※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
子育て・グッズ

子どもが何でも投げる時の対処法について相談です。イライラを抑える方法や、根気よく教えることが大切だと思っています。

何でも投げる子どもにイラっとしてしまった時の対処法を教えてもらいたいです。

1歳になったばかりの息子は、数ヶ月前から、とにかく何でも投げる、落とします。
訳あってやってることだと思っていても、かたいオモチャなどをイスの背もたれから投げたり、食事の時マグで水を飲み終わったら即床に投げたり…スプーンを見せたら持って食べたがるけど、それも食べたらすぐ投げたり…
最近は減りましたが、食べ物も投げます。この時に1番イラッとしてしまいます。
投げた後は、投げたものを数秒ジッと見ている感じです。

ちなみに、ボール投げるの上手です(苦笑)
短所にも長所にもなるんだなぁ〜。

全てを取り上げる訳にはいかないし、今は投げていいものとダメなものの区別がついていないだけだと思うので、根気強く教えていくしかないのかなと思っていますが(昨日ぐらいから少しずつ「どうぞ」ができるようになってきた)、その間この私の「イラッ」としちゃう気持ちを抑える方法や考え方を教えてもらえたら嬉しいです(T . T)

コメント

みな

うちの次男がまさに全く同じです(笑)

やるたびにイライラしますが、懲りずに何回も何回も『ダメ!』ってちょっと声低めで顔も怒ってる顔で怒って一応なんでしたら駄目かを毎回毎回言ってます(;´Д`)

  • うみそら

    うみそら

    同じですかー💦それ聞いただけでも少しホッとします(^◇^;)
    毎回毎回本当に疲れますよね…駄目な理由は何て言っていますか?

    • 8月13日
  • みな

    みな




    長男はしなかったんですけどねー(@_@;)

    うちはマグ投げたら『これ投げたらちゃっちゃ溢れるでしょ?溢れてないないなったらもう飲めないよ?』

    とか、投げるものによって変えてます!

    • 8月13日
  • うみそら

    うみそら

    なるほどー、やっぱりそういう感じでいい続けていくしかないんですよね。
    そうですよね、一歳が理由なんてわかるはずないですよね(^◇^;)
    ありがとうございました✨

    • 8月13日
  • みな

    みな



    そうですね^^;

    でも、ある程度はわかってるので
    ダメな事はダメって教えるようにしてます^^;

    • 8月13日
  • うみそら

    うみそら

    いつか自分で駄目なんだなって経験して初めて実感するまで根気強く…ですね(^◇^;)ありがとうございました✨

    • 8月13日
まるな

そういう時期なので、仕方ないと思います( ̄▽ ̄)
それも成長の一つだと思いますよ(^^)
限度が過ぎれば、だめよ。くらいでいいと思います。
ゴハンも投げちゃいますよね。下に新聞紙なんかを敷いて汚しても大丈夫なようにしてました。
時期がくればなくなります!神経質にならずに、もう少し頑張ってください(^^)

  • うみそら

    うみそら

    そういう時期なんですね!うちがやり過ぎなのかなぁと思っちゃったりして💦
    下に汚して大丈夫なようにはしてて、汚すのはいいんですが…
    私が慢性寝不足だとガチャガチャドカンぐちゃぐちゃにイラッとしちゃうんですねたぶん(^◇^;)
    自分の都合なので、抑える方法を聞きたかったのでした💦
    時期がくればなくなると聞いてホッとしました!もう少し頑張ってみます。ありがとうございました✨

    • 8月13日
  • まるな

    まるな

    グッドアンサーありがとうございます♡
    寝不足なんですね( ; ; )そりゃイライラしちゃいますよね(T . T)
    2、3歳なると言葉も通じるので楽しくなってきますよ♡

    • 8月13日
  • うみそら

    うみそら

    こちらこそありがとうございます✨
    まだ夜中何回か(何回も)起きるのと、最近昼寝できない日が続いたので、余裕がなくなってました(T . T)
    話せるようになるとそれはそれで大変という人もいますが、意思疎通できるっていいですよね✨

    • 8月13日
らんま

うちも、今、全く同じです(^_^;)
食べ物もマグもお皿も投げますね。
そして、ジーっと見る…。そんな年頃なんですね〜…。
うちは、ボール投げるの下手っぴですけど…(^_^;)

私もかなりイラッとします。
目を見ながら、叱り、子供の手をペチンッと叩きます。
まったく、治りませんけどね〜〜。

  • うみそら

    うみそら

    わぁ本当に同じ!お皿にもかなり興味持ってます。マグ、投げるのかぁ!少しホッとしました(^◇^;)
    全く治らない…同じですね(T . T)

    • 8月13日
ぐみみ

1歳あるあるなんですねー!

うちの息子もとにかく投げます😩

食べ物もちゃぶ台返しごとくお皿ごとひっくり返して床にべちゃーってなります😭

毎回深いため息が出てしまいます😢

根気強くダメって言うしかないと思いますが、こっちのイライラが抑えられないですよね。

ただ、うちの子だけじゃないんだと分かっただけでも耐えられそうです!

すみません、答えになってなくて😂

  • うみそら

    うみそら

    いえとんでもないです!同じような方が同じような思いでいるというのがわかっただけで私も耐えられそうです!
    お皿も、べちゃーってなるような物は絶対にやるので、遠ざけるしかなく…。
    あるあるなんですねー(^◇^;)

    • 8月13日
a(28)

軽めに叩いてダメな理由を
話します!
理解してないでしょうけど
いつかちゃんと理解して
ダメなんだってわかってくれたら
いいかなと思ってます(>_<)

  • うみそら

    うみそら

    そうですよね、いつかわかってくれたらいい…そういう心積もりでいていいことなんですね!
    いつかわかってくれるように、間違えた怒り方はしないでおきたいなぁと思います!

    • 8月13日