(*´꒳`*)治療までいかなくても排卵日特定する為だけの人もいますが。それにデリケートな話しなので、隠している人が多いのではないでしょうか(*´꒳`*)?隠さなくても良いですが、話す必要もないので私は親友にしか話していませんよ♪

信頼できる先生なのでしたら先に進まれるのも良いのではないでしょうか(*^_^*)?

  • みーさ

    みーさ

    アドバイスありがとうございます♡

    原因の特定は50%とは意外でした!
    確かに調べられる事って通院しながらもある程度の事は分かっても受精の背景などはちゃんとは調べられない事を少し感じました。

    またちゃーちゃん★さんの周りの方は通院されてる方もいらっしゃるんですね。病院にも沢山の方がいらっしゃるので、私の周りも隠してる人もいたのかなと思います(´•.̫ • ⋈)私もあまり人にはなかなか言えないですし…(笑)

    他の病院はみていませんが、信頼できる先生ではあるので次のステップ行こうかと思います。勇気を頂けました。ありがとうございました♡

    • 8月13日
buubuu

焦ってしまったりするのは当然ですよ!
私もそうでしたから。
我が子に会いたいという気持ちを持つこと素敵ですよ✨
周りには子供がいたり何で私だけ?って思ってしまいましたよ。

メロ

排卵障害がなくフーナーの結果が良くないから排卵誘発して人工授精なのですよ(っ´ω`c)
フーナー良好ではないということはタイミングでは妊娠しにくいということです。
全く無理ではもちろんありませんが。
そこで人工授精をするにあたり、排卵日が特定しやすい方が人工授精の日程を決めやすく成功率も上がります。
クロミッドで卵胞を育て、HCGで排卵させ、人工授精でという流れです。

排卵障害がないのなら、人工授精をしない場合クロミッドやHCGも必要ないと思います。
デメリットもありますからね(´ฅωฅ`)

このままタイミングを続けるか、原因がわからないから人工授精にステップアップするかの二択なので、私ならタイミングを数回経てステップアップすると思います٩(`・ω・´)

  • みーさ

    みーさ

    アドバイスありがとうございます♡

    言われてみればそうですね、フーナーが良好じゃないから人工授精なんですよね!
    排卵障害はないようなので人工授精はするとしてそれまでのクロミッドやhCGは無くても可能性はあるが、それよりも薬を併用した方が日程を決めやすくなるという事ですね。

    それならこのまま今のお医者様の所で次に行くべきだと確信が持てました。
    核心をついて頂いてありがとうございました(*^^*)

    • 8月14日
さつまうし

フーナーが良好でないというのは一つの原因になると思います。
逆にあたしはフーナー良好他も〇だったので人工は1回で見切りつけ体外にいきました。

フーナー△でも、精液検査や抗精子抗体は問題なかったなら一安心かもですね。
あとメジャーなのでするといえばAMH検査や甲状腺でしょか。
大手不妊クリニックだと他にもありますが。

フーナー△なら人工に期待持てますね♡
排卵誘発は何ヶ月も続けると逆に妊娠から遠のくようなので(身体に無理やりホルモン剤だから当たり前ちゃ当たり前ですよね💦)気をつけてくださいね(^о^)

  • みーさ

    みーさ

    アドバイスありがとうございます♡
    フーナーが△ならなるほど、人工授精にすこし期待が持てることになるんですね!
    一応6回までを目安に人工授精にチャレンジしてみようかと思います(*・ε・*)
    誘発剤も身体の負担など考えてやってみますね!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月14日