※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすベビー
お金・保険

育児休業給付金について質問です。出産後パート復帰予定で失業給付の延長は必要ですか?

育児休業給付金について質問です。
11月に出産予定です。今正社員で働いている職場を9月いっぱいで退職します。その後出産して、保育園に入れれば来年の5月くらいに同じ職場にパートで復帰する予定なんですが、この場合、失業給付の延長はしなくて良いのでしょうか?

コメント

ことのぞ丸

退職するのであれば育休給付はでないと思いますよ(>_<)
復帰というよりはまた入社し直すということですよね?
一度退職しなければいけない会社は聞いたことがないです…T^T

• じゃすベビー

じゃすベビー

そうなんですか( ꒪⌓꒪)⁉️ということは会社に休業扱いにしてもらわなければならないということですね💦
    休業扱いにすると会社側が負担するお金は発生するんでしょうか?(;・ω・)

• 8月13日
  • ことのぞ丸

ことのぞ丸

そうですよー(>_<)
    個人の歯科医院ということですが、
    社保ですか?
    雇用保険も入ってますか?(>_<)
    質問ばかりですみませんT^T
    社保だったら産休育休手当てはでますが(被保険者がじゃすベビーさんのお名前なら)、
    扶養や国保なら42万の出産一時金しかもらえないです!
    雇用保険に入っていなくて退職しなければいけない状態なら失業手当てももらえませんT^T

産休育休をとるとしたら、お金の負担はどちら側もないですが、
    歯科医院の経理?の方が書類の手配をしたりしなければならない程度です!
    同僚の中に産休育休取った方がいればいいのですがT^T
    なんとか産休育休を取れればいいですねT^T

• 8月13日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

個人の歯科医院です❗️今は歯科医師国保に入っているので、辞めたら主人の社保に入るつもりでした。
    出産一時金しかもらえないんですよね...(T ^ T)雇用保険は入社した頃からずっと払っているので、育児休業給付金は必ず貰えるものだと思っていました💦
    経理は税理士さんに任せてるみたいなので、その方に聞いてみたらわかりますかね?

予定日が11月22日なんですが、産休とるにはもっとギリギリまで働かないと手続きできないんですかね?質問ばっかりですみません(>_<)

• 8月13日
  • ことのぞ丸

ことのぞ丸

歯科医師国保だったのですね!
    確かにそうですね!
    調べてみたのですが、どうやら歯科医師国保は42万の出産一時金はもらえますが、
    産休手当てはそもそも出ないそうです。
    育休手当ては雇用保険から出ますが、
    復帰する予定で事情があって退職せざるを得ない方には退職日の前の分はもらえます。(返金しなくていいそうです)
    ただ、退職が出産前?育休前?になっているなら貰えないそうですT^T
    その為、失業手当てを貰うしか無いかな?と思います(>_<)

• 8月13日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

わざわざ調べて頂いてありがとうございます(>_<)やっぱり、退職扱いではなく休職扱いにしてもらうのが1番ですよね💦
    複雑すぎて混乱してきました(´口`)
    ハローワークにも一度確認してみたいと思います‼️丁寧にありがとうございました❤️

• 8月13日
  • ことのぞ丸

ことのぞ丸

GAありがとうございます(>_<)
    体験談でもないのにすみませんT^T
    一度経理の方に、育休手当てと失業手当てのどっちが高いかを聞いてみたほうがいいかもしれません(o^^o)
    やっぱり多くもらえたほうが嬉しいですしw

• 8月13日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

とんでもないです(>_<)情報助かりました❗️
    経理の方に聞いてみますね(^-^)
    お金多く貰いたいです(>_<)(笑)
    ありがとうございました❤️

• 8月13日
まい

なちゃんちゃんさんもおっしゃってますが、もし退職という形であれば休業ではないので、給付金は出ないとおもいます😰

• じゃすベビー

じゃすベビー

そうなんですね(>_<)会社にもう一度確認してみます!ありがとうございます☆

• 8月13日
nmam

1度退職されるなら勤めていた期間によって失業手当がもらえると思います。失業手当をもらうなら同じ職場に就職する前にもらう形にはなると思いますが…。
もう退職することは決まっているのですか?

• じゃすベビー

じゃすベビー

会社というか、個人事業主の歯医者さんなんです。9月で一度退職扱いにするからと言われました(;・ω・)
    その場合、離職票とかももらいますよね?
    そうなると妊娠して退職する扱いになるから失業給付の延長手続きがいるのかと思ったんですが。。よくわからなくて(>_<)

• 8月13日
  • nmam

nmam

そうなんですね。離職票をもらってからハローワークで失業手当の延長手続きをしてもらって、産後2ヶ月経ってからハローワークで失業手当がもらえる手続きをしてもらったら良いと思います。今の会社では勤めて長いんですか?確か勤続年数が長ければもらえる失業手当の月数が多かったと思うのですが。

• 8月13日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

勤続年数は5年4ヶ月です!
    詳しくありがとうございます(´∀`☆)

• 8月13日
  • nmam

nmam

長いですねー!それだと結構長い期間失業手当もらえるかもしれないですね✨ただ失業手当は失業して次の仕事が決まるまでの間もらえるものなので…上手に言わないと資格なしになるかもしれないので気を付けて下さいね💦

• 8月13日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

なんだか複雑なんですね.....(´Α`lll)o0
    ハローワークにも一度詳しく聞いてみようと思います💦どうもありがとうございました(´∀`☆)

• 8月13日
ことちゃんママ♡

あたしも8月末で辞めようと思ってましたが、産前産後休暇が9月13日からで、それを超えなければ給付金などでないと言われ、止められました(笑)
退職届も返ってきました(笑)
正社員であたしも働いてますが、辞めずにそのままでお休みに入ったらどうです?
パートと社員では給料も変わってくるし(TT)

• じゃすベビー

じゃすベビー

もし辞めずにお休みに入れるならそうした方が絶対良いですよね💦院長はたぶん育児休業給付金のこととか知らないと思うので、もう一度話してみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月13日