※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ
子育て・グッズ

最近、子供が食事中につかまり立ちしてご飯を食べるのが大変です。対策を教えてください。

最近ごはんを一緒に食べていると机につかまり立ちしたいとぐずってきます💦(いつもはハイローチェアに座らせてごはんをあげてます)

仕方ないのでつかまり立ちさせながらごはんを食べさせていると今度は大人の食事が気になり、机の上のものをあさくり始めます😱息子に触られないように避けながらごはんを食べる&食べさせるのに一苦労です😓

みなさん、何か対策とられてますか😅?どーしたらいいのでしょうか😭

コメント

uco24

大変ですよね(^^;
うちは本当はダメだと思いますがテレビを見せたり動画を見せたりして食べさせてます:( ;´꒳`;):
あとはスプーンとかおわんとか持たせて遊ばすとか。食事に集中はなかなかまだ出来ないので出来るだけじっとしてくれる方法をとってます(๑´^`๑)
うちもまだまだ食事の時間や外食も大変です!

  • はーくんママ

    はーくんママ

    私もアンパンマン見せたり、皿やスプーン持たせたりしてます😱💦本当はこんなやり方ダメなんだろうなーと思いつつも他に方法がないので😩💦

    • 8月13日
ryuhaa

まずは座らないとご飯は食べれないよと教えてあげるべきだと思います。
少しずつ親の言ってることが分かる時期になりますし、ずっとそうなってしまいますよ?
私の息子も8カ月でつかまり立ちしてからは頻繁に立ってましたがその都度座らせたり、だめよって言ってました!

大人のご飯に興味を示すのはいいことだと思います。掴み食べメニューを出したらどうでしょう?

  • はーくんママ

    はーくんママ

    一応、一旦つかまり立ちさせて、落ち着いらまた椅子に座らせて〜とか繰り返してますが、なかなか上手くいかず💦どんなに泣いても座らないとごはんはあげないということを徹底されたんですか?

    うちの子は上手く掴み食べできなくて掴んで握りつぶしてポイっとするだけなんです💦そのことにイライラしちゃうのでおやつの時間に掴み食べの練習をして、ごはんの時は掴み食べはさせてません😅ぐちゃぐちゃ覚悟で掴み食べさせたら少しはおとなしくなりますかね😩💦

    • 8月13日
  • ryuhaa

    ryuhaa

    私は座らせて一口あげて褒める!
    座って食べれてえらいねー!
    立ち上がったら
    立ったらマンマ食べれないよー
    みんな座ってるのに変なのー
    とか言って座らせて、それでもダメなときはしばらくあげないときもありましたが、一旦自分の膝であげて、落ち着いたら椅子に座らせてって感じでした。少し根気いりますが一度できたら褒めるってやり方でやりました。

    掴み食べは最初はぐちゃぐちゃしちゃいますよね>_<
    でもそれも食に興味があるんだと思い私はやらせてました。
    床にレジャーシートを敷いて、、今でも敷いてますが笑
    たまにお口に運べたら褒めたり、少し支えて口に持って行ってあげてました。

    • 8月13日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    詳しくやり方を教えてくださりありがとうございます✨私も出来たら褒める、なるべく椅子に座らせるってことを私も徹底してみたいと思います!今はもうきちんと座って食べてくれますか😄?

    やっぱり出来なくてもやらせた方がいいですよねー😩💦こちらも根気よく頑張ってみます😭!

    • 8月13日
  • ryuhaa

    ryuhaa

    今は座って食べてますよ☆
    たまに立つときがありますが、座ってマンマだよーと少し声かけるだけで座りますし、ご飯の時間になると自分から座ろうとします♡

    掴み食べもやればやるほど上手になると思います。
    息子はすっかり掴み食べマスターですが、友人の子はあまりしてこなかったようでなかなかうまくいかないみたいですし、食の興味もないみたいです。
    ご飯が楽しみ時間になるようにしてあげたいですし、ママは根気がいりますが、褒めることで少し気持ちに余裕でてきますよ☆

    全ては我が子のためです、お互いがんばりましょうね(^.^)

    • 8月13日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    なんか希望が見えてきました😭ごはんは楽しいものにしてあげたいし、息子にとことん付き合っていこうと思います!ありがとうございました💓

    • 8月14日
✺AAA✺

わかりますー!
普段はテレビつけずに食べるんですがどうしてもダメだったらいないないばぁ見せれば大人しく食べてくれるので見せながら食べさせちゃいます😅

あとは掴み食べが楽しいみたいで必ず1品は掴み食べメニューにしてます♪

  • はーくんママ

    はーくんママ

    みなさんそうなんですねー😭同じ方がいて安心しました😭!うちもテレビつけちゃいます💦

    掴み食べはまだ上手く出来ないんですよー😩💦少しずつやらせてみたりはするのですが💦私もなるべく1品は掴み食べメニューを入れれるように頑張ってみます💪お気に入りの掴み食べメニューはありますか😊?

    • 8月13日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    んー。掴んで崩れたりぐにゃっとなるものはあまり作ってないです。

    大好物は
    ☻ごはん+ひじき+チーズ+おかかを混ぜて焼いたおやき
    ☻フレンチトースト
    ☻ジャガイモとニンジン擦ってコンソメ混ぜて焼いたおやき

    は娘の鉄板メニューです!

    あとはお好み焼き、そうめんと野菜混ぜて焼いたり…

    うちはパンが大好きなので、
    よくヨーグルトのパンケーキやかぼちゃのパンケーキを作ってストックしてます!
    今日の朝はピザトーストにしました◡̈*

    • 8月13日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    メニューが豊富ですね😳!すごい👏✨とても参考になります✨やってみます💪💓

    コンソメやチーズはどんなものを使ってますか?

    • 8月13日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    ベビーチーズもコンソメも生協で頼んでるもので生協ラベルのものです。たぶん普通のと変わらないかな?

    ひじきのごはんは醤油ちょっと入れて大人が食べても美味しいですよᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    歯がうちは上下4本ずつ生えていて、普通のごはんも食べれるしトーストしたパンも上手に食べるのでバリエーションも増えました😋

    • 8月13日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    ベビー用とかではないんですね💓ひじきの炊き込みごはん作ってみようとちょうど思ってたのでそれ使っておやきも作ってみます✨

    うちの子はまだ下2本しか生えてないんですよ💦普通のごはんも食べれるとはすごい👏これからバリエーション増えることを期待しときます😁

    • 8月13日