※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビコ77
家事・料理

離乳食について質問です。現在9ヶ月の娘がいるのですが、離乳食の本につ…

離乳食について質問です。
現在9ヶ月の娘がいるのですが、離乳食の本につかみ食べ。 と書いてあります。
目の前に にんじんスティックや ジャガイモボール 余ったお粥など 目の前に置いてあげてるのですが
手でクチャクチャにして 口には運んでくれません。

むしろその手を口には持っていくと 完全拒否してるのですが。 なぜでしょうか?
つかみ食べしなさそうですが。良いのでしょうか?

コメント

はるすけ

手を出してくるようになってからつかみ食べ少しずつはじめました。パンとかお菓子とかからはじめましたよ^ ^

  • ベビコ77

    ベビコ77

    そうなんですね。
    おせんべい渡した時は、自分のヨダレで溶けたのが手に張り付いてすごく嫌がってました。

    頑張って暫くそのまま与えてみます

    • 8月13日
むーこ☆

うちもなかなか食べてくれなくて
苦戦しました、、
せんべいはもう口につけたら
泣き出すレベル...
ほんとに9ヶ月でできるんだろうかと、、
なかなかできなかったので
諦めてしばらくやめてました。
しばらく日が経ってから
食パンを2センチ角くらいに
ちぎったものをおいたら
口に運んでくれて感動しました!
そのうち食べる気になったときに
食べてくれると思いますよ♪
ちなみに今でも人参は拒絶してますww

  • ベビコ77

    ベビコ77

    そーなんですよ
    せんべいはアウトでした。

    食パンですか?
    考えてなかったです。 パンすらまだあげた事なかったです。
    明日早速試してみます

    • 8月13日
  • むーこ☆

    むーこ☆

    一緒ですね(╥_╥)
    食パン食べれてからはおせんべいも
    食べれるようになりした!!

    私はホームベーカリーで
    作ったパンでしたが、市販のも
    行けると思います!
    ちなみにパンは初期にパンがゆで
    1回あげたぶりでした(笑)

    食べさしながらお茶もこまめに
    のませてあげてくださいね♪
    パンだと喉渇くのかよく飲みます!

    • 8月13日
  • ベビコ77

    ベビコ77

    パンでそんなに変わるもんなんですね。
    明日買って試してみます。
    手で持ってもクチャクチャにならないから楽そうです。

    • 8月13日
ひちょ

クチャクチャも赤ちゃんにとっては良い刺激ですよー^ ^
うちも初めはクチャクチャされました(o'ω')ノ
今でもしますけどやったあととかに自分でお口にもっていきます(*゚v゚*)
つかみ食べしやすいようにお粥も軟飯に変えておにぎりにしてます!
ジャガイモボールもそのままだとグチャッとなると思うのでもう少し焼くとか工夫してみてはどうでしょう?
まだうちの子も分かってないので握る加減が分からないと思いますし(>_<)
それかまだ赤ちゃんにつかみ食べしたい!という意欲がないのかもですね(・・;)

  • ひちょ

    ひちょ

    ベビーダノンこそグチャグチャ怖くて渡せません笑
    渡せたベビコ777さんは凄いです!
    まだまだスプーンで食べさせて〜♡と甘えっ子ちゃんなのかもですね(*゚v゚*)
    9ヶ月入ったから絶対つかみ食べしなきゃ行けないわけではないので少し期間あけてもう一度チャレンジするのも良いかもです!
    うちも手はその都度拭いたりしてたので洗っていたのは原因じゃなくて赤ちゃんの気分だと思いますよ^ ^

    • 8月13日
ベビコ77

そうなんですよね 加減なんてもんは全くなくて-_-b
ベビーダノンはすっごく好きで 手を伸ばすので、渡してみたら 手を突っ込んで、 出してじーっと自分の手を見て にぎにぎ んで口に入れるかと思えば、 手を一切口に近づけもせず。
離乳食初期の頃 触らせないようにしてたり、 すぐ手を洗っていたのが悪かったのかと 今すごく後悔してます。

むくいぬ

うちは

おせんべいから
はじめました。

最初は グチャグチャにぎにぎしてました。

最近は上手に食べれます。

つかみ食べの練習してるのですけど。。。

サイコロに切った サツマイモとか
スティックに切った人参は

口には運ぶけど
ベッーって吐き出してます。

ロールパンあげでみたら
つかみ食べで
ムシャムシャ食べました。

食パンもサイコロに切ってトーストしたのも
つかみ食べで
ムシャムシャ食べました。

野菜は拒否します。

  • ベビコ77

    ベビコ77

    一応口には運ぶんですね。
    うちの子は手でクチャクチャにして、全く運んでくれません。
    同じくパンは食べてくれるんですね。
    明日早速試してみます。

    • 8月13日
  • むくいぬ

    むくいぬ

    最近
    口に運ぶようになりました。

    ロールパン渡したら
    つぶしては床に捨て
    つぶして、床に捨てを
    繰り返していて

    たまたま口に運んで食べたら
    おいしかったらしいから
    今は
    パンは食べてくれます。

    好きな食材で
    つかみ食べしてくれると
    いいですね!

    • 8月13日
  • ベビコ77

    ベビコ77

    えーと
    ロールパンは 一個まるまるを渡していたと言う事でしょうか?

    たしかに まるまる一個ならおもちゃと同じく口に運ぶかもです。
    面白そうなので明日やってみます。

    • 8月13日
  • むくいぬ

    むくいぬ

    喉に詰まらすと怖いので
    半分だけ渡したら

    ちぎって 手でつぶして
    床にポイポイ捨てていて

    たまたま 手についたロールパンを口に入れたらおいしかったらしいから 自分で

    ちぎったロールパン食べました。

    • 8月13日
ベビコ77

皆さんありがとうございました。
とりあえず 食パン2×3センチに切った物 8個並べて置いたところ3個は潰して床にポイ
4個目で潰した物を恐る恐る口にInしてくれました。
5個目では半分くらい身震いさせながら食べてもました。

掴み食べ成功です!!