※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとたんまん
ココロ・悩み

生後5ヶ月のママが、仲のいい友達2人を泊めたが、子供のお世話で疲れてしまい、自己中心的な気持ちになってしまった。おもてなしや出費に悩み、後悔している。

生後5ヶ月のママです。主人の不在が多いので、ほとんど息子と2人の生活をしています。

先日、旦那さんが不在中、10年以上の付き合いがある、とっても仲のいい同期2人がうちへ泊りに来てくれました。

私が結婚とともに引っ越してしまったため、わざわざ会いに来てくれたんです。
ひとりは独身、もうひとりは今月で一歳になる子を連れて。
(私が実家に帰ることもしばしばあるので、その時はうちの実家に来てくれて、うちの母に準備などを甘えて、集まってます)

その2人には本当にお世話になっており、家族同然のような仲良しなのですが、

やはり生後5ヶ月の息子との生活リズムがあったり、手がかかったりで、正直、泊りに来てくれてもあまりゆっくりおもてなしもできず、あとは、私もあまり人を泊まらせるほどの心の余裕もなく、来てくれるのが凄く楽しみだったのですが、
凄くお世話になって仲のいい友達の事ですら、ちょっと疲れてしまうな、、、と自己中なことを思ってしまいました…

息子が寝てても、一歳の子の声で起きてしまったり、晩御飯と朝ごはんの準備…
お昼は外で食べました。本当はご馳走した方がよかったのかな…

朝出したのはパンと飲み物だけなんですが…笑

とっても仲良しで、私は尽くしてもらってばかりなのに、こんな自己中なことを思ってしまった自分にがっかりで後悔しています…

家計も余裕がある方だとは思うんですが、何だかどこまでおもてなししたらいいのやら…
正直、出費も気になったりです 笑

まぁ、友達は交通費もかけて来てくれてるんですが…

こんなこと思う私はやっぱり心狭いですよね…

コメント

まっぴー

同じく5ヶ月ママです*\(^o^)/*
私、元々は友だち第一主義で付き合いにならお金も手間も気にしないタイプだったのですが、家庭を持ってから変わりました!!
子ども第一で動きたいのに、他のことに気を使うのに違和感を感じちゃったり(;^_^A
お金も、余裕があっても、余るなら子どもの将来に回したいです〜( ;´Д`)

そして、こないだ友だちの家に遊びに行ったときも、独身時代は派手な料理でもてなしてくれた子に、「コンビニで食べたいもの買ってから来てね〜」って言われたので、私だけじゃないと思いました笑!!

たまーに、子ども産まれても変わらない人もいますが、基本はお互いさまなんだと思います*\(^o^)/*

• ひとたんまん

ひとたんまん

とっても気が楽になりました、なんだかケチケチしてしまってる自分に、心が狭いなぁ〜って凹んでしまったので…

あんなに自分のために色々やってくれた友達なのに…
    こんなこと思うなんて、子どもには見習って欲しくないなと思いました 笑

でも、みんな同じような感じだと聞いて、ちょこっと安心しました‼︎^ - ^

• 8月14日
オタママ

心が狭いなんてことないと思いますよ。
そんなに仲良しなら、きっと泊まりにきてくれたお友達も、泊まったりして悪かったかなーと思ってるかもしれませんよ。
会うのが楽しみで、あとから少し後悔するって、私もあります。自分が疲れたり相手が疲れたり。

疲れたとかは言わず、育児で余裕がなくてあまりおもてなしできなくてごめんね~みたいな感じで伝えればいいのではないでしょうか。
次がもしあれば遠慮してもらうとか。

• ひとたんまん

ひとたんまん

2人ともとっても良い子なので、私の態度や言動も、ひねくれず素直に思ってはくれてると思うんですが…
    でも、もっとおもてなし出来たはずなのに損得考えて自分で制御しちゃったケチケチ精神が、ほんと情けないなと思いました 笑
    でも同感してくださって、だいぶ心が軽くなりました‼︎^_^

• 8月14日
a

私も子供できてから、仲のいい友達なのに遊んだりするのが面倒になりました。子供一緒だとなにかと気を遣うし、、😅

• ひとたんまん

ひとたんまん

よかった…
    日帰りだったら全然いいんですが、泊りとなると…自分の子ども優先で動いちゃうし、家事も増えるしでちょっとやだなと思ってしまいました…σ(^_^;)

• 8月17日
suuumam

分かります。
私も子供が生まれてから子供一番で、子供がいたらそこは気になるという言動をされてイライラしてしまったり。。

でも友達には絶対言わないほうが良いです!
私は友達に言ってしまい、疎遠になり。。今ものすごく後悔しています。

大切な今後も付きあっていきたい友達なら、
今回疲れたな〜と思う気持ちは仕方ないと思って、自分の中で消化してあげてくださいね(*^^*)

全然酷い感情じゃないですよ〜可愛い可愛い我が子だし、子供を思えばこその感情ですよね。
まだまだ手がかかり育児で精一杯ですよね。
私もあんなに遊ぶの好きだったのにどうしたんだろう!というくらい疲れます(^_^;)
でも子供と過ごす時間は幸せです♥️

• ひとたんまん

ひとたんまん

同じような気持ちになった人がいてよかったぁ…
    イライラとか、面倒だなぁ…って思ってしまった気持ちを友だちに言うつもりはなくて、逆にそんな風に思ってしまった自分が情けない気持ちです…苦笑💦

これからも家族同然で付き合いするつもりなので、自己中な自分の思い、反省しますσ(^_^;)

• 8月17日